武器防具掲示板 【MHWI】
【MHWI】片手剣
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2017-08-21 17:22
ID:********
[編集]
片手剣についての質問や話題はこちらで。
-
2
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-20 01:11
ID:81Eorl2s
[編集]
相変わらず片手剣は器用貧乏な感じが否めないぬん。好きだけど。
しかし今作はクルクル回って攻撃できて楽しい。でもそのおかげでバックステップがさっぱりうまくいかない…うーん、片手剣すこ。
-
3
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-26 23:15
ID:MmKnPQ9w
コンボどうしたら良いのでしょう?
XA→A→A→A→コロンとか
XA→A→A→A ○↓→ A→A→Aか?
ほぼソロなのですが、盾攻撃増えすぎでは?
マルチならふっとばしまう? -
4
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-27 12:35
ID:UY8.XXQY
序盤はブルームナイフを軸に武器やら防具を作っていくのが安定だな
-
5
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-28 17:17
ID:FuDVKbcg
基本的に定点攻撃は△△〇〇〇
足元や倒れたときなどは△△方向+△△R2+△(切り下ろし→横切り→旋回→突き→切り上げ、以下エンドレス)が一番楽 -
6
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-28 17:19
ID:FuDVKbcg
あとフォールドバッシュで落ちながら盾殴りするよりも、△で空中切りすると簡単に乗れるからおすすめ
-
7
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-30 01:16
ID:sZ/u5uaQ
[編集]
仲間の吹き飛ばし属性が付いている攻撃が知りたいです
-
8
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-30 10:36
ID:64TP/YD2
今作、盾コンないで
だから盾で気軽に頭殴れる
でも味方の大剣や太刀あたりの攻撃で自分の攻撃が寸断されるのがつらい -
9
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-01 08:09
ID:QWcSM0cw
今回 盾攻撃の充実、吹き飛ばしなしで、スタンが取りやすいので、乗りで倒して、さらにスタン。フォールドバッシュはダブルクロス時にあればいいなと思ってたので。
-
10
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-06 01:16
ID:BVwfeO9w
ふっ飛ばしなくなったから、麻痺の仲間を助けることが出来なくなったんだが…
-
11
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-06 18:51
ID:ZLjrOJg2
唐突だけど、ヘビィバングが好きです。あのフォルムといい片手剣なのに重量で叩き切る設定といい、とても好み。そこまで強い剣じゃないんだけど、属性開放つけて麻痺剣として運用したいな。
-
12
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-06 18:52
ID:ZLjrOJg2
間違えた。雷属性だった(^-^;
-
13
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 01:29
ID:D8HF.08Y
なんか今回片手に恨みでもあるのかな
まず片手最大の特徴である抜刀状態でのアイテム使用の利点がほぼなくなってる
原因としてはまずこの状態でアイテム使用しても走れない
そして納刀時間がほとんどないに等しいぐらいに短くなってる
さらにマルチで粉塵撒こうとも今回の粉塵なんと回復薬ぐらいの回復量しかない
あとモンスターが眠ってる時に溜め切りしようとR2+↓+○したら謎のガード移動でずれる
あと刃薬返して 刃薬返して(´・ω・`)
まあ盾が有能になったのは評価する -
14
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 01:46
ID:f8EfHppw
[編集]
溜め斬りFBがエリアル片手の威力マシマシ状態になったのでいいです
-
15
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 08:01
ID:ZLjrOJg2
>>13
でも抜刀中に即スリンガー撃てるのは十分な利点だと思うの。盾攻撃が有能になったのもそうだし、攻撃中に方向を自在に変えられるから以前より更に張り付いて攻撃しやすくなった。武器のラインナップ的にも、欠けてる属性はないしね。刃薬はちょっと強すぎたからまあしゃあない。個人的には、ハンマーや笛以上にスタンや疲労を取りやすく、ボルボの頭を破壊しつつも尻尾も切れて、リオ系をスリンガーで即叩き落せる今回の片手剣は結構有能だと思う。 -
16
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 10:35
ID:vp0p.IyM
>>10
そっと小タル爆弾を置けば良い -
17
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-10 20:37
ID:4Z90YvYI
今作もソロ片手剣は睡爆ボマーが最強でいいの?
-
18
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-12 13:44
ID:qeG2iSjA
[編集]
下り坂で滑り斬り出るのはどうしてもいらない!!陸珊瑚の時に邪魔でしかたがない。
-
19
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 01:24
ID:zwZErR.M
途中まで賭け上がれる崖に突進斬りで突っ込むと発動する「落下突き」ってほとんどのサイトに載ってないけど皆知らないのかね。大型相手だとなかなかヒットして強いんだが
-
20
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 12:53
ID:D8HF.08Y
>19
乗ってないというか、多くの武器の共通点だよそれ
そしてそういう場所はかなり限られてる -
21
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 20:41
ID:zwZErR.M
>>20
多くの武器の共通点=サイトに載ってないとは意味不明。そもそも専用のアクション出る武器はほんの一握りしかないでしょ。大抵の武器は坂や段差で出せるのと同じ技。場所は確かに多くはないけど、闘技場とかそこそこ使えるんじゃないかな。 -
22
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-14 06:29
ID:LuP1/gYU
[編集]
なんだかんだで納刀せずにスリンガーやアイテム使えるのは便利だと思う。
あと今回は広域で回復薬Gも全体にいくのもソロ以外の片手剣にとっては強化だと思うの。
それに今作のスキルの仕様のおかげで、状態異常強化と広域化を併用しつつ色んなスキルつけられるのがホント嬉しい。 -
23
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 12:25
ID:v1UXPXdQ
ネルギガンテ素材の武器って匠1でも匠5でも良くなる切れ味って
同じなんでしょうかね? -
24
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 12:28
ID:vAR5VuSY
[編集]
ギガンテの武器はゲージマックスだから匠は意味ないです
-
25
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 20:02
ID:v1UXPXdQ
>>24ありがとう。
便利な武器だね。 -
26
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 23:29
ID:Nxj9M9hY
無属性強化珠拾ったからカスタムでドレインにしてヴァルハザク装備フルチャージ運用しようとしてるんだが、片手のドレイン剣の吸収割合みたいなのってどうよ?手数多いからHP吸い放題と見込んでるんだが…
-
27
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-17 05:09
ID:ViH.h9cw
[編集]
ランスメインで片手剣も始めた者ですが、どうしてもランスの癖でガードを多用してしまいます。
なのでガード性能5の片手剣やってますけど、地雷扱いされますかね? 一応歴戦古龍は一通りソロ行けました。
ガ性付けている人いますか?
-
28
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-17 09:15
ID:LtMw88FU
[編集]
乙らず火力出せばひとまず地雷ではない
片手なら動き軽くて回避が間に合いやすいからガ性は要らない意見のが多いと思う -
29
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-17 12:43
ID:A2KPYdKc
[編集]
乙はほとんどないからとりあえずその一言が嬉しい笑。
ランスのカウンターばりにガード後の攻撃がすぐに出来るので、なかなか良いのかなと思ってきたこの頃です。
ガード片手の人いたら感想聞かせて下さい!
-
30
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-17 16:24
ID:cznxKOoA
[編集]
レウス胴足で痛撃3発動させるとおまけで属性会心付くから1回これ付けちゃうと外せなくなる病にかかったんだが・・・しかも頭にレウス亜種付けたら超会心ってレウス外せねーよ!!そんで装飾に飛翔珠。この呪いにかかってる人って他にいない?
-
31
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-17 17:08
ID:FlaL5ozE
[編集]
>>29
片手は基本的に位置取り回避だけど尻尾とかタックルとかで回避安定しなさそうな攻撃はガードしてたりする
ところでガ性5ならズサーしないの?>>30
俺はレウス亜レウステオテオテオと装飾飛燕怯み軽減で固定されたぞ -
32
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 03:03
ID:ViH.h9cw
[編集]
>>31
ガードでズザーはしますけど、大きい攻撃はそれこそ位置取りで回避しますので、小さい攻撃にガードカウンターです! -
33
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 04:26
ID:SvNx0Eco
[編集]
カプコンさん絶一門とヒーローブレイドくださいあと忍者刀も
-
34
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 07:19
ID:Fq.ABbN2
>>30-31
火竜の紅玉が出てくれない俺はギエナ頭胴腕で幸運と加護と回避性能と飛燕、装飾でひるみ軽減出してのチキンプレーだわ
カガチとキリンが怖い…… -
35
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 10:45
ID:7Yx9wKZ2
ぐぬぬ… ネルギガのドレイン片手だとまじで雀の涙の回復量でした…
-
36
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 10:48
ID:7Yx9wKZ2
うーん、ギエナとゼノの片手は作りましたがいまいち汎用できるのがない。レイピアは白がいまいちだしテオはスロないしで… ネルギガのにスキル盛りまくるのが一番火力出ますかね?
-
37
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 17:45
ID:7Yx9wKZ2
ちょっと質問させて頂きます! ギエナ戦をしてた時、斜面から壁ジャンプ?して剣を真下に突き刺すようなモーションが発生した気がするんですが… トレーニングで再現しようとしてみましたが出来ません! 自分のみ間違いの可能性もありますが教えて頂きたいです…
-
38
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 18:06
ID:kSnaTzaw
[編集]
>>37キノコの壁に突進斬りやってみたら出たよ。弓のチャージステップとか双のゴロゴロ斬りと同じ感じだね
-
39
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 18:43
ID:Wg0ByQDs
[編集]
坂だったり壁ジャンプは武器ごとに専用モーション結構あるでよ
-
40
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 20:40
ID:7Yx9wKZ2
>>38-39ありがとうございます!明日試してみます
-
41
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 21:09
ID:B8nXzJ4E
[編集]
鋼氷剣、ニンジャソード、マスターブレイド、煌竜剣……
ことごとく好きな片手剣が無くなって悲しい斧片手が強い風潮ほんとひで
-
42
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 09:29
ID:JZX1c7WI
[編集]
>>34
調査クエストで2枠金色があるクエストをやったら宝玉、逆鱗、紅玉は今のところ2回に1回は必ず出てるから調査クエストをすることをおすすめします。>>36
プケプケ片手が汎用性でいうと1番おすすめです。片手使いは最初からゼノジーヴァまで使ってたんじゃないか?ってぐらいの武器のような気もします。今作ダメージが目に見えるんで12~20が定期的に目に見えるんで毒ダメージの恩恵を感じやすいです。 -
43
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 13:33
ID:gn48qJG.
片手剣はの踏み込み攻撃の機動、ジャンプ溜めからのスーパーヒーロー着地が面白いし、他と違って必須スキルってのがなくてスキルの自由度が高いから片手剣が手放せなくなったわ
1つだけ文句あるとすると◯△攻撃は昔の飛び込み斬りだったら尻尾が切りやすくなるってことくらい -
44
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 13:35
ID:gn48qJG.
あ、スキルの自由度ってのは集中みたいな片手剣にはいらないスキルは除いての話な
-
45
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 15:07
ID:YnkfnB.6
飛び込み斬りはむしろ打点が高くなって尻尾当たりやすくない?
-
46
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 09:27
ID:Jjx5ek3s
怯むタイプのスリンガー弾があれば乗りダウンも取りやすいし
旋回突きラッシュで尻尾にアタックよ -
47
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 04:06
ID:ViH.h9cw
[編集]
攻撃力224 会心率20%の片手剣で、カスタム強化が3回できます。
1つは回復を入れたいのですが、残り2つが迷っています。
攻撃を2つ付けるか、会心を2つ付けるか、攻撃改心を1つづつか。
スキルに超会心はついておりません。
切れ味ゲージは白です。計算式を見ましたが、切れ味補正やら会心率など、僕の学力ではいまいち分かりませんでした。
すみませんが誰か教えてくれませんか?
-
48
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 05:08
ID:npDVgJKI
[編集]
>>47
攻撃強化2回の場合
(160+10)×1.05=178.5
会心強化2回の場合
160×1.1=176
攻撃と会心強化1回ずつの場合
(160+5)×1.075=177.375力の護符爪(+15)を考慮したパターン
攻撃強化2回の場合
(160+15+10)×1.05=194.25
会心強化2回の場合
(160+15)×1.1=192.5
攻撃と会心強化1回ずつの場合
(160+15+5)×1.075=193.5
224の表示攻撃力には武器係数というものが含まれています
片手剣の場合では1.4なので除算で160を求めました
会心率が10%上がるごとに期待値としては2.5%増します
どのパターンでも斬れ味白の条件は変わらないと思い斬れ味補整は省きました
もし気になるようなら白の補整1.32をそれぞれの答えにかけてみて下さい -
49
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 07:57
ID:LIsE5vtE
[編集]
計算は>>48氏がやってくれてるので省略しますが
攻撃強化2回が一番火力高いとしても会心強化2回と比較して高々1%程度の差
10分のクエなら単純計算6秒の違いですし、モンスの行動やPSの方が余程影響するレベルTAでもやらない限りどちらでも良いのではないでしょうか
-
50
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 07:08
ID:2HyFmqOA
無属性強化のジャグラス片手剣ってどうですかね。
スロットが3と2、カスタム強化枠が3つあって、可能性を感じる。 -
51
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 07:14
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>50
フォールバッシュ特化ならいいんじゃない? -
52
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 07:38
ID:2HyFmqOA
>>51
なるほど、ありがとうございます(^^) -
53
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 21:26
ID:5.vGmb6I
[編集]
なんか盾コンとバッシュの吹き飛ばし&かち上げ無くなったおかげで明らかに邪魔になってる太刀双剣辺りをどけられなくなって困る。前作の混沌、それに代わって今作は強打の装衣は目に見えて片手剣優先させるべき強化効果なのに
いつまでのけぞり尻餅に我慢せにゃならんのだろう -
54
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 22:11
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>53
のけぞり無効付ければ? -
55
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 22:35
ID:1Lhsk8bM
[編集]
怯み対策ユルくなった今作でスキルによる対策もせずに自己満邪魔されてキレるのか(困惑)
しかもそれを吹き飛ばしやカチアゲでどかすってミイラ取り臭する -
56
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 01:31
ID:wKweajj2
[編集]
PTだとひるみ軽減は必須。個人的に。
-
57
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 05:34
ID:12U15syQ
[編集]
のけぞり無効で済む話。それか空中SAスキルでアタックはジャンプメインにしてきっちり狙えば済む話
てか、フレなら言えば済むし野良マルチならいちいちイラついても仕方ない。むしろ片手の長所は周りを吹き飛ばさないで済むからそういう気を使わなくて済むのがいいところ
勇者様にはやりたいようにやらせとけばいいよ
味方乙が心配なら広域早食いで張り付いて攻撃しながら回復してあげればいい
片手の良いとこはこの汎用性だと思う -
58
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 07:26
ID:qt7EXNhw
[編集]
スキルで軽減使って火力落とすの嫌なら飯スキルのふんばりでかなりストレス軽減すると思うよ。
-
59
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-25 00:16
ID:o/nlc1k6
[編集]
猛者2つ出たからバルキン片手で、攻撃力アップとスロット1つ追加にしたんだが、攻撃力は上がったものの素材は無くなってるのにスロットが増えてない
スロットもとから無いのには付かない?バグ?
なかなか出ないうえに、逆鱗とかレア素材取られただけとかふざけんなよ!そのまま上書きしただけだった
お騒がせしてすいません、みんなも気をつけてねw
勿体無い事した -
61
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-28 01:30
ID:81Eorl2s
[編集]
最近始めた友人の為に手伝いで広域サポ片手使ってたら友人が介護無しじゃ戦えないマンに育ってしまった。
なんか申し訳ない気持ち。
一応ソロでネルギガンテ倒すのを目標に今頑張ってるらしいけど。本題
ボルボクラブ万能すぎない?
サイズ3のスロット一個を前提として、
ソロの時は無撃珠でFB連打、普通に強い。
マルチの時は覚醒珠入れて火力寄りの麻痺片手として。
麻痺は歴戦古龍で一回か二回だけど、マルチではどうせFB連打は活きないし、マルチなら麻痺らせた方がチャンス増えるし。
これ一本持ってりゃ大体は行けそうな気がする。ネギ片手はあった方がいいだろうけど、なんとなく片手剣やろうかなって人にはこれをオススメしたい。
でも俺は片手剣の属性偏重な環境に戻って欲しいと願うぞ
-
62
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-28 02:06
ID:B8nXzJ4E
[編集]
白ゲージ無属性強化を剛刃研磨で維持しながら戦うX系の燼滅刃スタイルとかやりたかったけど白出て最高の無属性ってクロムスライサーになっちまうのか
太刀の天上天下みたいなのが片手にも欲しかった、煌竜剣帰ってきて -
63
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 05:51
ID:SzpCc7VM
デスパラみたく麻痺らせれると思ったら二回しか麻痺らせれなかった
麻痺強化3ギルオス片手でマルチ、歴戦レイギエナこんなもん? -
64
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 06:36
ID:81Eorl2s
[編集]
マルチならそんなもんちゃう?
化合の装衣着てたとか会心撃特殊付けてたかは分からんけど、マルチでそれなりに良いメンバーなら2回くらいが妥当だと思うお節介かもだけど麻痺ならグランドバロングがええで。
-
65
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 13:10
ID:SzpCc7VM
>>64
いや、お節介なんて思わないよ。意見、貰えると助かる。
じゃそっちで作ってやってみるよ
そんなもんだと分かっただけでありがたい -
66
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-13 05:09
ID:f46v76BM
色々やってみたけどギルオス片手超会心装備に落ち着いた。サポートはスリンガーと広域抜いて各紛薬煙筒のみ。
火力とサポート両立させようとするとどうしても半端なスキル構成になってしまうから、広域早食いは捨てたw -
67
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 16:30
ID:Go6Q1EAI
ボルボ片手強いよな、ソロネルギガンテ2分位で狩れるし。ただマルチで開放麻痺期待しても1回か味方が弱くて2回くらいしか発動しないな
盾で状態異常でないからFBの回数減らさないといけなくてFB減らすと火力下がるってジレンマが。麻痺なら上にもあるがグランドバロングの方が優秀やし
そもそも現状片手剣で状態異常は微妙かなって思うわ、アプデで回転斬りの威力どれだけ上がるかにもよるが -
69
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 11:16
ID:9zV/FrU.
最近は属性開放麻痺強化3グランドバロング持って乗り名人つけてあとは弱特と生存スキルで遊んでるけど楽しいよ!
マルチでは乗りと麻痺2回ずつくらいいける。乗り名人つけてれば落ちるまで早いし閃光で落とされるみたいなのは今のところない。
鬱陶しいなら落としてくれてもいいやくらいの感じで。
ソロだと古龍以外なら罠も使って何もさせないマンできてちょー楽しい。
あまり見かけないウルムーメイルをいかせるのも見た目的に楽しい。
騎手の護石も作ってみたけどジャンプ鉄人あんま意味ないね。
火力構成飽きた人におすすめ。 -
70
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 13:08
ID:lp2kDANU
[編集]
>>69
今度(3/22)の大規模アップデートでジャン鉄適用範囲外行動の修正みたいの来るって話だから、それで少し好転するかもな -
71
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 21:21
ID:0boylwPU
[編集]
>>70
そうなんだ!でも溜め斬りからの攻撃がジャンプ攻撃扱いじゃないらしいから結局いまいちかも・・・。
あとウルムーメイルの見た目が気に入っちゃって騎手の護石使えない感じになっちゃった次からは編集できるようにしておくね
-
72
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-17 03:40
ID:uPapqXLY
ゼノ片手はスロカスタムでいいんじゃないか?
匠揃ってなくても微白ゲあるから剛刃と早研ぎやキレアジ鱗で白維持すれば心眼要らないし
龍属性が珠無しでもそれなりにあるし、会心デフォであるし
穴二つで十分なら会心上げたらお得かなぁ
最終的には好みだろうけど、十分強い片手な気がする -
73
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-17 15:41
ID:mwr4UM3g
[編集]
>>72
超会心とか痛撃の珠を複数個手に入れてからはゼノ片手はスキル盛り安くなるからレウスレイアの時はこっち使う率が高いなー。こっち使ったからって他の武器と対してタイム変わらないんだけどね。自分は見た目変えたいって時の選択肢の1つとして使ってる -
74
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-21 10:40
ID:OHMFKwEQ
[編集]
>>73
とてもわかる。
火力に特化させたり属性に特化させたりしてもあちらを立てればこちらが立たずみたいな感じでタイム的には大して変わらないよね。
TAとかする人にはその差が重要なんだろうけどそうでもないなら切れ味を気にしないでいいネル武器が便利であれだけになっちゃう。古龍周回するなら特に。
装飾品あるなら見た目を変えつつスキル自由度の高いゼノ武器はありだと思う -
75
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 06:18
ID:CQWhK/N2
イビル片手が来たけどカスタムは会心2が安定なのだろうか?
攻撃2や回復+会心みたいなパターンはやっぱり微妙なのだろうか?
フルチャボルボと会心打消しイビルの住み分けが一番なのだろうか・・・ -
76
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 11:14
ID:ErAs3EMA
[編集]
会心・攻撃と回復、スロのカスタムは求める方向が違うので一概には言えなさそう
火力なら会心カスタム1は確定として、攻撃カスタム1か会心カスタム2が悩ましいところかな…
-
77
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 10:38
ID:iFDMd5os
[編集]
みなさんジョーの歴戦片手で勝ててますか??
二連続クエ失敗して絶望してるんですが・・・ -
78
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 23:28
ID:tYkkORQ6
時間は掛かるがゾンビ片手で勝てるゾ(プロハンなら火力特盛でも行けると思うけど)。
自分はガード性能・強化抜いてるからアレだが…
武器適当なの(自分はゼノに龍強化+匠)に、バゼ・ウルズ3・足お好みで回復生存スキル盛り、気絶耐性も入れて
キングサイズ(サイズが2100超え)は流石にアレなので攻撃当たらんけど…中型個体までならなんとか
脚とか顎にバクステからチャージ斬りか突進切り上げ、危ないと思ったらガードしてのんびり狩ればいけるはず…
あと、落とし穴にハメると前方180度に薙ぎ払いくるからやめた方がいい(戒め -
79
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-25 00:09
ID:iFDMd5os
[編集]
>>78
自分の場合気絶するまえにすでに死んでましたね・・・
デンプシーロールみたいので壁に押し込まれてしまいまして・・・
回避距離か回避性能あればもうちょっと余裕もってよけられるのかな。
ウルズ3つ+ネル片手でダメだったのでちょっと装備考え直してみます。
ありがとうございました! -
80
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-25 16:55
ID:sOuo6vw6
[編集]
耐震気絶耳栓不屈つけて2乙35分かかった
効率ならハザクの方がいいかな
歴戦ジョー一回で歴戦ハザク2回倒せるし安定する -
81
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-25 20:09
ID:D99Ozipw
[編集]
動画の無敵の片手マンも負けて引退するとか言ってるし厳しいのかな
まぁ、あの人の引退は冗談で、直ぐにとんでもないタイム叩き出しそうだけど -
82
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-26 03:00
ID:mliOlaUo
[編集]
>>81
彼はスプラ2に移行したんだよ -
83
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-26 22:07
ID:BUVfZp7.
4gではメインだったんだけど、今作もR2+△→△→△→○→○だっけ?の定点でおけ?
あと、空飛んで殴るやつ火力高そうだけど通常コンボに入れんのかな? -
84
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-27 13:11
ID:zyO2loa6
[編集]
>>83
定点攻撃できるならなんでもいいんじゃないかな。
個人的には△△○○○で回転斬りまで出してまだ殴れそうなら旋回斬り突き回転斬りループをよくやる。
フォールバッシュは上手く当てられるなら連発しても強いんじゃない?
避けつつ溜めたりできるからそういうのも楽しいってくらい -
85
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-27 14:10
ID:y1sGIIOo
[編集]
>>78
ジョーに落とし穴かけるのは拘束時間の長さと反撃が無い事から疲労時のみにすると良いよ -
86
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-02 12:40
ID:eJ0mM2ZE
[編集]
片手剣VSモンスターでみんなの好きな組み合わせ教えて下さい。自分は両ディア、レイギエナ、オドガロン、ヴァルハザクが楽しいんですが、おいおい!!コイツの楽しさ知らねーのかよ!!って思うのがいたら教えてほしいです。
-
87
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-02 21:08
ID:V67XAHrc
>>86
人によって得手不得手ありそうだが、自分はバゼルギウス、レウスレイア亜種、テオですかね…大体相手がデカすぎるときついけど()
足元に入り込んで旋回斬り>水平斬りループするか、何も考えずにずっと突進斬りしてるのが楽しいんや…( -
88
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-06 02:34
ID:iFDMd5os
[編集]
>>86
一番はクシャですかね。心眼付ければ動き封殺して全部位破壊も出来ますし。
レウス等のアイテム使った分だけ楽になるモンスターもやってて楽しいです。
逆に背が高くて足が細いモンスターは苦手です・・・
フロンティアにあったリーチ極長の武器とかあればまた違ってくるんですがw -
89
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-06 06:01
ID:1ao.DmMM
[編集]
>>86
片手剣で楽しいと言われて真っ先に浮かぶのがネルギガンテ
トゲなし黒トゲ白トゲの状態を見て、常に一番ダメージ通る部位を正確に狙い続けられる小回りこそ片手剣!って感じで
いつでも乗れる、角折りながらスタン取れる、尻尾も切れるで後腐れないのもいいですねトゲ以外は似た感じのテオ、素早さ勝負してる気がするトビカガチ、オドガロン辺りも楽しい
あとは部位破壊好きなので全身ボロボロに出来るガンキンやバルキン、魚竜種組かな。魚はスタンが効果的だし
アンジャナフとかディアみたいな基本脚しか切れないみたいなタイプは苦手でリーチ長い別武器に……w -
90
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-06 07:32
ID:Swy79J3M
[編集]
>>89
ジャナフは脚破壊すればずっと転んでるし、ディアも足元に潜り込めば腹にちゃんと当たる。
脚しか当たらないから~って諦めてない?
一度遊んでみて欲しい。楽しいよ?>>86
てな訳でジャナフやディアが一番好き。 -
91
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-11 12:57
ID:.UJqSJKs
[編集]
最近歴戦ジョー片手でやり始めたけど楽しいよ
事故死もあるけどジョーに相性のいい閃光弾をいつでも打てるってのはでかいわ -
92
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-20 22:33
ID:iFDMd5os
[編集]
片手でマムタロトずっとやってますが
駆け上がれる壁からのジャンプ攻撃が多段ヒットして気持ちいいですね。片手でマムタロト遊ばれてる方で他にオススメのプレイ等あれば教えて頂きたいです。
-
93
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-20 22:58
ID:qt7EXNhw
[編集]
>>92
自分もそれで乗り蓄積しまくってて楽しいです。達人珠5個必要ですがマスターバング、カスタム会心1個、雷属性3、属性解放3、渾身3、見切り7、破壊王3、超会心1ってのでやってみたら追跡レベル上がれば上がるほどバコバコ部位破壊できるので楽しいですよ。最後の評価みたいな所でねらい上手12回っていうなぜそんなに壊せたんだ?って数字が出せたので記録作ってみるのも面白いかもしんないです
-
94
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-21 05:28
ID:RXL87dM.
[編集]
マムタロトは解放後の立ち上がり溶岩ブレスの時頭にスリンガーでブレス中止&大ダウン取れるけど、
タイミングが結構早めだから普通の武器で納刀してから~ではまず間に合わない。
片手剣士としては是非狙っていきたいところだけど、なかなか難しいw必然的にマルチが盛んな敵だから広域も悪くはないけど、
人の回復ばっかしないといけないようなPTならそもそも厳しいし、
自分が火力出すことを忘れず、怪力の種だけ切らさないようにしながら自分の回復ついでに広域くらいの感覚になりそう -
95
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-23 11:43
ID:J9Y3jyr.
[編集]
今までやったことないのですが
柱の使った多段攻撃って
>>38のことでしょうか? -
96
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-23 15:57
ID:cqEfX1EI
[編集]
>>94
あれたぶんブレス中に怯ましたらいいだけだと思う。滅龍だと比較的簡単に取れるし炎を吐き出してる最中に後ろから滅龍撃ってたらダウン取れた時もある。後足と尻尾の怯み値が異様に高いから殴っててもなかなか怯まないけど尻尾破壊したらダウン取れた時もある。尻尾だけ部位破壊あるのってブレス中に壊してダウン取るためなんじゃないかな?って最近は思ってる。滅龍はキンパクカブトガニ蹴ったら4個出てくるからエリア2突入時に取ってるけどねエリア4で乗り1回、ブレス中に尻尾破壊と滅龍で2回の計3回もダウン取れたらレベル5か6なら余裕で終了すると思うんだけどこっちの方がめんどうかな・・・
-
97
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-25 03:24
ID:iFDMd5os
[編集]
>>95
そうです。
「三角とび中に抜刀攻撃」とは違う動きになります。
着地まで判定が継続するので背の高い相手だとかなりのヒット数になります。 -
98
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-25 12:14
ID:yHYquiyo
[編集]
>>97
ありがとうございます -
99
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-26 16:53
ID:5KeZ1bN.
[編集]
そういえば乗りフィニッシュ、ボタンの押し方うまく調整するとずっと盾で殴れるのって既出?
適度にやってからダウンとると起き上がり→即スタンとか出来て結構楽しいんだけど -
100
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-30 20:49
ID:iFDMd5os
[編集]
>>99
あれってコッチで調節できたんですね。
怯みとか部位破壊が重なってるのかなと思ってました。 -
101
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-07 17:08
ID:Exh9Il9g
[編集]
ガイラ土砂、無撃と会心率補完で物理火力だけならフェイタルに匹敵出来そうだけどどうなんだろう
龍効く相手なら無論あっちの勝ちだけど -
102
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-07 22:15
ID:Cn1GaiZk
[編集]
>>101
無撃を付ける以外同じ条件になるように両方攻撃1会心1カスタムを想定してみた
フェイタル
青ゲージ 225×0.975×1.2=263.25
白ゲージ 225×0.975×1.32=289.575ガイラ土砂 素と匠5共に青が最大
225×1.2×1.1=297
フェイタルの白にもガイラ土砂が勝っててちょっと意外
龍が通る相手だとさすがに負けるかもね>>103
マジかじゃあ微妙に変わるか
220×1.1×1.2+5=295.4
(220×1.1+5)×1.2=296.4
あれカスタム分の攻撃はどこで加算されるんだ? -
103
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-08 17:58
ID://UGjVLQ
[編集]
>>102
1.1倍ってすなわち斬れ味段階一つ分の補正だから、確かにその結果になるのか
あとちなみに、確かカスタム強化は無属性強化にはかからないよ>>104
カスなしのある武器と攻撃カスで武器単体の攻撃力を同じにした時、攻撃系スキルなしで無撃だけ載せたら1とか2程度だけど差があった(カス込み側が低かった
ただダメージにはろくに影響してなかった記憶 -
104
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-10 14:16
ID:sdqBA/Ag
>>103
攻撃カスタム、無撃乗らないのマジ? -
105
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-25 14:58
ID:5iUhVZgg
[編集]
武器派生のページのマム武器は基本レア8しか載せてないようだけど
ガイラ惨爪やガイラ賊はレア7なのに載ってるのね
強力なのは載せようってことだろうけどだったらフラムシーカの完全上位版の蛮顎が入ってないのは解せないわ -
106
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-25 21:04
ID:IyOJK35A
情報収集スレ立ててそこに報告用テンプレ設けて情報求めれば集まるだろうけど
自由編集wikiでもないから閲覧者はそんな事しないし
運営側は携わっているのがモンハンだけじゃ無いから最新に工数割きがち
既存の分があるだけ御の字と思うしかない -
107
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-03 12:29
ID:B8nXzJ4E
[編集]
エンプレス滅尽出て思ったのは、ウルズの超回復と加速再生、回復カスタムだの諸々つけてフルチャージLv3合わせたら体力MAX時だけフェイタルに並ぶ件。
宝玉出てないから作れないけど!!!
-
110
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-08 20:59
ID:0Rlu.H9.
[編集]
キリンγ頭に雷強化+3とかついてたからマムで掘り当てたガイラ幻(雷光刃Ⅱに防御ボーナスと匠白がついた完全上位互換)の専用装備作るかーって思ってたけどダメシミュ回したらガイラ幻白より覚醒3マスターバングの方が超僅差でダメージ出るのな
防御ボーナスは同値だし担いでいこうと思ってるのは柔らかいバゼルだし、lv3スロットとか物理ダメ差での尻尾の切りやすさとか匠の重さとかのこと考えると覚醒バングの方がいいのかなぁ
それはそれとしてガイラ幻の見た目めっちゃ好みだから趣味防具は作るけど -
111
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-10 03:54
ID:sz0bnVhs
[編集]
>>110
超僅差なら好きな方でいいと思いますね。
キリン頭にガイラ幻とか統一感あってよさそうですね。
自分もガイラ幻使いたいんですが、雷光刃ⅡのカスタムMaxなのでためらいます・・・。 -
112
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-14 17:23
ID:FyIBVIDw
スティック+○ボタンで盾攻撃を入れようとすると勝手に納刀する経験をした方他にもいませんか? あれは仕様でしょうか
-
113
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-14 21:01
ID:C2KsprzY
[編集]
>>112
無意識にスティック押し込んでるんじゃないかな?
オプションでダッシュ操作のL3&R1をR1のみに変更すると良いよ -
114
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-17 10:31
ID:BUVfZp7.
ナナゼノどんな感じ?
使うならFBだよね? -
115
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-28 17:36
ID:aMh/Y2oM
素で攻撃力高いし普通の狩りなら切れ味ケアもいらない、スロットの空きも多いから適当な汎用装備に良いな。
エンプレスニ部位と剣にひるみ軽減と友愛一つで簡単に自由度高いマルチ用広域装備が作れるし。爆破に弱いタイプが敵だったら手数の方優先した方が火力出る…ってほど爆破に期待はできないかな?
-
116
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-17 18:07
ID:mo7hIYLY
片手剣は最近ガイラ水と冥灯しか使ってないわ
-
117
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-17 20:52
ID:Opunt1xs
[編集]
>>115
残念ながら今作の爆破はそれほど頼りにならないし、耐性上がりが従来作の比じゃないから、爆破含めて状態異常がアテにならない
ナナゼノは素で白ゲ&業物持ちでスロット多くて比較的物理高めって快適枠かと -
118
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-17 14:35
ID:pQrCnY2c
[編集]
-
119
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-07 20:55
ID:I/iBP.rY
[編集]
楽しいは楽しいけど連携がごちゃごちゃしすぎな感ある
-
120
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-16 20:01
ID:ptJ3IeCI
今度こそ片手剣は封龍剣になると思ってたのに、なぜいまだ骨のままなのか…
-
121
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-17 14:24
ID:wY9pOE3.
[編集]
誰だよプラチナムドーンの見た目で名前だけ煌竜剣にしたやつ
名前変更、デザイン変更どちらでもいいから対応してほしいわ -
122
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-20 00:32
ID:xo5fq2BY
[編集]
>>121
コレ本当におかしいよな
まず銀レウスの素材だけにも関わらず金とのハイブリッドの見た目だし、見た目は百歩譲っても名前が煌竜剣ってもう全く別物だからな
次のアプデで是非とも修正して欲しい
名前はプラチナムドーンか、夜明けのソルナが妥当だろう
ソルナの名前がソルとルナから取ってるならプラチナムドーンか -
123
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-20 00:42
ID:OeJaqw3.
[編集]
せめてアニュラ=ソルとかな
-
124
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-30 18:24
ID:jvXHvf6Q
[編集]
片手剣の汎用武器は皆さんルナティックローズですか?サーモバレッジから乗り換えたんですが今作爆破強いからどっちがいいだろうと悩んでて。モンスターによると思いますが導きの地とか連戦での皆さんのオススメ教えてください。
-
125
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-30 23:56
ID:hh.RJpVY
[編集]
導きの地は怯みか壁ドンで落とし物を狙うのが基本なわけだから、怯みに影響しない毒は相性悪いのでは
-
126
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-31 18:39
ID:LY2IBP5.
[編集]
確かに導きの地だと怯みや部位破壊取れる爆破のが便利ですね。ありがとうございます!
-
127
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-04 22:34
ID:TvSeg57U
[編集]
【祝】煌竜剣からプラチナムドーンに名称修正
…遅すぎるとも言える
-
128
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-05 10:02
ID:NUKtxh26
[編集]
アッパー武器攻撃で傷付けできるしジャストラッシュ馬鹿みたいに火力上がって草
片手剣始まった -
129
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-05 20:03
ID:4Eq3TUTE
[編集]
R2の入力タイミングのシビアさは変わってないのちとつらい>アッパー
ウィッチャーの銀の剣+にRARE12の強化先が出来とる???
チケットっぽいがなんじゃこりゃ -
130
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-10 05:59
ID:afZT3qrQ
[編集]
>>129
まじでアッパーが実践で全然出せない。トレーニングルームだと何となくは出せるが、実践の動いてる敵、それも狙った部位に当てるのが出来ない。
なんか入力の判定がR2を押したときじゃなくて離したときな気がしてならない -
131
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-10 18:12
ID:s6uNzElo
[編集]
片手剣超強化と聞いて使ってる皆さんこんばんは
クラッチクローアッパー練習しないと全然狙ったところに当たらないですね。
当たり判定が上の方にあるのでダウンで傷ついてない時に使うこともできないし -
132
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-11 00:50
ID:j/sPCEn6
[編集]
アッパーは前転後即L2入力で今のところうまくいってる気がする
言われてるように貼り付く場所が明後日の方向で萎える時もあるけどな
貼り付き狙う部位に密着してアッパーすれば大体はそこに貼り付けるよ
しかし本当にアッパーからの傷付け便利だな!
特にクシャとかレウス系の傷付け面倒な奴らに対して効果を実感してるわ
あの貼りついて傷つけて、降りてまた貼りついて傷つけてっていう一連の動作から半分ぐらい時間的に短縮されたからな
しかもスリンガーの弾まで落ちる
傷付けましたからの、スリンガーの弾が落ちましたの表示にニヤニヤしてる自分がいるわw -
133
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-11 07:34
ID:QiLh/yWM
[編集]
>>129 >>130
亀レスだけどアッパーの入力受け付けはL2を離した時で合ってる
それと回避中に右スティック入力してるとそっちが優先されるせいで最初の一瞬しかアッパー受け付けないので、入力タイミングがシビアになる
回避したら右スティックをニュートラルにすることで回避の終わり際ギリギリまで入力受け付けてくれるようになる -
134
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-13 15:29
ID:ffzI8d7.
アッパーはローリング体当たりする感じでゼロ距離発動がほぼ確実
回避性能付けてフレーム回避前提にすると楽に傷付けられるし
ジャストラッシュも回避中断前提でガンガン狙って行けるしでいい感じ -
135
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 12:35
ID:9z8ukQ1s
[編集]
赤ゼノは傷つけ前提だけど、片手だとアッパー→張り付き成功の時点でもう傷つくから最強だぜ
全身隅々までアッパーで張り付いて離脱するだけの簡単なお仕事だ -
136
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 13:53
ID:j/sPCEn6
[編集]
みんなはどんな覚醒武器作ってる⁇
自分は銀火竜の真髄、攻撃、斬れ味、会心の構成と、達人芸構成の二種類を作った
ムフェト周回するならやっぱり爆破が良いと思うけど、まだ爆破片手出ないんだよなあ -
137
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 16:30
ID:9z8ukQ1s
[編集]
>>136
覚醒武器は蓄積が罠っぽいから爆破にとりあえず使えそうな能力突っ込んでしばらく赤龍回してみる
片手の手数だと達人芸or切れ味強化のどっちか入れないとだろうし
あとは攻撃全降りにして汎用性をあげるか、属性特化にしていくか、快適装備にしていくかは好みかなー片手で赤ゼノやってれば片手が一本は出るわけだし、
ベースの8本?揃ったらあとは勝手に覚醒していく手持ち武器を強化しつつ石集めるしかないね -
138
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 19:10
ID:nnfNj5FA
[編集]
>>137 なるほど!蓄積が罠ってのはどういう事なのかな⁇ 強化毎に出るスキルはどうやら固定っぽいよね セーブ&リセット繰り返しても同じスキルしか出てこなかったから
あの後、金火竜の真髄付きの爆破片手が出たからゴールドルナ3部位とエンプレス、ガルルガ脚で整備3と見切り積んで取り敢えず回そうかと思うけど、匠入れないと斬れ味維持しんどいわ 雫の時に研げばまあ何とかなるけど
達人芸なしの場合は斬れ味伸ばした方が良さそうだなあ
達人芸も良いんだけど、見返りがカイザー1部位だけだから、それで大きく変わるかって言うと難しいな -
139
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 22:08
ID:9z8ukQ1s
[編集]
>>138
例えば覚醒能力一つもつけずにひたすら蓄積してもⅤとかⅥは全然出ないみたいなのよね
とりあえず欲しい強化のⅢとかつけておくと、Ⅳが来やすくなってⅠorⅡが来る頻度が減る
結果的に、蓄積溜めまくって欲しい能力探すより、低い能力をつけて強化していった方が早いっぽい武器がコロコロ持ち変えないとだし、初期の覚醒武器じゃ切れ味頼りないから防具だけで達人芸つけてるな
迅竜はナルガ防具が微妙なのがなぁ -
140
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-14 22:43
ID:j/sPCEn6
[編集]
>>139
それは知らなかった、ありがとう
だから、ⅤやⅥ出すのにかなり石食われたのかorz
付けたいスキルの下位スキルを早いうちに付けて、そこから育てていけばその上位スキルが出やすいって事なのか
それと、真髄スキルやたらと轟竜や氷牙竜ばかり出る気がする
その次に迅竜、角竜、爆鱗竜あたりが多い
炎王龍や金銀あたりはなかなか出ないな
確かに迅竜つけるんなら、炎王龍だな爆破担ぐなら爆破属性強化も腐らないしやっぱり片手剣の特性上各属性2本ずつぐらいは欲しくなるなあ
真髄スキル付くのは良いんだけど真髄なしで、攻撃や属性盛り盛りにした構成の方が防具に縛られなくて良いかもと思い始めたわ -
141
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-15 00:41
ID:9z8ukQ1s
[編集]
>>140
多分覚醒能力追加で出る分は各種Lv1~6のランダムだから相当バラけるんだろうね
能力追加とは別枠で能力強化枠があるんじゃないかな?
まだ試行数少ないけど何となくそんな印象片手は覚醒次第でかなり使い分けれそうだから数本持ってたくなるなぁ
欲張りだすと攻撃モリモリと属性モリモリと快適装備とお好みのシリーズスキルで同じの数本いるかもw -
142
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-17 10:29
ID:SoT3CPMQ
[編集]
攻撃5、属性5、属性5、斬れ味5、スロ3
これで大抵の生産武器以上になるかな
表示攻撃力392、属性390運用法次第で斬れ味スロを攻撃属性に変えれば
もっと伸びる追記
大剣に比べて片手の属性強化の幅小さかった。
結局考えた結果
攻撃5、属性6、属性5、属性5、斬れ味5
攻撃力392、属性値390
こうすることにした
斬れ味かスロットかで結構悩んだわ。 -
143
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-17 21:30
ID:j/sPCEn6
[編集]
覚醒武器、色々考えた結果、古龍全般に有効な龍属性を一本(斬れ味Ⅴ残りは攻撃ガン振り)、赤龍周回用の爆破(構成は龍と同じ)一本を作った
残りは各属性の属性ガン振りを作る予定で、素となる各属性は揃ったけど中々道のりは遠いな
赤龍二体討伐で大体最終強化一本作れる感じあと、赤龍シリーズの龍脈覚醒と片手剣は結構相性良い気がしてる
-
144
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-18 00:47
ID:SoT3CPMQ
[編集]
龍武器眺めてたけど、ゼノマブーラー改の性能って
龍封力小に目をつぶれば
攻撃5、属性6、属性5、会心5、スロ4
の強化つけた覚醒武器に似てるな
実際こんな覚醒は付けられないが -
145
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-18 02:38
ID:9z8ukQ1s
[編集]
覚醒武器でかすみがちだけどマブーラー改は相当な性能よねー
というか覚醒龍剣を育ててマブーラー改ちょい超え作るより他の武器の覚醒に石使った方がよさそう爆破か毒の火力特化と導き用の睡眠特化くらいは揃えておきたいなぁ
属性特化は攻撃特化に押され気味っぽいけど、真龍脈覚醒とかつければ割とアリなのかな? -
146
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-19 10:05
ID:BtLmwvBs
覚醒で属性極振りするのと攻撃盛りどっちが強いんですかね…?
-
147
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-21 22:12
ID:kTX8jaXI
[編集]
>>146
同じ悩みを持っているので、実験してみた。雷の片手に会心撃【属性】と属性加速、属性強化も盛った装備で、
物理型(攻撃6、攻撃5を3つ、切れ味5)
属性型(属性6、属性5を3つ、切れ味5)
で柱を殴る。
結果は物理型の方が数値は上だった。相手の肉質によるのかも知れないけど、汎用性も含めて物理型の方がいいのかなぁといった感想。
-
148
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-24 01:25
ID:9z8ukQ1s
[編集]
やっぱり覚醒武器の属性型はそこまで伸びないみたいだなー
何より物理型は爆破睡眠毒の中からいいスキルがついてるのを一本育てればいいけど、
属性型はそれを五本やって弱点属性が有効な相手にやっと張り合えるくらいでは……ねぇ -
149
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-25 09:18
ID:SoT3CPMQ
[編集]
既存武器上回るだけなら
攻撃5、属性6、属性5*2コ、斬れ味5
で実用に耐えると思ってたけど
最高火力も求めるなら、物理ぶっぱが早いと。
なるほど -
151
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-23 20:15
ID:iGtgEkro
[編集]
とりあえず手持ちの皇金片手 共通してスロ1-0-0、防御20、会心撃、パーツ強化
王 420 15% 白40(匠無効)火390
水 406 15% 白40 水480
風漂 392 10% 白80 氷450
龍 392 10% 白40 龍510 龍封小
痺族 406 10% 白50 麻痺330
爆破 378 10% 白80 爆破450
(幻のみ未所持)覚醒武器が攻5属556で392 5% 白40 属性390 スロ4-0-0
わざわざ属性振り覚醒片手を担ぐような相手なら皇金でいいな
どっちにしろ生産を軽く超えられる、ソロで1周20分掛からない、余ったマスター素材で皇金ガチャ引けると割と快適仕様でびっくり
最初からこっち配信しろ -
152
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-24 00:48
ID:SoT3CPMQ
[編集]
>>151
幻の分だ。参考にしてくれい
攻撃力 392 会心10% 白40?(匠無効) 雷480
スロ1-0-0 防御20 会心撃【属性】 -
153
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-26 19:15
ID:KwWMYlUU
[編集]
>>151
情報はありがたいが一言余計。 -
154
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-01 01:06
ID:9fORC/2c
[編集]
痺族の特撃付き+会心10%+麻痺値330で白もそこそこだしいい感じの快適装備になりそうだなぁ
マム素材数万溶かして抗菌出なかったからもういいけどな…… -
155
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-04 17:15
ID:9fORC/2c
[編集]
火ガイラ強化してフルムフェト+解放させたら火属性1000超えて草
-
156
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-12 23:30
ID:9LzuzrRQ
ソロで初めてムフェト倒して覚醒武器を手に入れました。
達人芸をいれず砥石するのもも苦にならないタイプなんですが
強化は何がおすすめですか?
やはり攻撃6555切れ5 もしくは攻撃5555切れ6
がいいんですかね? -
158
名前:名無しさん
投稿日:2020-06-12 22:49
ID:qN.3LBCQ
覚醒武器
ブラキウムBeta
レックスロアBeta
ブラキウムbeta
カイザーbeta
ガルルガBeta
挑戦の護石5 or 攻撃の護石5
rare12ある程度2.3個ずつ揃ってきたからこんな感じ組んでみた
スロットの自由度を第一優先して組んだからスキルは好きに突っ込める
装飾品ボチボチある人は試して欲しい
コメント書き込み
- 名前とパスワードの右側にチェックを入れると、次回からの入力を省略できます。
- パスワードを入力すると、コメントの編集と削除が行えるようになります。入力しない場合は自分で削除できません。
- 名前の後に8文字以内の半角英数字で「#文字列」を追加するとなりすまし防止のトリップ機能が使えます。
- http://からのURLの入力や、「>>半角番号」で自動でリンクが付きます。
- スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。
- 掲示板TOPの書き込む前の注意を読んでください。
- 掲示板の主旨に合わないコメントや、規約に反するコメントは削除対象になります。ルールを守れない場合はアクセス規制を行います。