武器防具掲示板 【MHWI】
【MHWI】弓
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名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2017-08-21 17:24
ID:********
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弓についての質問や話題はこちらで。
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256
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-01 14:27
ID:yq.alSho
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最近弓を使い始めた者です
サポ弓装備のアドバイスを頂きたい皇金の弓・爆破(会心カスタム)
エンプレスγ 友愛×3
エンプレスβ 茸好×3
ゼノγ 痛撃 強弓 達人
ゼノγ 痛撃 達人
ゼノγ 痛撃 達人×2
体術の護石【スキル】体術3、キノコ3、スタミナ上限解放、弾丸節約、特殊会心、広域化5、弓溜め段階解放、弱点特攻3、見切り4、超会心2、フルチャージ3、特殊射撃強化1(、強化持続1)
通常矢強化、剛射強化は火力重視ではないので採用してません。これらを積んでもフルチャが消えると火力はほとんど変わらないですし(武器倍率210+フルチャ20=230 →約1.095倍)
スタ急は積めなかったです。でも広域ビルドで納刀する機会も多いし、スタミナ回復には困らないかな?
取り敢えず広域は5にしてるけど、これをダウン時のバフだと割りきれば友愛珠を達人珠にして会心100%も出来なくはないです。あと、武器は皇金爆破で良いですかね?それとも敵の弱点属性に合わせた方が良いんでしょうか?
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257
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-01 15:50
ID:egGKsN3k
>>256
ぶっちゃけ弓に節約と超会心は意味無いよ?(=ゼノγは弓じゃ死んでる)
更に爆破って……今作の仕様からしたらサポというより言い方悪いけど寄生呼ばわりされかねない
弓は素直に火力に徹した方が良いかと -
258
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-02 02:48
ID:k7.yasLU
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>>256
せめて弱点属性の弓を使った方がいいと思います
マルチ仕様では爆破はほとんどダメージソースにはなりませんから -
259
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-02 05:32
ID:AHyI/0Og
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>>256
広域って積んでるって事はマルチ運用なんですかね?
弓に広域いらんよ。エンプレス系使って付いちゃったのならまだしも+5までは普通は付けなくない?
ソロとかマム痕跡集めとかなら使ってもいいんじゃなかな。
弾強化は火力重視ではないので積んでません。ふ~ん -
260
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-02 07:03
ID:19l7x/kc
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>>256
サポート=広域回復なんて考えは捨てていい
今作の弓は仕様上属性ダメージの比率がかなり高いから無属性や爆破は基本的にそれらに大幅に劣ると思って
んで汎用装備なんてのは属性武器には存在しないから当然ながら各属性の弓は抑えとくとして
サポートしたいんならそれらに麻痺ビン睡眠ビン強打装衣追加するので十分 -
261
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-02 11:46
ID:4y3MAovA
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>>256
広域も抜いて弓で火力貢献してたほうが討伐時間早くなって役に立ってるよ()
後は属性弓に属性強化3~5、属性会心も入れて超心とフルチャ外しな。
どうせ弓のカスタム強化の回復はあまり役にたたないから会心強化やらスロット強化にするだろうし
通常矢・剛射強化は属性部分には乗らないのでスロに余裕があったらでいいよ自分はスタ上よりも体術を3から5にした方がやりやすかった。スタ急は別に入れてないけど入れれるんならスタ急入れてもいいんでない?
弓初心者の時はCSループでいちいち左上のスタミナゲージ見てないから
3だとすぐスタミナ尽きちゃってたからなんだけどね、今も体術5は外せないけど
状態異常入れてのサポートもしたいんなら上でも言ってるように状態異常ビン追加いれるかボウガンでも使いなよ・・・ -
262
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-03 09:57
ID:yq.alSho
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おぉwいつの間にかたくさんの返信が
やっぱり属性弓にビンを足すくらいがちょうど良さそうですね。あの装備だと26ダメくらいしか出てなかったんで属性に切り替えます
あと強打は完全に意識してなかった、参考になりました
あ、フルチャ超会心は爆破弓で組んだらついて来ただけなので大丈夫ですよー皆さんアドバイスありがとうございましたー -
263
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-05 23:57
ID:N7tud18s
昨日復帰して皇金弓取り逃したんだけど、なんで評価低いの?自分は属性会心必須だったから、レウス装備から解放されると思ったら相当有用だと思うんだけど
あとイベントは再配信するのかな -
264
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-06 09:15
ID:w8s/jUiQ
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>>263
弓は属性値が重要視されてるから皇金水や皇金風漂よりも、解放ガ水やレイファンの方が属性値が高いから属性強化もしたら120とか80は差がつく
あと弓は弱特は必須だしそれがレウス胴に弱特2付いてるから思ったよりもレウス系2部位での属性会心も組みやすいただある程度の威力+快適装備を組むのが目的なら皇金弓もいいよね、
皇金風漂なら属性値は最大80差で思ったより離れてないし、見切り7と会心カスタムで会心増やして計50%+弱特3にも無理なくできるし
レウス部位不要で快適で属性強化が+3で頭打ちになる分、属性弓にはあまり必須ではないが通常矢・剛射強化も入れやすいだろうし
各々の使い勝手に合わせてスキル付けやすい -
265
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-06 11:28
ID:PId5ORf2
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実は抗菌水、氷はガイラ水、レイファンとほぼ誤差になる。
レウス2部位をよりスロットやスキルとの良い部位に置き換えられるから見切りで改心率上げたり、今作の弓は属性重視で効果は低いけれど超会心やフルチャのせたりすると達人円筒無しの既存武器を超える期待値になる場合がある。このあたりの計算に興味があれば弓スレ87を見てみるといい。
他にも挑戦者付けれたり円筒を外せるから強打や回避なんかでスタン狙ったり火力上げたりできるよ。
他にもまだ不慣れだったり歴戦王相手に多少耐性積みたいなら抗菌は悪くないくらいかな。 -
267
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-08 10:06
ID:AYktrANk
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あ
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268
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-08 10:12
ID:AYktrANk
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普通に抗菌水はつかえるでしょ?ベヒのTA動画もタイム縮んでるし、散弾抜いてる弓使いなんて寄生としか思えない、強壮薬使いたくない時は抗菌シリーズが一番快適です
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269
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-08 20:34
ID:df6OXDzM
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>>268
寄生ですまんな。 -
270
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-08 22:12
ID:PeVb.rOU
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>>268
動画でしか物を言えないイキリガイジ乙 -
271
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-09 08:58
ID:uiufkTLg
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>>268
強走使いたくなくて快適だの言っておきながら他人に散弾強化が無いと寄生呼ばわりとかお前が寄生そのもの -
272
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-10 03:39
ID:Q01QMKJA
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体術は4+強壮か2+猫体術&強壮が最高効率じゃねーのか
5積みや3止めは素人っぽくて嫌なんだが -
273
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-10 06:28
ID:19l7x/kc
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>>272
マム以外に(ほぼ)弓担がない素人意見で申し訳ないが、まぁスキルコストに見合わないってのが理由じゃねぇの?+3流行り
+3&強走は軽減上限までいかなくとも+4&強走(軽減上限)と誤差で2スロ1個追加で付けるほどの恩恵は無い
1+猫体+強走も軽減上限までいかずとも2+猫体+強走とほぼ変わらず、2スロ1個追加で付けるほど以下略
5は弓メインじゃなく且つその辺の一般貧弱大型モンスターにお遊びで担ぐ用とかなら充分みたいな
軽減上限50%で体術3(30%軽減)&強走軽減(20%軽減)で乗算で44%軽減、だったっけ一応?強走のみ条件だとスタミナ上限200で体術3と4でループ回数差無し(余りスタミナ量の誤差のみ) +3が流行る理由も納得よ
ついでに猫体&強走条件でもスタミナ上限200で体術1と2の差無し(余りスタミナ量の誤差のみ) てことで猫体なら+1
(クイック射撃射撃剛射→[CS射撃剛射]のループで測った)まぁMHWでずっと弓使ってきた人からしたら常識なんだろうけど、サブで使う程度の身としては再確認のいい機会になったわ
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274
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-10 06:38
ID:19l7x/kc
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あと属性ダメージ比率が高いのは確かだけど物理ダメージ軽視していい理由にはならんね
極端に弾肉質カッスで属性めっちゃ通るみたいな相手でも無けりゃちゃんと散弾強化とかも乗るでの(正直俺も皇金弓シリーズの性能そうでもないと思ってたわ最初 マムなんとかのおかげで弓の物理攻撃力軽視するようになってた)
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275
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-10 21:32
ID:df6OXDzM
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物理軽視していい理由にはならんかもだけど、乗せてないから寄生って言うほど重要でもないと思ってる。
別にTAしてる訳じゃないし、その分属性盛ってるから後は回避性能なり回避距離なりの快適を積みたい。
散弾ないとそんなにカスダメになるもんなの?
期待値計算とかせずに、あんま変わらんかなーいらないかなーって昔判断してそのままなんだけど。>>276
ありがと。
やっぱ空いてたら入れる程度でいいよね。
でもまぁ入れた構成も考えてみるかな。
装備考えるの楽しいしね。 -
276
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-11 01:07
ID:PId5ORf2
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強化系は物理部分1.1倍だから付けてないから寄生は間違いなく言い過ぎ 仮想敵と武器、スキル次第だけど抗菌以外だと実際のダメージは1.06倍くらいにしかならないはず 抗菌だと1.08倍とか
あんまり効果値が大きいわけではないけど確実にダメージ伸びるし3スロ1つでいいから抗菌なら空いてたら入れてるかな -
277
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-11 08:22
ID:xF9f/U5M
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弓は体術5とひるみ1付けてる、息抜きの時のサブ武器お遊び勢なのでレウス装備の時は剛射なんていれる余裕ねえんですよ・・・
皇金だったら最近は見切り7まで入れないで、見切り4か5くらいに抑えて剛射強化入れた方がなんかダメ出るなって思ってきたけど -
278
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-11 22:36
ID:DKw7MMqk
マム爆破弓の会心特殊って麻痺睡眠毒も乗るの?
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279
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-11 23:04
ID:j5qy2/sU
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弓の弾強化って実際の使い心地は最終ダメージ2アップって感じだよな
弾強化乗せてディアの翼撃っても49が51になるだけだけどべヒの腕撃つと23が25になる!みたいな -
280
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-11 23:20
ID:j2erwSdQ
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>>278
本来なら効果はある、だけど武器スキルの特殊会心の効果が全ての武器種で発動しないバグが起きてるらしい
防具の方は問題ないってさ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/notice/ -
281
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-12 18:36
ID:DKw7MMqk
>>280
ありがとうございます╰( º∀º )╯ -
282
名前:名無しさん
投稿日:2019-03-01 20:10
ID:oTULkvho
約1年ぶりに復帰したんだけど、相変わらず弓の回復カスタムって産廃?
装備の組み合わせとかで上手いこと運用できないかな?
(フルチャとか超回復とか) -
283
名前:名無しさん
投稿日:2019-03-02 19:26
ID:N7tud18s
>>282
変わらず
ただ皇金弓は取っといた方がいい。自分も先月復帰して、マムガチャかなり頑張って取ったけど、装備を考える楽しみの幅がかなり広まった。再来週にマムくるらしいよ。 -
284
名前:名無しさん
投稿日:2019-03-20 19:46
ID:zNmCBfWE
弓のカスタムについて
弱特と見切りと武器の会心率で90出せて属強+属会
おまけでフルチャ2がつく場合なんですが、会心100にするより90のままで回復付けて運用する方がいいんでしょうか
?*カスタムの枠は1つです -
285
名前:名無しさん
投稿日:2019-03-20 20:02
ID:zG6Q5id2
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>>284
弓のカスタム回復はかなり回復量少ない
おまけでフルチャつくにしても回復カスタムで全快するまで時間がかかりすぎる
カスタムは会心つけてフルチャを別のものに変えられないか検討 -
286
名前:名無しさん
投稿日:2019-03-20 23:37
ID:hvyKWxvo
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弓のカスタムは会心ぐらいしか有用なのないからねえ
抗菌が出てくれたおかげで火力重視以外にも、そこそこ火力に快適装備できるから
もう弱特3、属性強化3、体力増強3、体力回復量3積みの超回復力、体術5、ひるみ軽減1、見切りなんか+αにしてる・・・快適・・・
マルチでやってるとこれでも火力的には問題なかった -
287
名前:名無しさん
投稿日:2019-03-21 20:07
ID:oaZhGhTU
>>285
ありがとうございました
もう一度シュミります٩(ˊᗜˋ*)و -
288
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-19 23:56
ID:eAuMJO9A
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弓の弱体化産廃化とはいったいなんだったのか
使い勝手は変わったけどあんまり困らないしちぢやってロマン砲も手に入るとは -
289
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-22 00:05
ID:N7tud18s
IBから弓でマルチ行きづらい。序盤はまだいいけど歴戦古龍くらいはワンパンあたり前で精神磨り減る。Wは体力増強でぎり耐える場面あったけど、近接ですら積んでる現状を見ると厳しいのかもね。ただ火力は落ちてないし、ソロだと強すぎる。
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290
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-26 22:30
ID:k1/kA70A
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属性値が高い弓が強いのは仕様上わかっちゃいるんだけど物理弓にも活躍の場を与えてあげたい
今作の弓は全部が言ってみれば前作までの通常と拡散を合わせたような性能だからな
攻撃力と属性がバランス良い弓ならワンチャンあるのかねえ -
291
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-29 20:46
ID:24Br4lF6
爆破弓に人権はありますか?
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292
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-08 17:40
ID:369zoaNQ
>>290
わかる
なんかもう無条件で選択肢から外れるよな
せっかく種類あるのにもったいない -
293
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-22 12:44
ID:Pzq2W4dw
爆破に減気効果あるからクルル弓で特化したらジャグラススラアクみたいな遊びが出来る
あっちより睡眠は弱いけど麻痺も出来るって感じ -
294
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-23 21:05
ID:t0c4wgV6
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弓は胴から脚までシルソル、頭は適宜って感じで大丈夫?
普段は頭パオ亜でスタミナ快適に、金銀とかはアンで破壊王付けてやってる -
295
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-24 00:11
ID:bfnoVS5I
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Sソルの場合大丈夫かは手持ちの装飾品次第だからなんとも・・・
ネカカネガ、カキカネガ、胴キリン残りSソルの3種が基本じゃないかね -
296
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-04 03:14
ID:vNCApKPA
やっと導きの地に入れた弓使いですが、やっぱり弓は属性値優先したほうがいいんでしょうか?
例えば水ならラグーナシュートII作りましたが、期待値で見るとネロプラヌラなどのほうが上です。
属性とこの期待値、どっちがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。 -
297
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-04 07:05
ID:gNMncuKM
>>296
基本的にはどの武器も物理が高いのが強いんだが、弓は例外的に属性値が高いものが実際の威力は高くなる。理由については剛射回りのダメージ計算に使われる値を調べてくれ。 -
298
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-05 15:51
ID:PC6DN2Fs
>>296
弓は属性値と属性会心が優先なので物理気にせず属性値が一番高い武器を使った方がいい。もし防具をラヴィーナ付けてなかったら
ラヴィーナ2種とテンタクル防具2種で属性会心と属性加速を付けるのがその頃だと一番いいかも。
今のうちはディノアローⅡ(火)、ラグーナシュートⅡ(水)、ミスト=グレイシア(氷)、龍封じの古弓Ⅱ(龍)、万雷弓【羽久矢】(雷)の
属性解放が必須や-会心じゃなく属性値が高い武器を相手の弱点に合わせて使うといい。
(ほんとは龍以外ムフェト武器が一番いいけど1/6までしか出てないので全部揃えるのは多分間に合わない) -
299
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-06 10:25
ID:IfwPYRJ6
[編集]
覚醒弓の爆破属性は、状態異常強化が覚醒能力でつきますよね。
これって、毒・麻痺・睡眠瓶にも乗っかるのでしょうか?
もしそうなら、爆破弓を強化して、状態異常撃てるようにして、
過去にやっていたサポート弓の立ち回りをしたいのです。
どなたかご存知でしたらお教えくださるとありがたいです。既出ならごめんなさい。 -
300
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-03 20:07
ID:lrUF/clk
>>299
3ヶ月も後になって恐縮だけど、ビンにパーツ強化やカスタム強化の属性・状態異常強化は乗るみたい。てか龍脈覚醒も乗る。だから覚醒能力のも乗るんじゃないかなぁ。
皇金弓でパーツ&カスタム強化&真・龍脈覚醒使ったら、麻痺睡眠ともにビン20本あれば2回状態異常にできる。強打着てスタンも取れるから、開幕ぶっ飛ばし2回からの スタン→麻痺→シビレ罠→麻痺→スタン→落とし穴→睡眠→ぶっ飛ばし→睡眠→ぶっ飛ばし みたいな事ができるよ。
でも何も考えずに射ってるとビン足りない時あるから、状態異常値の高い溜め剛射メインで射るか、装衣に麻痺強化とか上乗せするか、調合素材持ち込みしとくと良いかもしれん。 -
301
名前:名無しさん
投稿日:2020-08-10 05:51
ID:3Zedjnlo
弓の装備に付けるシリーズスキルの候補は属性会心とか龍脈覚醒とか、最近でたアルバのスキルとかあるけど、どの組み合わせが火力が出るのでしょう?
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302
名前:名無しさん
投稿日:2020-08-10 09:01
ID:1o0DeR0c
[編集]
抗菌武器+赤龍5部位が火力では最強。ただし龍脈の自傷ダメージが面倒
抗菌武器+エスカドラ2〜3部位だと龍脈より火力は下がるが自傷ダメ無し、好みの属性耐性3も付けられて火力にも繋がる防御重視の装備
龍脈は確定として、それ以外の火力装備では一応シルソル装備も使えるけどエスカドラのが色々と便利だから現状この2種じゃないかな -
303
名前:名無しさん
投稿日:2020-09-08 21:32
ID:FP3IEp2Q
[編集]
アイボンの弓の立ち回り、なんか既視感あるなと思ってたけどやっと分かった
ブレレギオスライトと立ち回り似てるんだ -
304
名前:名無しさん
投稿日:2020-10-14 01:38
ID:zjgNpX1.
[編集]
そういや導きとか限定になるけど回復カスタムつけて、探索で初手に裂傷やられ使うやつ呼び出して「死中に活」発動させればそれだけで体術5+回避の装衣クラスの回避性能を半永久で得られるのか
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305
名前:名無しさん
投稿日:2020-10-16 21:06
ID:A6IS51FM
[編集]
めっちゃ頭よさそう
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306
名前:ナナ
投稿日:2020-11-23 23:52
ID:0r.4KaTk
ムフェト緊急クリアで覚醒武器弓麻痺はでるのでしょうか
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