武器防具掲示板 【MHWI】
【MHWI】片手剣
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1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2017-08-21 17:22
ID:********
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片手剣についての質問や話題はこちらで。
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105
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-25 14:58
ID:5iUhVZgg
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武器派生のページのマム武器は基本レア8しか載せてないようだけど
ガイラ惨爪やガイラ賊はレア7なのに載ってるのね
強力なのは載せようってことだろうけどだったらフラムシーカの完全上位版の蛮顎が入ってないのは解せないわ -
106
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-25 21:04
ID:IyOJK35A
情報収集スレ立ててそこに報告用テンプレ設けて情報求めれば集まるだろうけど
自由編集wikiでもないから閲覧者はそんな事しないし
運営側は携わっているのがモンハンだけじゃ無いから最新に工数割きがち
既存の分があるだけ御の字と思うしかない -
107
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-03 12:29
ID:B8nXzJ4E
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エンプレス滅尽出て思ったのは、ウルズの超回復と加速再生、回復カスタムだの諸々つけてフルチャージLv3合わせたら体力MAX時だけフェイタルに並ぶ件。
宝玉出てないから作れないけど!!!
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110
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-08 20:59
ID:0Rlu.H9.
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キリンγ頭に雷強化+3とかついてたからマムで掘り当てたガイラ幻(雷光刃Ⅱに防御ボーナスと匠白がついた完全上位互換)の専用装備作るかーって思ってたけどダメシミュ回したらガイラ幻白より覚醒3マスターバングの方が超僅差でダメージ出るのな
防御ボーナスは同値だし担いでいこうと思ってるのは柔らかいバゼルだし、lv3スロットとか物理ダメ差での尻尾の切りやすさとか匠の重さとかのこと考えると覚醒バングの方がいいのかなぁ
それはそれとしてガイラ幻の見た目めっちゃ好みだから趣味防具は作るけど -
111
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-10 03:54
ID:sz0bnVhs
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>>110
超僅差なら好きな方でいいと思いますね。
キリン頭にガイラ幻とか統一感あってよさそうですね。
自分もガイラ幻使いたいんですが、雷光刃ⅡのカスタムMaxなのでためらいます・・・。 -
112
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-14 17:23
ID:FyIBVIDw
スティック+○ボタンで盾攻撃を入れようとすると勝手に納刀する経験をした方他にもいませんか? あれは仕様でしょうか
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113
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-14 21:01
ID:C2KsprzY
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>>112
無意識にスティック押し込んでるんじゃないかな?
オプションでダッシュ操作のL3&R1をR1のみに変更すると良いよ -
114
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-17 10:31
ID:BUVfZp7.
ナナゼノどんな感じ?
使うならFBだよね? -
115
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-28 17:36
ID:aMh/Y2oM
素で攻撃力高いし普通の狩りなら切れ味ケアもいらない、スロットの空きも多いから適当な汎用装備に良いな。
エンプレスニ部位と剣にひるみ軽減と友愛一つで簡単に自由度高いマルチ用広域装備が作れるし。爆破に弱いタイプが敵だったら手数の方優先した方が火力出る…ってほど爆破に期待はできないかな?
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116
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-17 18:07
ID:mo7hIYLY
片手剣は最近ガイラ水と冥灯しか使ってないわ
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117
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-17 20:52
ID:Opunt1xs
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>>115
残念ながら今作の爆破はそれほど頼りにならないし、耐性上がりが従来作の比じゃないから、爆破含めて状態異常がアテにならない
ナナゼノは素で白ゲ&業物持ちでスロット多くて比較的物理高めって快適枠かと -
118
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-17 14:35
ID:pQrCnY2c
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119
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-07 20:55
ID:I/iBP.rY
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楽しいは楽しいけど連携がごちゃごちゃしすぎな感ある
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120
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-16 20:01
ID:ptJ3IeCI
今度こそ片手剣は封龍剣になると思ってたのに、なぜいまだ骨のままなのか…
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121
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-17 14:24
ID:wY9pOE3.
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誰だよプラチナムドーンの見た目で名前だけ煌竜剣にしたやつ
名前変更、デザイン変更どちらでもいいから対応してほしいわ -
122
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-20 00:32
ID:xo5fq2BY
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>>121
コレ本当におかしいよな
まず銀レウスの素材だけにも関わらず金とのハイブリッドの見た目だし、見た目は百歩譲っても名前が煌竜剣ってもう全く別物だからな
次のアプデで是非とも修正して欲しい
名前はプラチナムドーンか、夜明けのソルナが妥当だろう
ソルナの名前がソルとルナから取ってるならプラチナムドーンか -
123
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-20 00:42
ID:OeJaqw3.
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せめてアニュラ=ソルとかな
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124
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-30 18:24
ID:jvXHvf6Q
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片手剣の汎用武器は皆さんルナティックローズですか?サーモバレッジから乗り換えたんですが今作爆破強いからどっちがいいだろうと悩んでて。モンスターによると思いますが導きの地とか連戦での皆さんのオススメ教えてください。
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125
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-30 23:56
ID:hh.RJpVY
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導きの地は怯みか壁ドンで落とし物を狙うのが基本なわけだから、怯みに影響しない毒は相性悪いのでは
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126
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-31 18:39
ID:LY2IBP5.
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確かに導きの地だと怯みや部位破壊取れる爆破のが便利ですね。ありがとうございます!
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127
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-04 22:34
ID:TvSeg57U
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【祝】煌竜剣からプラチナムドーンに名称修正
…遅すぎるとも言える
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128
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-05 10:02
ID:NUKtxh26
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アッパー武器攻撃で傷付けできるしジャストラッシュ馬鹿みたいに火力上がって草
片手剣始まった -
129
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-05 20:03
ID:4Eq3TUTE
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R2の入力タイミングのシビアさは変わってないのちとつらい>アッパー
ウィッチャーの銀の剣+にRARE12の強化先が出来とる???
チケットっぽいがなんじゃこりゃ -
130
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-10 05:59
ID:afZT3qrQ
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>>129
まじでアッパーが実践で全然出せない。トレーニングルームだと何となくは出せるが、実践の動いてる敵、それも狙った部位に当てるのが出来ない。
なんか入力の判定がR2を押したときじゃなくて離したときな気がしてならない -
131
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-10 18:12
ID:s6uNzElo
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片手剣超強化と聞いて使ってる皆さんこんばんは
クラッチクローアッパー練習しないと全然狙ったところに当たらないですね。
当たり判定が上の方にあるのでダウンで傷ついてない時に使うこともできないし -
132
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-11 00:50
ID:j/sPCEn6
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アッパーは前転後即L2入力で今のところうまくいってる気がする
言われてるように貼り付く場所が明後日の方向で萎える時もあるけどな
貼り付き狙う部位に密着してアッパーすれば大体はそこに貼り付けるよ
しかし本当にアッパーからの傷付け便利だな!
特にクシャとかレウス系の傷付け面倒な奴らに対して効果を実感してるわ
あの貼りついて傷つけて、降りてまた貼りついて傷つけてっていう一連の動作から半分ぐらい時間的に短縮されたからな
しかもスリンガーの弾まで落ちる
傷付けましたからの、スリンガーの弾が落ちましたの表示にニヤニヤしてる自分がいるわw -
133
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-11 07:34
ID:QiLh/yWM
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>>129 >>130
亀レスだけどアッパーの入力受け付けはL2を離した時で合ってる
それと回避中に右スティック入力してるとそっちが優先されるせいで最初の一瞬しかアッパー受け付けないので、入力タイミングがシビアになる
回避したら右スティックをニュートラルにすることで回避の終わり際ギリギリまで入力受け付けてくれるようになる -
134
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-13 15:29
ID:ffzI8d7.
アッパーはローリング体当たりする感じでゼロ距離発動がほぼ確実
回避性能付けてフレーム回避前提にすると楽に傷付けられるし
ジャストラッシュも回避中断前提でガンガン狙って行けるしでいい感じ -
135
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 12:35
ID:9z8ukQ1s
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赤ゼノは傷つけ前提だけど、片手だとアッパー→張り付き成功の時点でもう傷つくから最強だぜ
全身隅々までアッパーで張り付いて離脱するだけの簡単なお仕事だ -
136
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 13:53
ID:j/sPCEn6
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みんなはどんな覚醒武器作ってる⁇
自分は銀火竜の真髄、攻撃、斬れ味、会心の構成と、達人芸構成の二種類を作った
ムフェト周回するならやっぱり爆破が良いと思うけど、まだ爆破片手出ないんだよなあ -
137
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 16:30
ID:9z8ukQ1s
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>>136
覚醒武器は蓄積が罠っぽいから爆破にとりあえず使えそうな能力突っ込んでしばらく赤龍回してみる
片手の手数だと達人芸or切れ味強化のどっちか入れないとだろうし
あとは攻撃全降りにして汎用性をあげるか、属性特化にしていくか、快適装備にしていくかは好みかなー片手で赤ゼノやってれば片手が一本は出るわけだし、
ベースの8本?揃ったらあとは勝手に覚醒していく手持ち武器を強化しつつ石集めるしかないね -
138
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 19:10
ID:nnfNj5FA
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>>137 なるほど!蓄積が罠ってのはどういう事なのかな⁇ 強化毎に出るスキルはどうやら固定っぽいよね セーブ&リセット繰り返しても同じスキルしか出てこなかったから
あの後、金火竜の真髄付きの爆破片手が出たからゴールドルナ3部位とエンプレス、ガルルガ脚で整備3と見切り積んで取り敢えず回そうかと思うけど、匠入れないと斬れ味維持しんどいわ 雫の時に研げばまあ何とかなるけど
達人芸なしの場合は斬れ味伸ばした方が良さそうだなあ
達人芸も良いんだけど、見返りがカイザー1部位だけだから、それで大きく変わるかって言うと難しいな -
139
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 22:08
ID:9z8ukQ1s
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>>138
例えば覚醒能力一つもつけずにひたすら蓄積してもⅤとかⅥは全然出ないみたいなのよね
とりあえず欲しい強化のⅢとかつけておくと、Ⅳが来やすくなってⅠorⅡが来る頻度が減る
結果的に、蓄積溜めまくって欲しい能力探すより、低い能力をつけて強化していった方が早いっぽい武器がコロコロ持ち変えないとだし、初期の覚醒武器じゃ切れ味頼りないから防具だけで達人芸つけてるな
迅竜はナルガ防具が微妙なのがなぁ -
140
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 22:43
ID:j/sPCEn6
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>>139
それは知らなかった、ありがとう
だから、ⅤやⅥ出すのにかなり石食われたのかorz
付けたいスキルの下位スキルを早いうちに付けて、そこから育てていけばその上位スキルが出やすいって事なのか
それと、真髄スキルやたらと轟竜や氷牙竜ばかり出る気がする
その次に迅竜、角竜、爆鱗竜あたりが多い
炎王龍や金銀あたりはなかなか出ないな
確かに迅竜つけるんなら、炎王龍だな爆破担ぐなら爆破属性強化も腐らないしやっぱり片手剣の特性上各属性2本ずつぐらいは欲しくなるなあ
真髄スキル付くのは良いんだけど真髄なしで、攻撃や属性盛り盛りにした構成の方が防具に縛られなくて良いかもと思い始めたわ -
141
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-15 00:41
ID:9z8ukQ1s
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>>140
多分覚醒能力追加で出る分は各種Lv1~6のランダムだから相当バラけるんだろうね
能力追加とは別枠で能力強化枠があるんじゃないかな?
まだ試行数少ないけど何となくそんな印象片手は覚醒次第でかなり使い分けれそうだから数本持ってたくなるなぁ
欲張りだすと攻撃モリモリと属性モリモリと快適装備とお好みのシリーズスキルで同じの数本いるかもw -
142
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-17 10:29
ID:SoT3CPMQ
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攻撃5、属性5、属性5、斬れ味5、スロ3
これで大抵の生産武器以上になるかな
表示攻撃力392、属性390運用法次第で斬れ味スロを攻撃属性に変えれば
もっと伸びる追記
大剣に比べて片手の属性強化の幅小さかった。
結局考えた結果
攻撃5、属性6、属性5、属性5、斬れ味5
攻撃力392、属性値390
こうすることにした
斬れ味かスロットかで結構悩んだわ。 -
143
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-17 21:30
ID:j/sPCEn6
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覚醒武器、色々考えた結果、古龍全般に有効な龍属性を一本(斬れ味Ⅴ残りは攻撃ガン振り)、赤龍周回用の爆破(構成は龍と同じ)一本を作った
残りは各属性の属性ガン振りを作る予定で、素となる各属性は揃ったけど中々道のりは遠いな
赤龍二体討伐で大体最終強化一本作れる感じあと、赤龍シリーズの龍脈覚醒と片手剣は結構相性良い気がしてる
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144
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-18 00:47
ID:SoT3CPMQ
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龍武器眺めてたけど、ゼノマブーラー改の性能って
龍封力小に目をつぶれば
攻撃5、属性6、属性5、会心5、スロ4
の強化つけた覚醒武器に似てるな
実際こんな覚醒は付けられないが -
145
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-18 02:38
ID:9z8ukQ1s
[編集]
覚醒武器でかすみがちだけどマブーラー改は相当な性能よねー
というか覚醒龍剣を育ててマブーラー改ちょい超え作るより他の武器の覚醒に石使った方がよさそう爆破か毒の火力特化と導き用の睡眠特化くらいは揃えておきたいなぁ
属性特化は攻撃特化に押され気味っぽいけど、真龍脈覚醒とかつければ割とアリなのかな? -
146
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-19 10:05
ID:BtLmwvBs
覚醒で属性極振りするのと攻撃盛りどっちが強いんですかね…?
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147
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-21 22:12
ID:kTX8jaXI
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>>146
同じ悩みを持っているので、実験してみた。雷の片手に会心撃【属性】と属性加速、属性強化も盛った装備で、
物理型(攻撃6、攻撃5を3つ、切れ味5)
属性型(属性6、属性5を3つ、切れ味5)
で柱を殴る。
結果は物理型の方が数値は上だった。相手の肉質によるのかも知れないけど、汎用性も含めて物理型の方がいいのかなぁといった感想。
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148
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-24 01:25
ID:9z8ukQ1s
[編集]
やっぱり覚醒武器の属性型はそこまで伸びないみたいだなー
何より物理型は爆破睡眠毒の中からいいスキルがついてるのを一本育てればいいけど、
属性型はそれを五本やって弱点属性が有効な相手にやっと張り合えるくらいでは……ねぇ -
149
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-25 09:18
ID:SoT3CPMQ
[編集]
既存武器上回るだけなら
攻撃5、属性6、属性5*2コ、斬れ味5
で実用に耐えると思ってたけど
最高火力も求めるなら、物理ぶっぱが早いと。
なるほど -
151
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-23 20:15
ID:iGtgEkro
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とりあえず手持ちの皇金片手 共通してスロ1-0-0、防御20、会心撃、パーツ強化
王 420 15% 白40(匠無効)火390
水 406 15% 白40 水480
風漂 392 10% 白80 氷450
龍 392 10% 白40 龍510 龍封小
痺族 406 10% 白50 麻痺330
爆破 378 10% 白80 爆破450
(幻のみ未所持)覚醒武器が攻5属556で392 5% 白40 属性390 スロ4-0-0
わざわざ属性振り覚醒片手を担ぐような相手なら皇金でいいな
どっちにしろ生産を軽く超えられる、ソロで1周20分掛からない、余ったマスター素材で皇金ガチャ引けると割と快適仕様でびっくり
最初からこっち配信しろ -
152
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-24 00:48
ID:SoT3CPMQ
[編集]
>>151
幻の分だ。参考にしてくれい
攻撃力 392 会心10% 白40?(匠無効) 雷480
スロ1-0-0 防御20 会心撃【属性】 -
153
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-26 19:15
ID:KwWMYlUU
[編集]
>>151
情報はありがたいが一言余計。 -
154
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-01 01:06
ID:9fORC/2c
[編集]
痺族の特撃付き+会心10%+麻痺値330で白もそこそこだしいい感じの快適装備になりそうだなぁ
マム素材数万溶かして抗菌出なかったからもういいけどな…… -
155
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-04 17:15
ID:9fORC/2c
[編集]
火ガイラ強化してフルムフェト+解放させたら火属性1000超えて草
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156
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-12 23:30
ID:9LzuzrRQ
ソロで初めてムフェト倒して覚醒武器を手に入れました。
達人芸をいれず砥石するのもも苦にならないタイプなんですが
強化は何がおすすめですか?
やはり攻撃6555切れ5 もしくは攻撃5555切れ6
がいいんですかね? -
158
名前:名無しさん
投稿日:2020-06-12 22:49
ID:qN.3LBCQ
覚醒武器
ブラキウムBeta
レックスロアBeta
ブラキウムbeta
カイザーbeta
ガルルガBeta
挑戦の護石5 or 攻撃の護石5
rare12ある程度2.3個ずつ揃ってきたからこんな感じ組んでみた
スロットの自由度を第一優先して組んだからスキルは好きに突っ込める
装飾品ボチボチある人は試して欲しい
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