武器防具掲示板 【MHWI】
【MHWI】ランス
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2017-08-21 17:23
ID:********
[編集]
ランスについての質問や話題はこちらで。
-
2
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-25 16:45
ID:QuGRE8QY
突進よく曲がるねぇ、体感でXXの3倍ぐらい曲がる
-
3
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-27 00:43
ID:zekddkYc
連続突進できるようにしてほしかった。いちいちなぎ払い入ると面倒
-
4
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-27 13:39
ID:f/ETPW/M
回避入力で突進中ステップまでありますね。
-
5
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-27 18:23
ID:vnF97YrY
パワーガードか3連ステップどちらかを選択出来たらととりあえず妄想
とりあえずランスたのすぃ -
6
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-29 08:42
ID:/SSMazpA
パワーガードあるし、ガード性能つけるより回避型にした方が今作いいかもしれんな…
-
7
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-29 17:05
ID:ZLjrOJg2
回避積むよりむしろスタミナ特化にするか、強走薬でスタミナ補強して火力ガン積みの方がいいような。回避するよりパワガで耐えて出す方向自由になったカウンター突き狙った方がDPS高そうじゃない?
-
8
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-30 19:47
ID:EUGJS/PU
今回武器ごとの見た目に大差ないの多いけどランスは特にひどくねって思うよ
-
9
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-30 23:42
ID:kpWjSOcU
[編集]
パワガって全方位かあ。今までめくられることもあってどこが鉄壁やねんって愚痴ってたがついにきたか
スキルでくると思ったが通常操作でできるのね。ただR2ボタンか・・ -
10
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-31 17:08
ID:ydqbgwzI
パワガはガード性能が乗らんのね…ちゃんと相手の攻撃で通常と使い分けんといかんな(ギガンテの突撃にパワガしたらエライ目に合った
-
11
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-01 14:23
ID:Rgi8jgMU
ギエナ槍とガロン槍デザイン変化なしかよ
-
12
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-03 10:30
ID:KIXed5kk
[体当たりが来た!]
├ガード後に反撃できそう
│ ├被弾は単発型
│ │ ├反撃は前方
│ │ │ └カウンター突き
│ │ └反撃は前方ではない
│ │ └パワーガード
│ ├被弾は低威力連発型
│ │ └パワーガード
│ └被弾は高威力連発型
│ └通常ガード
└処理後に反撃できなさそう
└通常ガードくずれてなきゃいいが
-
13
名前:風邪の他人の名失鹿
投稿日:2018-02-03 17:03
ID:21Lq3zEo
操作は2Gに戻してもらいたい!!
ガード斜め上チクチク、すぐ出来る突進
あのままでずっといてくれたらと
作品を重ねる度に改悪されたままのランスにがっかりする -
14
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-04 17:32
ID:3WGm7f9c
オンラインのランス使用率が全武器種中12位と知って悲しみにくれる
ランス強いんやで
-
15
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-04 19:13
ID:BVwfeO9w
今作のランスは、モンハン史上最高の出来栄え。
ガードダッシュからの飛び込み突きと、パワーガードが追加され、
攻守ともにスキが無くなった。
地味に前ステップ出来るようになったのも大きい。特にパワーガードは、全方位をガードすることが出来るため、
足元にいながら顔を攻撃しているときに、敵の攻撃をガードすることが出来るのが非常に良い。
特にレウスではパワーガードの素晴らしさを体感出来る。 -
16
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-04 22:20
ID:YeVZqk2U
今まではガードメインと回避メインで別れてたと思うけど、今作ではガードメインの立ち回りの方が優れてると思うわ。
突き×3の後でもカウンター突きができるから相手のパターンわかればずっと攻撃してられる。
ソロだと困ったときにガード固めて亀になってオトモが蜜持ってれば下手くそでも勝てると思うわ。 -
17
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-04 23:48
ID:BVwfeO9w
パワーガード後の攻撃方向がスティック倒した方向になるのも強い。
向き変える為にパワーガードするのもありだと思う。
パワーガード後の突きは溜め最大から強いしね。 -
18
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-05 02:21
ID:noaNb4Xs
ガードステップ・・・全方向に出せる、移動距離大
飛び込み突き・・・方向の調整が可能、移動距離大、弾かれ無効、3ヒット
※ガードステップと飛び込み突きはお互いに繋がる防御状態でダッシュしながら乱舞してる感じよ
臨戦時の軽快さはランスが一番かもしれんw -
19
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-06 23:42
ID:f2Yvy.D.
ネルギガンテには近接武器の中では一番相性のいい武器だと思う
シールドバッシュで足元潜り込めるしトゲが硬くてもそのまま踏み込み突きで行きたい位置に移動できる
一発即死級のジャンプ突撃も見てからガード余裕なので安定感抜群 -
20
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-07 03:38
ID:fwjavj5I
スキルのひるみ軽減つけたらマルチでやり易すぎ、何にも気にせずピンポイント部位破壊や弱点突きできて楽だわ。
-
21
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-08 01:14
ID:p9KN7/kQ
強いけど派手な技がないから飽きるな ガンランスと行ったり来たり
-
22
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-08 14:45
ID:noaNb4Xs
標的については、それこそ日常の行動や交友関係、果ては寝所の様子まで予め把握している。
いくら外道でも通すべき筋はある。相手を熟知する事は当然の作法なのだ。
(中略)
もちろん怯え叫んでも逃がしはしない。全身あらゆる部分を自在に攻め立ててやろう。
哀れな犠牲者の急所に、何度も執拗に、果てるまで。
アイツには届かないであろう、まさに私だけが到達し得る部分に、それを打ち込み続けるのだ。
やがて私は最後を告げ、最後の一撃、征服の証をたっぷりと浴びせてやる。
高揚が静まった頃、意識を消失した彼女の、そのだらしなく晒された赤熟を見下ろしながら、私は「矛」を収めた。リオレイア狩った時の話や。
ランスのカタルシスってこんな感じ、まぁ変態よw -
23
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-08 19:07
ID:vnF97YrY
瞬間火力が無い事と操作も見た目も地味という事以外に欠点が見当たらない
が、アクションゲームとしてはその二つが割りと重要だから人気が出ないのは仕方ないのかもなんか上級者向け武器扱いされてるけど、ある程度慣れるとこんなに初心者に優しい設計の武器は無いんじゃないかと思える位安定感抜群の武器だがなかなか周知されない
-
24
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-08 19:33
ID:noaNb4Xs
武器ランキング13位に落ちてた
俄然やる気が出てきた -
25
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-08 23:43
ID:FwZ.3k4.
突進が弾かれた後に、もう一回走り直す姿勢になってから止まる動作に違和感がある。昔からなのかな?
-
26
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 10:03
ID:u3L9RCtQ
Xboxだが14番目に使われてるって言われたぞ
-
27
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 12:57
ID:AMFfDZBU
ラ・モール匠運用なら強いんだなあ
あとラ・モールの龍封力中が抜けてるよ -
28
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 13:38
ID:3o/eklBM
ランスはどうしても地味だから強くてもそう使用率は伸びないと思う
いわゆる活躍してる感がないもの -
29
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 18:59
ID:vnF97YrY
ランスの強みは早さじゃなく安定感だからね
同じクエストでも他武器と比べて体感難易度が一つ下がるみたいな
装備整ってある程度の被ダメを許容出来て怯み取れる間隔が短くなってくれば人気上位武器らのほうが討伐時間短いのは事実として受け入れなければならない所 -
30
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-10 15:14
ID:pGUhSSYg
ランスで火力が出ないのは100%プレイヤースキルのせい
これが不人気の理由
同時に玄人ランサーに変態が多い所以でもある -
31
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-10 17:42
ID:vnF97YrY
一部のランス使いがそういう選民意識みたいなの辞めればもう少し使用者増えそうな気もするけどね
武器種毎に変態レベルのプレイヤーが競ってTAしてそのうえでランスの位置が中間位にあるのだからプレイヤースキル以前にポテンシャルの問題
むしろ他武器で火力出せないからランスに逃げてるとも取れる発言だよ
それくらい今作のランスは使い勝手抜群 -
32
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-10 19:39
ID:pGUhSSYg
選民思想てw
ランスの必殺技は「攻撃と防御をなめらかに繋げ続けられる優位性」って事実を踏まえた上で
DPS低下を防ぐ(火力を出す)には超基本動作の正確な反復つまりプレイヤースキルが求められるって話よ
派手技もモード切替も無く、慣熟が足りないと強さ=面白さに気づけない、故に不人気という今作のランスは使い勝手抜群、これはホントに思う
ガードステップ快適です -
33
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-11 02:46
ID:tSBDAUWw
>>31
確かに、火力系の強化はないけど3仕様に戻ったカウンターはやはり大きい
しかも今回のガ5って事実上体術2とXXまで結局出なかったガード性能3相当の複合というのも大きいわ、5にしてから大ノックバック全然見ないしスタミナ管理も楽になりすぎ -
34
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-11 17:14
ID:d39d8QaI
人気ワースト2だろうがTA微妙だろうが今作のランスは使ってて一番楽しいから使い続けるぜ。他の武器種は最大火力のための行動順序までテンプレ化されててつまらん。
-
35
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-11 17:29
ID:WhDNdT6c
[編集]
段差なくても乗り狙えるという特技も忘れちゃいかんよ
ただまぁマルチではこかされやすい関係で使いにくくはあるんだよな -
36
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-11 18:48
ID:zB7WEas2
オススメのランスとかある?とりあえずプケプケランス使ってるんだけど
-
37
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-11 20:40
ID:pGUhSSYg
毒ランスと爆破ランス一丁づつあれば、大抵どちらかは適応する
オドガロン槍と弱点特効装備が揃うとピンポイント攻撃の本領発揮 -
38
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-11 22:26
ID:Dw5aGbvU
37
ありがとう、爆破さっそく作ってみます -
39
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-12 22:09
ID:siXKo5Iw
挙動が素直だし、生存性高いし、選択肢も多いから動かして楽しい
初心者にも一度は触ってほしいな -
40
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-12 22:27
ID:21Lq3zEo
2Gのままの操作であってくれたらと、もう一度声を大にして言いたい!
各作品の操作方法による、作品固有の技を各プレイヤーが選択出来るようにするとか
製作者は、好き勝手にあれこれ変更するだけにするのはやめてほしい -
41
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 09:05
ID:Pqd0PMnY
というか派生や新技が増えてるだけで、2Gの操作はそのまま通じるでしょ
突進がガード経由とか、移動しながらガード突きしようとするとガードダッシュになっちゃうとかが嫌なの?
片手なんて変なモーションに差し替えられるは、もっさりになるは、謎の盾押しだわひどいもんなのに、贅沢だぞ -
42
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 10:09
ID:IuKWCefY
[編集]
勝手に2Gに戻ってくださいとしか言い様がない。
ガドステ・カウンター・ジャンプF突き等々のモーション追加で相手のターンにも割込んで攻撃出来るって言う持ち味が追加されたし、自分のターンを取り易くもなった。
今作では前ステ追加で懐に飛び込むのが楽になったし、パワガ追加で更に自衛力が高まったしスキル構成の幅が広くなった。
個人的にはガドちく時代より圧倒的に快適だわ。 -
43
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 13:37
ID:iiiv64/s
[編集]
ID:21Lq3zEoは狩猟笛でも同じ事書いてるレス乞食のキ◯ガイだからほっとけ
-
44
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 19:12
ID:0Rlu.H9.
[編集]
弱点特攻付けたガロン槍使おうと思ってるんだけど、弱特レベル3まで伸ばすのと2で止めて代わりに攻撃4(会心+5%発動ライン)乗せるのどっちがいいかな?
他火力スキルは超会心2と無属性強化追記
>>45
見てきたよありがとう、ほんとわかりやすいねあの動画
とりあえず弱特3メインで構成考えつつ別パターンも模索してみる -
45
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 20:06
ID:vnF97YrY
個人的には弱特3のが良いと思うけど実際の火力効率はわかりゃん
youtubeでランス使いがスキルの火力上昇率とか詳しく説明してる動画あるからそれ見たらいいかも -
46
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-14 00:54
ID:kSnaTzaw
[編集]
ネルギガンテランスで行くとめちゃくちゃ楽になるね…ところでガンスもだけど槍ってマルチでの位置取りとか転倒したときってどうしたらいいの?三連からキャンセルずっとくり返しやってんだけどこれで合ってる?
-
47
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-14 23:38
ID:kIsoBsAM
>>46
TA動画とか見てると三連から突進即フィニッシュ三連~という連携を見かけるのでそれが一番DPSあるんじゃないかなあ -
48
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-14 23:49
ID:kSnaTzaw
[編集]
>>47次から畳み掛けるときはこれ絡めてやってみるよ。あとトレーニングで練習してて気づいたけど突きの後にスティック↓に入れながらステップすると大きく後退するね
-
49
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-15 07:11
ID:2Xijqvcw
個人的に振り向きバクステできなくなって不便だから前ステップなくしてほしいわ
-
50
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-15 07:12
ID:xXk/68WE
脚引きずり逃げになった後に突進かけるとガガガガガガって当たって楽しい密かな楽しみ
-
51
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-15 09:55
ID:IEW9THm2
過去作品で欲しいと思ってたものが全部つまっててアクション面では言うことないんだけどブロスホーン系統削除したのは絶対に許さないからなオイ
ティガスティンガーとかブロスホーンみたいに見た目がわりと正統派で相手選ばず担いでいける無属性槍って今作どんなのがあるか教えていただきたい -
52
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-15 10:16
ID:CoOcrkiw
[編集]
>>51
エルダーバベルがまさにランスって感じがして好きかな>>54
いえいえ、安易に薦めてしまったけどソロで作るとしたら割とキツいと思うので頑張って下さいね -
53
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-15 18:31
ID:LHu6CsEc
話題にならないけどガマルパイルの拡張性の高さ凄いな。最大でレベル2珠を3つさせるとか構成の幅がとんでもなく広がる
-
54
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 03:38
ID:IEW9THm2
>>52
闘技場のコインでバベル作れるんすね、さっそくやりにいきます
ありがとうございます -
56
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 16:38
ID:UZ3CgqO.
>>55
いつまでも過去の事引きずってる奴は嫌われるよ。
そもそもランスの板じゃなくて愚痴板でやるべき話題では?、 -
57
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 19:58
ID:IuKWCefY
[編集]
>>55
色々と言っている意味がよく分からないんだけども。
とりあえず低脳とかは言ってない。2Gに帰ってくれと言っただけだ。
後、出来なくなったことってなんだ?それによって潰された戦闘方法ってなんだ?
モーション値下がったりとかはあった気がするけど、モーション没収とかは無いと思ってたが。ついでにステップ派ってなんぞ。
回避ランサーとガードランサーの話なら両方とも今作普通に強いぞ。 -
58
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 22:49
ID:qDESvu5s
どう見ても頭がおかしい人に真面目にレスするなんて優しいな
-
59
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-17 00:02
ID:Nxj9M9hY
XXでカウンター突きが追加されて触ったものの距離詰めるの苦手だから使い慣れなくて断念したが、今作ステップ突きのお陰で手数が少ない片手剣感覚で使ってるわ。しかもエリア移動がないから突進攻撃で逃げる敵をずっと攻撃して、尻尾も切れるとか楽しすぎてヤバイなこれ。
-
60
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-17 17:48
ID:GglWqxLU
エルダーバベル持ってガンキンシリーズ着るとガンキン槍だっけコレと錯覚するほどのフィット感が有るな
-
61
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-17 23:39
ID:IEW9THm2
上でバベル勧められた者だけどレウス亜種の闘技大会超ヤベェ頭の古代樹枯れそうだわ
俺も早くフルガンキンバベルの金ピカ変態ランサーになりたいよう… -
62
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 12:26
ID:GglWqxLU
>>61
闘技レウスはハンマーで奥の坂道を使うと(若干)楽だぞ
レウス空中→溜めながらブレスよけて突進スカして坂道から空中グルグル、レウス地上→溜めながら動いてブレス正面噛みつき後に頭に溜め3、怒って暴れる前に最初の飛行で確実に麻痺ナイフ当てて大樽G、スタン時に頭殴り辛かったら素直に大樽(打ち上げ樽は選択の邪魔だから捨てよう
こんな感じで初ハンマーの俺でも15分前後でいけたから頑張れ! -
63
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 22:30
ID:SvNx0Eco
[編集]
>>61
レウスってさ飛んでる時にたまにハンターに向かって風圧喰らわす動きしてくるじゃんその後爪攻撃で着地するから闘技場にあるはじけクルミうてば飛ばんよ -
64
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 16:13
ID:21Lq3zEo
2Gにあって3rdにないものがわからないというなら
あんたらはただの三流プレイヤーだったということだ、もしくは2Gをやっていないで話しているのか?
3rd以降が悪いとは言っていない、今も私はランスを使っているからだ
しかし2G方式の操作方式も選択出来るならば、私にとってはもっと良い戦い方ができた
変更して選択肢を消した製作者のやり方が間違えていることは疑いようがなく
まず否定から入り、他者をキチガイ呼ばわりすることから入ったお前達こそ、気がふれていることは明白だと言える
自分達が良さを理解出来ないからと、なくて良いという理由にはなり得ない
まぁそこがわからないから、お前達は三流プレイヤーなわけだけど -
65
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 17:10
ID:pGUhSSYg
まさかこんな所にソードマスターさんが降臨されるとは
昔の装い、調子はいかがですか?(笑 -
66
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 18:06
ID:ZW/kRgz.
三流はゲームのせいにして一流は自分の腕前のせいにするんやで...
-
67
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 19:15
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>66
自分のせいにするのは二流で、一流は責任の所在を問う暇があれば上達する方法を考えるんやで -
68
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 22:36
ID:IEW9THm2
>>62
>>63
アドバイスありがとう!おかげで無事にフルガンキンバベルの変態になりました
ついでにAランクもとれてニッコニコ!できたてのバベルを活躍させたいとこだけどハンマーもクソ楽しかったから浮気しそうですわ -
69
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 09:15
ID:GglWqxLU
>>68
おめでと!
寧ろ闘技でハンマー触ったお陰でランスが苦手な相手はハンマーで行くようになったわ(歴戦クシャとかクシャとかクシャとかクシャとか… -
70
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 10:58
ID:vnF97YrY
ん?頭つついて大ダウン取れるクシャ(とテオ)はランスだと得意な相手じゃない?
苦手意識全く無いというか最弱言われてるヴァルハザクよりもずっと楽なんだが
納刀して閃光のテンポ悪いから苦手と言われたら苦手と言えるかもだけど -
71
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 11:43
ID:pGUhSSYg
的が小さいテオは、乱戦だと神経使う相手ではある
ラージャンぐらい活発?だとコロリン勢が密集してこないので快適なんだが -
72
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 12:53
ID:loQV6kak
[編集]
ゼノジーヴァの腕とか耐衝珠とかでマルチはこかされないようにしてます。
-
73
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 14:31
ID:IM85MXa.
なんかランス使ってる人って堅実で真面目で変態で優しくて頼りになるってイメージです
-
74
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 17:43
ID:GglWqxLU
>>70
その筈なんだけどねぇ…Wのクシャは何故かよく乙る(特にマルチ
乙原因が大体竜巻→追い撃ちだから過去作に比べ接近し過ぎなんだろうなぁとは感じてるんだがGDで一気に距離を詰めるのが楽しくてな -
75
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 18:42
ID:vnF97YrY
>>74
ああ、ランスはマルチだと一気に難易度上がるしソロとはまた違うか
ガードで張り付きカウンターで他武器種では出来ないタイミングで攻撃することで手数増やす武器だからマルチだと火力と耐久のバランスが難しいのよね -
76
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 20:32
ID:619G90rU
[編集]
チャレンジクエストでレウスコインが比較的簡単に手に入ることによってバベルマンが増える、そういったことに俺は幸せを感じるんだ
-
77
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 17:35
ID:Wg0ByQDs
[編集]
数年ぶりにランスを闘技場ボルボロスで使ったけど相性が悪かったのかな
カウンターはできるんだけど頭に当たって簡単にはじかれてしまうわ自分から突っ込むのもあって敵から来てくれることに慣れない>>78 >>79
なるほどなー、カウンターっていうだけでかっこいいイメージしかなかったゆうた族だから普通にガードして反転する意識がなかったわ闘技場はやっぱ道具も使いこなさないとあかんね
-
78
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 21:15
ID:hMXK98OQ
>>77
ボルボロスは手を狙うんだよ、慣れればサクサクいけるはず -
79
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 21:58
ID:hMXK98OQ
[編集]
>>77
>>78の説明が簡潔しすぎたからもう少し解説
経験済みの通りボロスの頭は固いから正面の立ち回りとカウンターは相性悪い
横から後ろ側で手に中段突きするといいダメージが入る、上段は頭に判定吸われてはじかれることが多い
閃光玉や痺れナイフとか道具使って相手の動きを止めてるときにガンガン突く
相手の突進は普通のガードで受け止めて通り過ぎた後ろをこっちが突進して間合いを詰める
てな感じで立ち回ればそこまで苦労しないと思うよ -
80
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 23:24
ID:R8kFauLg
[編集]
ドドガマルの闘技大会でランスを使ったワイ、正面に居座ってずっと俺のターン出来るランスの楽しさに無事目覚める
-
81
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 23:45
ID:SvNx0Eco
[編集]
ディアブロスにしかランス使わんヤツwww
私です... ディア以外に背負っていけぬ...
-
82
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 00:02
ID:kSnaTzaw
最初は対ディアブロス用に使うくらいだったけど最近は
色んな奴にランス使ってみてる。 -
83
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 06:53
ID:7BigtOr2
[編集]
戦闘メインの武器を色々試したけど、でかい敵にはランスが優秀だわ
アンジャナフやレイギエナにも使えるし、クシャルにも優秀
ただ、<牙 獣>竜種のような低位置弱点部位の相手には他の武器に劣りがち万能武器ではあるが、部門特化武器にはダメージで負けがちなので、プレイヤーも万能な武器の使い分けを要求される気持ちになる
-
84
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 08:28
ID:vnF97YrY
上に同じくランスは特別苦手な敵が居ないからどこでも担いで行けるイメージ(ソロ限定で全部位破壊目的)
個人的には牙獣種もキリンも戦いやすいし担ぐ武器悩んだ時に真っ先にマイセットで選ぶのがランスだわただ歴戦個体相手に部位破壊考えず周回する時はチャアク担いでる自分がいる
-
85
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 19:02
ID:tHkHU5zM
リオレイアでカウンターの強さを学び、
ボルボロスで角度調整・位置調整の大切さを学び、
ドドガマルでガードの限界を知る闘技場は良く出来てる
-
86
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 21:43
ID:9VDjXyeA
[編集]
心眼カウンターランスに甘えてたから
ボロスでかなり苦戦した。
それにしても青で弾かれるとわ…。 -
87
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 23:04
ID:BUVfZp7.
ゾンビフルチャより素直に火力盛った方がいいんかな
ちなネギ -
88
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 11:17
ID:dHeV2HV2
ウルズを入れたフルチャランスを組むために実際にやってる人に聞きたいんですが、ガ強、ガ性、フルチャ、回避距離は入れるとしてその他スキルどうしてます?
それと武器は何使ってどんなカスタムにしてますか? -
89
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 11:23
ID:tHkHU5zM
渾身は一見ハマらなそうだが、3段突きの2段目と3段目は概ねスタミナ満タン
むしろ満タンを待って1段目を打っていくとかなりいいスタ急や体術が、いわゆる溜め短系と見なせるのも面白い
-
90
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 11:44
ID:hMXK98OQ
[編集]
>>87
ゾンビフルチャってあくまで生存重視で相性よく火力盛れるからフルチャが入るって感じじゃない?>>88
フルチャメインなら回復強化安定じゃないかな?
回復量増加がカスタム強化にも乗るから入れるのもあり>>89
ステップでスタミナ消化しちゃうけど意外とすぐ回復して会心率乗るよね -
91
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 11:55
ID:tHkHU5zM
>>90
特性上、突進フィニッシュには絶対乗らないけどね!orz -
92
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-26 11:38
ID:tHkHU5zM
突進振り向きなぎ払いのおかげで雑魚掃討が快適
P2Gではギアノスに殺されケルビに逃げられ散々だったのに -
93
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-26 22:22
ID:GglWqxLU
最近マルチならガロン、ネギ担ぐより解放ボロスか解放クルルで状態異常ランサーになった方が討伐楽なのに気づいた
マルチ入ってくる人だいたいネギor無属性の火力装備だから自分がサポート役に回った方が結果的に早いのよね -
94
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-27 00:16
ID:lU331JBg
[編集]
無撃珠出たから専用装備作るで。葱腕?ガロン?強いんだろうけどデザインが生理的に無理
↓
お、エルダーバベルいいなーでもコインかー
↓
ぐえー下手すぎて闘技場Bしか取れないンゴ。Bじゃ報酬渋過ぎてコイン集めきるまでにモチベ続かないンゴ……
↓
クロムランツェでいいや(白目)
今ここ -
95
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-27 01:38
ID:INRauHGc
大剣使いだったが、英雄の石・槍が3つ、猛者の石・槍が4つ出たので(剣の英雄はひとつも出てない…)お試しで槍使いになる。
楽しいじゃねーか。大剣ネルギガ戦に飽きてたけど、ランスだとカウンターが楽しいわ。 -
96
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-27 08:59
ID:GglWqxLU
>>94
ボロススティンガーも良いぞ
期待値は他の無属性に負けるがスロットが2,1でスキル幅が広い&レア6でカスタムも楽(解放珠が手に入ったら麻痺ランサーにもなれる -
97
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-28 04:18
ID:aLG1.avg
カウンター突き→パワーガードってやろうと思ったら、キャラが黄色く光ってその場でシールドバッシュみたいなモーションが暴発したんですけど、コレ何だかわかります?
-
98
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-28 08:36
ID:vnF97YrY
パワガに入る前にカウンター突きが出来ないレベルの攻撃受けちゃって盾弾かれちゃったんじゃない?
-
99
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-28 18:14
ID:YGP4M7w.
ボロスランサーで任務救難たのしい
-
100
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-02 08:30
ID:sxO9VhJM
[編集]
鉄壁珠か強壁珠さえ出てくれたらフルチャランス組めるのに全く出てこないゾ...
もうガンキンは飽きたんや... -
101
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-02 15:41
ID:eiPl7.jU
バベルランスやボロスランスを担ぐ時は匠必須何でしょうか?
-
102
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-02 22:54
ID:tSBDAUWw
>>86
今回心眼効果結構消えたよな、パワガの代償にしては高すぎないか?パワガが万能ならそれでも文句ないんだけどメインシリーズランス冷遇しすぎじゃないか?Fも反射強化来るまで冷遇してたけど、初代や3のツケが大きすぎる・・・・ほかの武器はそれ以上のことしたのにさとはいえカウンターを3仕様に戻したのは評価できるけど・・・ハザクランスも1回しか強化できないし・・・・まあソロでやる分には強いけどさ
-
103
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-03 09:46
ID:.pxgneVU
>>101
無くても大丈夫だよ
色々合わせて高ダメージ目指すなら欲しいけどそりゃガロン槍の領分だしね
個人的にこっちの無属性2本はスロットと合わせて耐性、保護スキルを積みやすいのがガロン槍に勝ってるトコだと思ってる -
104
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-03 10:07
ID:.pxgneVU
>>103
プレイスタイルの違いだと思うがパワガと交換なら心眼効果全撤廃でも構わないがなぁ
(ナンバリングでランス冷遇の時代とかP3時以外に有ったっけ...4? -
105
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-03 13:19
ID:dauSCw0w
[編集]
今回、カウンター突きが3仕様に戻って3段目からも繋がるようになったし、キャンセルガードダッシュとか飛び込み突きで足周りも改善されたから、個人的には普通に強化されてると思うかな
あと、野良だと怯み3付けとくと常時SAになるからストレスフリー
その分火力スキルは減るけどね -
106
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-03 14:57
ID:IQSzi/UY
[編集]
X時代はガードレイジが強かっただけで他の武器と比べると使いづらかった印象だな。というのも、3撃目に溜めがあるせいでどうも上手く立ち回れなかった。
今回はガードがかなり堅くできるし、カウンターも狙いやすくてとっても安定する。これが初心者オススメ度☆とか驚き。個人的には太刀の方がよっぽど使い辛いよ。 -
107
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-03 15:20
ID:GglWqxLU
>>106
初心者には操作性よりも見てて楽しいかが重要だからなぁ
プレゼン力って意味ではランスの☆1は割と反論できん… -
108
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-03 15:25
ID:71uQ5s56
[編集]
点攻撃で正確に弱点を狙ってガ性5とカウンターで堅実に攻めていくのが魅力
渋い武器種なんだけど真溜めとか超解放とか一矢みたいなわかりやすい大技がないからなぁまあ布教は闘技ディアで勝手にされるからマシかもしれない
-
110
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-03 20:39
ID:tSBDAUWw
一番有名なのはドスのリーチ半減なんだけど今じゃ知ってるの少ないか、3以降のモーション値弱体化以上に深刻だったわけだし
>>105
細かいとこで困ることがあるから気になるけどな、まあ確かにガード移動によるキャンセルは強化だと思うわ、とっさにカウンターして次が即座にきても対処できるし、今まではx、xx除いてうまく回避するしかなかったけど -
111
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-04 10:08
ID:.pxgneVU
自分は初MHがドス組だからイメージが湧かないんだが初代、Gの頃って昔のガノスタックルみたいな不思議判定だったのかな...?
-
112
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-04 11:05
ID:71uQ5s56
[編集]
ステップを途中でキャンセルして突きが出せたのは覚えてる
対Gラオの最終兵器だったな…ランス以外じゃ討伐まで行けなかった -
113
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-04 14:42
ID:m4CMnCDk
>>111
リーチ自体はグラフィック相応だったけど斬打100%適用でとにかく火力が安定した
加えて物理も属性も優秀な武器が揃ってたから相手を選ばず戦えたんだよね
他の武器が今ほど火力性能が高くなかったってのも大きい -
114
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-04 18:16
ID:h1bTTYVA
見た目が地味だから回りで見てるとわからんが実際使ってみると火力高いんだよな
トライよりは劣ってるが歴代でもかなり強くなったな -
115
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-04 22:46
ID:OEnE9jsU
ドス懐かしいな
あの頃オンライン環境なかったから村クエスト全クリしただけだったけど、ガノトトスのランス(レクイエムスピア?とかいうの)がやたら切れ味よくて感動した思い出あるわ -
116
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-05 17:15
ID:SzpCc7VM
テオに対してランスデビューしようと思うんだけどガ強積んだら体力3要らないかな?
構成としてガ強ガ性ひるみ1弱点特攻であと何つけようかって考えてる -
117
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-05 17:41
ID:YGP4M7w.
>>116
ガ強と爆破耐性3、火耐性値20あればディアブロスと立ち回りそう変わらん
ノヴァ対策でガ強が安定(ガンキンは火耐性値も良い) -
118
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-05 20:38
ID:tSBDAUWw
>>116
体力3爆破耐性3火耐性3ガ5ガ強だけど超ド安定だわ、ノヴァまで行ってしまっても発動ぎりぎりまで粘れる
熱やられがうざいから体力の代わりに熱ダメ無効入れてもいいかも -
119
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-05 21:17
ID:GglWqxLU
>>116
テオはスリップダメが本体だから体力3は積んどいた方が楽だね
個人的には爆破耐性も好みで有無決めちゃって良いと思う(自分は積んでない -
120
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-05 22:11
ID:nVaNmank
[編集]
対テオはガ強もいいけど納刀3もオススメ。ノヴァ見てから閃光にかなり余裕持てる
(ガ強珠持ってない感) -
121
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-05 23:26
ID:7BigtOr2
[編集]
テオの話題だから試してみたら、本当に楽になったわ
火耐性も35まで盛ると、普通テオなら薬も使わなくなるほど
ランステオは、龍結晶ならかなり立ち回れる
砂漠では見辛いせいで地獄見たわ -
122
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 01:05
ID:SzpCc7VM
116だけど沢山の意見ありがとう
体力3は付けるよ。死なない事がマナーての見たんで
ただ・・・ガ強珠出ねぇな -
123
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 12:36
ID:0oEEIU.w
[編集]
強壁珠出てるんだけど、ガンキンの防具はガード性能がやっぱり安定と優秀で火耐性も良いから結局テオの装備にはガンキン腕腰脚つけてたりする。
強壁珠上手く使ったテオ用の装備とかあれば提供してくれるとすごく助かる。 -
124
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 17:24
ID:gaWQF0rM
>>123
実用性と言うより面白い感じのこれはどう?頭:竜王
胴:ディ亜α
腕:ウルズβ
腰:ディ亜β
脚:ガンキンα
石:逆上2珠:強壁1個、早復3個、痛撃1個、鉄壁2個
これでガ性4、ガ強、弱特3、逆恨み5、回復速度3、フルチャ1
-
125
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 19:25
ID:VX/XrGkc
[編集]
>>123
通常テオ攻略用なのか歴戦テオ周回用なのか分かりませんが、後者だったらこんな装備が汎用性高いかと。◯の中の数字はスロットのレベルを表します。頭 リオソウルβ ① ①
胴 レウスβ ①
腕 カイザーβ ③
腰 カイザーβ ②
足 カイザーβ ①
護石 鉄壁の護石3
火耐性は15
スキルは何も珠を入れない状態で
ガード性能3
弱点特効3
力の解放2
爆破属性強化2
超会心1シリーズスキルで
火竜の奥義 →会心撃(属性)(会心時属性ダメージ1.25倍)
炎王龍の武技→達人芸(会心時切れ味消費無し)あとは腰のスロットに強壁珠を入れるとして、レベル1スロットに入れるスキルとしては
体力 火耐性 爆破耐性 気絶耐性辺りが候補でしょうか。
火耐性は耐熱の装衣でも補えることを考えて、爆破耐性、体力辺りが無難かと。気絶耐性も事故が減るのでおすすめです。マルチだったらレベル3スロットに耐衝珠入れておくと味方からの攻撃でひるむことも減ります。ソロの場合はひるみ軽減は必要ないのでお好みでスキルを追加するといいと思います。
防具の素材にレウスの玉が2つテオの玉が1つ要るので攻略向けではありませんが、快適に狩を進められます。
長文になりましたが参考までにどうぞ。追記
>>127
無撃 ガロン槍なら
超会心は消えますが
頭 竜王の隻眼
胴 バゼルβ
とすると無撃珠を入れつつ有効なスキルを増やせます。
ガード性能が5となり、火竜の紅玉が不要なため作成もやや楽です。 -
126
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 21:56
ID:YdT97CcM
[編集]
>>124
逆恨みスキルの発想がなかったので面白いですね!回復強化ランスでスリップダメを上手く活かす戦法面白い♪ただPSが伴わないと体力管理難しそうです…笑
参考にさせてもらいます!ありがとうございます♪ -
127
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 22:35
ID:.8JAwK2A
[編集]
>>125
汎用性の高い装備ですね!ランス以外でも使えそうなぐらい剣士装備として優秀な気がします!!
ガロン槍で達人芸するなら猛者石スロ強化で無撃入れたいところですね…石ないけど(>_<)
マルチで怯み無効つけられるのも汎用性の高さ間違いなしですね!ありがとうございます!! -
128
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-07 22:43
ID:.8JAwK2A
[編集]
火龍の極意だからガロン槍はないか、すみません。
-
129
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-09 11:19
ID:lYOxvqH.
[編集]
いつもガード性能5で回してるけどモンスターによって3でも問題ないですかね?これから歴戦古龍に挑戦しようと考えてます。
-
130
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-09 12:39
ID:J0yLIBu6
>>129
ガ性5でカウンター多様してるなら止めた方がいいよ、ノックバックや削りが馬鹿にならなくなってくるし、一々パワガする手間が煩わしくなる(経験談) -
131
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-09 20:22
ID:XSMEprFk
>>129
ネギ、テオ、キリンは5(後ガード強化)あると安心だね、クシャ、ハザクは3でも問題ないかな(5匹とも体力増強3前提で -
132
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-10 00:34
ID:Occ4Ib9I
-
133
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-10 09:33
ID:h1bTTYVA
パワガうまく使えればガ性低くても平気だよ
かなり難しいがそこは練習してうまくなれば問題ない -
134
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-11 20:27
ID:YGP4M7w.
パワガにはガ性(のダメージ減少効果)が乗らない
ゆえにガ性切り(パワガ依存)の本質は回避型的立ち回りの強要という事になる -
135
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-11 21:26
ID:tSBDAUWw
そういやクシャのブレス利用頻度高いわりに5でもノック大なんだよな、明らかにこれより強そうな攻撃ですら3でもノックなしあってノック小だし獰猛化と言い威力値ちゃんと考えて設定してるのかこれ?と毎度のごとく言いたくなる、まあ今回は削りとか気になるレベルじゃないから特段問題ではないけど、利用頻度が高く回避でいなし切るのが難しいモーションを5ですらノック大はいかがかと
それ反省したのがオウガとブラキ辺りだけど、こいつら利用頻度の高い技が3Gまでガード性能2でもカウンター不可のノック大持ち、ちなお手と振り下ろしな、前者は回避できんこともないけど後者は爆破の範囲とタイミングのせいで2でもかなりシビアだったからな、そこ改善して一気に神モンス化したけど -
136
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-12 23:55
ID:0oSasAEE
>>135
それ最大威力のブレスじゃない?
それか至近距離で足だったか頭で二段判定食らってノックバックしてる
ガ性5で通常ブレスならノックバックないはずだぞ -
138
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-13 01:37
ID:NsL679/w
>>129
ガード性能は3で十分ですよ。PGとガードダッシュを活用すると吉です。 -
139
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-13 13:13
ID:YGP4M7w.
以下どっかからの引用
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可ちなみにキリン、ゼノ以外は攻撃発動そのものを閃光等で予防できる
ガ強外して納刀術に振るというのも一興 -
140
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-13 15:11
ID:fb67yyvg
せっかくタケミカズチあるのに属性死んでて息してないの悲しい
見た目はかなり好きなんだけどなぁ -
141
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-14 17:36
ID:L7Rwrex6
収納機能のない槍は小型翼竜にぶら下がる時に邪魔になりやすい
-
142
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-14 20:49
ID:XSMEprFk
verupでカウンター成功時にのけ反り無効が一定時間付与だね
流石に現状でランスは十分完成度高いお陰で大した変更も無く安心(ソロでひるみ無効発動してない時に少し楽になるぐらい? -
143
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 16:54
ID:vnF97YrY
[編集]
連続攻撃にパワガ間に合わずカウンター突き発動しちゃった場合に二段目以降の攻撃をガードダッシュ以外で防ぐ手立てが無い事への救済なのかな?
というかのけぞり無効って吹き飛ばしは普通に食らっちゃうのだろうか
>>145
やっぱそうだよね
一部の攻撃に対して被ダメと引き換えにカウンター突きからの連続攻撃可能って感じになるのね
被ダメカットとかおまけで付いてたら嬉しいがさすがにないか -
144
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 17:49
ID:JQx8pliE
>>140
タケミカヅチ息してないとは思わんけど。使ったら普通に強いぞ。
トレーニングエリアの柱相手だとかなり高いダメージ出すし(極端な物理特化編成なら別かもしれんが、無属性強化白ゲのガロン槍やネルギガンテ槍よりカヅチのがダメージは高い)、雷が第一弱点なら十分強い。
ボロス槍やバベルに比べて素の斬れ味も良いし。 -
145
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 18:02
ID:xlNY.1ig
[編集]
>>143
吹っ飛ぶと思う。のけぞり無効って有るからスーパーアーマーの付与でも無いだろうし、ひるみ軽減Lv1と同等と予想。 -
146
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 23:14
ID:tSBDAUWw
ジョーランスの性能がどうなるか、今までの感じだと無属性の可能性は高いだろうけど
-
147
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 03:11
ID:VX/XrGkc
[編集]
>>146
過去作の傾向からすると弱い龍属性(150位)が付いている気がする。
他の性能は
物理攻撃力は460
切れ味は素で青、匠で白が30出る
会心は10%
と予想してみる。これってもしかして微妙?
予想がいい方面に外れることを期待します。 -
148
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 04:03
ID:1Lhsk8bM
[編集]
>>146>>147
覚醒がある時代のジョー武器は覚醒龍の物理寄り性能だったよ
素で龍つく世代のジョー武器は微妙ってのが通例だった気はするけど、無属覚醒龍時代のジョー武器はおおむね優秀だったイメージある
今作覚醒あるし期待していんじゃね? -
149
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 06:01
ID:kavEtZ5Y
ジョー槍は覚醒龍で、太刀の天天みたいにあえて覚醒させずに
無撃運用が始まりそうな予感 -
150
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 06:26
ID:rlvQlUBo
[編集]
仰け反りは怯み軽減で間に合ってる
ランスでカウンター成功後
数十秒間威力アップとかなら
面白そうなのに。
ただし上書きはされない的な。 -
151
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 10:02
ID:dJAvJlAE
>>146
ネギ槍と被るし無属性(覚醒:龍)だろうな
ガロン達人芸は見た目が...な男ランサーの救世主になれるか期待
それはそうとあのバイb、ドリルをまた担げるのは嬉しいねぇ -
152
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 16:31
ID:VX/XrGkc
[編集]
今作属性が微妙と散々言われているけど、実際のところどうなのか計測してみた。
装備A(属性特化武器)
武器:雷槍【タケミカヅチ】
発動スキル(有用な物のみ記載)
会心撃(属性) 攻撃4 雷属性攻撃強化4 超会心3 弱点特効3 ガード性能3
ステータス
攻撃力430
雷属性670
会心15%装備B(物理武器)
武器:ガロンダーラⅡ
発動スキル(有用な物のみ記載)
達人芸 攻撃4 弱点特効3 見切り2 超会心1 無属性強化 ガード性能3
ステータス
攻撃力492
会心51%
(いずれも爪護符有り、猫飯無し)計測1
トレーニングルームの柱で3連上段突きを行う。
装備A
会心時
81・81・94
通常時
60・60・69装備B
会心時
65・65・79
圧倒的に属性特化武器の方がダメージが出る結果に。
計測2
実際にモンスターに対してのダメージを計測。
クエ☆8古を喰らうもの
対象 ネルギガンテの頭の棘(白い時)
装備A
会心時
65・65・77
通常時
44・44・53装備B
会心時
61・61・74
あまり変わらない結果に。
計測後に肉質を調べた所、斬75打90雷15でめちゃくちゃ柔らかい事が判明。
他に雷が通るモンスターはバゼル位だろうけど、こいつも頭の肉質が斬80打85雷25でネギよりはマシだけど、物理もよく通るので微妙かも。
タケミカヅチは過去作から引き継がれた数少ない武器で愛着があっただけに活躍する機会があまりないのは残念。
もしかしてイビルが追加されたら活躍する場面もあるかも?と淡い期待をしておきます。
長文、失礼しました。 -
153
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 18:04
ID:hMXK98OQ
[編集]
>>152
おお、このデータはありがたい
槍に限らず属性が栄えないのは肉質の影響が大きかったのか
斬or打<=各属性の肉質が全体的に少ないorほぼないし、普通は柔らかいところにあてるよう立ち回ることを考慮すると
やっぱ物理特化のほうが優秀なのかな…… -
154
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 19:18
ID:Nsbdku46
[編集]
>>152
素晴らしい検証お疲れ様です
この結果を見ると個人的には「物理柔らかく属性そこそこ、という場合すら無撃ガロンよりタケミカヅチ微有利」という印象ですね
物理がもっと通らない、或いは属性がもっと通る相手ならやはり弱点属性ですねー
後は斬れ味消費との兼ね合いですかねカウンターやフィニッシュ突きをバシバシ弱点に当てる人なら無撃槍1本で良いんやろなぁ
追記
失礼、期待値で見るべきでした。
現状でも常に弱点突ければ無撃槍で良いんやな…。 -
155
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 21:29
ID:tSBDAUWw
そういやジョーも雷に弱かったな、タケミカズチにワンチャンありかもしれん
-
156
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-17 10:43
ID:UwLu2ZHk
[編集]
ネギランスのカスタム強化は加速再生あれば会心カスタムで大丈夫かな?
それとも回復付けて耐久力向上させた方が良いかな? -
157
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-17 13:19
ID:L7Rwrex6
今回のverup、ランサーはSA被弾に慣れてないから注意なw
-
158
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-17 15:05
ID:7BigtOr2
[編集]
ランスで加速再生は相性いいと思うよ、突きなら7発で少量回復だし、カスダメ解消に丁度いい
直撃貰うことが少ない武器だし、相手さえ選べば十分すぎる性能だよ -
159
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-17 19:27
ID:m4CMnCDk
覚醒ボロスランス強いな
化合と合わせるとかなりの回数の麻痺取れるからマルチだと
下手な火力武器持つよりタイムも成功率も安定する -
160
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-18 07:13
ID:TcR3tmUs
[編集]
ずっとネギ使ってきたけど、ラモールの哀愁強いんだなぁ…。
上から竜王、クシャb、カイザーb、オーグb、デスギアb、鉄壁護石で匠5.無傷3.弱特3.攻撃4.超会心1.ガ性3で組んだけど柱相手ならこいつが1番ダメでたわ。白も割と長いし、超会心外せば怯み軽減にもできる。
なお、保護スキル積みたい相手はこれからもネギ担ぎます…。
追記、胴をブリゲイド、手をウルズbにすれば匠2になる代わりに剛刀と砥石3が入れられる。普段使いならこちらのほうが良いかも。武器だし研ぎ便利だし。
>>161 超会心切って剛刀入れてキレアジで研ぐのがベストっすかね〜。
てことでキレアジ店売りはよ!>>162
歴戦ネギ残り少ないけど痕跡待ちついでにやってみる!thanks! -
161
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-18 12:51
ID:SbE91VfA
ラモールって白維持してなんぼだけど達人芸と相性悪いよな俺は剛刃と砥石高速化でごまかしてるわ 高速化の代わりにキレアジ使っても良いかもしれん
-
162
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-18 21:01
ID:XSMEprFk
>>160
歴戦ネギやる時に8番スタートで釣ってから行く習慣つけると割とストックできてオススメ(偶に15分クエなの忘れて全釣りして強制TA開始になったりするが -
163
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-22 16:24
ID:SbE91VfA
ジョー槍はカスタムでマイナス会心消して匠で白を出すのが定石なのかな
-
164
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-22 23:25
ID:ZLjrOJg2
ジョーのランスって、スペックだけ見れば最強クラスよね。マイナス会心なんて弱特だけで十分カバー出来るし、ランスは達人の煙筒とも相性良い。龍封力もネギ槍並で物理火力も龍属性もネギ以上。カスタム強化も二枠あり。見た目さえ受け付けられればホント強そう。
-
165
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 00:26
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>164
ジョー武器はマイナス会心重い代わりに倍率は220~230とディア武器並みだからな、ランスはなぜかブラテンがないからその代わりになっているんだろうか?
>>173
他の武器に比べて目立ったものないからちょうどいい気がするが?ガード武器なのにXとXXはガードが一部除いてジャスガ以外死んでた現状とモンスの動きについていけてないことがあるということ考えれば今回のこれはストレス軽減という意味ではいいと思うランスは基本火力低くていいから3→P3みたく使い勝手変えるのはやめてほしい、変えるにしても使いやすくを念頭に置いて調整してほしいところ、今後も
-
166
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 01:19
ID:SbE91VfA
回転するギミックが結構好き特に突進の時は必殺技感あって個人的にはネギ槍より断然こっち
-
167
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 13:52
ID:BUVfZp7.
ジョー槍は剛刃+砥石で白運用?業物で白+青運用?
-
168
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 16:08
ID:ZLjrOJg2
>>167
好みでいいんじゃない? 旧作だったら納刀遅いランスに砥石は合わなかっただろうけど、今作は武器出したまま砥げるし、個人的には砥石+剛刃が好きだけど。しかしジョーはランスで行くと楽だな……ちょっとサイズupしたアンジャナフと変わらん。被弾率だけ見たらアンジャナフの方が多いくらいだ。
ディア倒せない……→ランスならカモだよ
テオが辛い……→ランスなら楽だよ。
ジョー強い……→ランスなら(ry
色々掲示板見てると、もうランスが一番初心者向けでいいんじゃないかなって思う。 -
169
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 16:30
ID:qoX0tF72
[編集]
一番安定するからこそ、一番地味なのだ…
-
170
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 16:44
ID:kNkwR25I
[編集]
ランスデビューは
3のイビル回避ランスでした。
初めの頃はテクニック武器のイメージ
でしたが思いの外扱いやすい -
171
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 18:36
ID:SbE91VfA
カウンター突き成功時ののけぞり無効が実感できんアイコンも表示されてないしどのくらい継続するんだろ
-
172
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 19:12
ID:UwLu2ZHk
[編集]
>>158
結局回復力足りない気がしたので回復にしました、ジョー武器のカスタム強化は何が良いのだろうか
会心+回復は安定しそうだけどこれでいいのか -
173
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 20:58
ID:SGrdxgGY
[編集]
今作のガードダッシュ、ぶっ壊れ性能だろ
攻撃中でも派生可能って、マジで被弾せんわ -
174
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-23 22:00
ID:yjRogVB.
>>173
被弾しないという安定感を基点にして、リスクを取りながら火力増強していくのがランスの醍醐味よ
いかに被弾しないかを詰めていく回避系武器とはアプローチが逆になるまぁ故に、不慣れな人ほど火力が出なくて敬遠される(面白くないと感じる)ワケだが
-
175
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 04:47
ID:7BigtOr2
[編集]
初心者向けなのは、技術無くてもそこそこ強いから事実だと思う
けど、派手さが無いので初心者にこれ使わせたら引退続出だよ
一通りこなしたハンターが行き着く武器だと思ってる -
176
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 09:16
ID:OIxubIas
[編集]
>>172
スロ回復じゃないかなあ?
どうせ会心カスタムでもマイナス消せないから、弱特でどうにかしちゃうって感じ -
177
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 12:28
ID:bclRf0iQ
俺は会心強化2個と攻撃4でマイナス消してる
回復はネギ槍の方につけちゃったから差別化させて安定感のネギ槍、火力のジョー槍みたいに使い分けるつもり -
178
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 12:35
ID:bclRf0iQ
>>177 ごめんこれだと会心0にはならんわ
-
179
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 16:29
ID:Poj1ZPcU
[編集]
ランス初心者で今作からランス始めようと思うんだけど。
とりあえずこれ担いどけば良いっていうオススメ装備教えてくれ。
歴戦イビルで一緒になったランサーがかっこよかったんや -
180
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 18:33
ID:BUVfZp7.
ジョーの拘束どーすりゃええの?
グリグリしても間に合わん -
181
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 19:35
ID:7BigtOr2
[編集]
拘束はスリンガー使えるから閃光
遊び心がほしいならはじけクルミ -
182
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 20:03
ID:BUVfZp7.
閃光か‼︎‼︎まじ助かったー!
ありがたや -
183
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-25 22:39
ID:yjRogVB.
>>179
オドガロン槍+弱点特効
ボルボロス槍+属性開放
手軽にランスらしさを表現できる構成としてオススメ
ガ強はできれば5、最低でも3欲しい -
184
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-29 19:11
ID:GnET4z/k
>>183
それガ強じゃなくてガ性じゃね?ランス使わない人はよく間違えるんだよね… -
185
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-29 20:14
ID:08avuioM
[編集]
ランスやチャアクはそもそもガード能力が高いから、ガ性は1ありゃ充分だと思うの
人によるってのはもちろん分かるけどね
つーかガ強珠でねぇー! -
186
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 09:56
ID:IuKWCefY
[編集]
>>185
パワガで受ける立回りが出来るならそれでも良いか、いっそガ性切っても良いと思う。
ただ通常ガードやガードダッシュも多用するなら3は欲しいな。
素のガード性能高い分手数を出さないとだから、ガード硬直が中の物を小に出来るとかなり快適よ。 -
187
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 10:59
ID:SbE91VfA
ボルボロスの槍ってそんなに強いの?カスタムありきの強さだと思うけど龍脈石3つも使うのに見合った強さなのか?
-
188
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 16:40
ID:coq1k3lU
[編集]
ガ性珠出ないからガ性切ってるけどパワガのおかげでほぼ困ったこと無い
ほぼってのがネギなんだけど、あいつの咆哮しない方の飛び上がり突進がやばい
パワガで受け切れはするけど8割持ってかれる
いっそ棒立ちで受けて吹き飛ばされた方がダメージ少なかったりするのかね? -
189
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 17:35
ID:aQgpKLCM
[編集]
>>187
ボロス槍は匠5でも青ゲだし使うなら無撃前提
匠5ならバゼル槍だろうし、属性解放前提にしてる時点でネタコメだろ
ただカスタム攻撃1会心2で期待値が高いのは事実(もっともそれもジョー槍の出現で……)
攻撃を回復にするのも有りっちゃあ有り -
190
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 17:47
ID:UwLu2ZHk
[編集]
ボロスランサーは麻痺ランサー派結構いるのにネタコメ扱いはちょっと...
-
191
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 19:28
ID:.685H9sM
[編集]
さては麻痺ボロスティンガーの強さ知らんな?
-
192
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 19:30
ID:BnzTFYu2
ランスで麻痺させても必殺技が無いからあえて使う必要なくねそれよりも火力を上げた方がいいと思う マルチなら麻痺は片手剣やライトボウガンの仕事だろうし いずれにしても初心者にオススメできるランスじゃないな
-
193
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 20:12
ID:SsB0da3E
[編集]
マルチに毎回麻痺片手やライト居ないだろ
麻痺寄りにすると火力はお察しだがな…
ソロで使ってるってんなら今すぐやめる事を進める
ありゃ、あくまでマルチでの武器や -
194
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 23:01
ID:0oSasAEE
ネタにされてるけど、ソロでもオドガロンには麻痺ボロス担いでる
狩猟の快適差が違いますわ -
195
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-30 23:21
ID:VX/XrGkc
[編集]
ランスの強みは「モンスターの攻撃をガードなどで防ぎつつ攻撃チャンスを増やせること」だと思っています。
火力を出しながら拘束する手段の乏しいソロにおいて、モンスターの動きを止めて弱点に集中攻撃できる麻痺は有効だと思います。
ボロススティンガーは物理攻撃も悪くない方ですし。
覚醒ボロスは結構使いやすいですよ。(使用者の感想追記
覚醒ボロスがネタという書き込みに対して反応したつもりでした。
火力は劣りますが、快適に立ち回れるという点では、選択肢に入れても悪くない武器だとは思います。>>197
確かに被弾せず、弱点に張り付いてられるのであれば麻痺は必要ないでしょう。
麻痺の補助を取るか、火力重視の槍を担ぐか、それは各々の判断に任せればいいと思います。 -
196
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-31 00:37
ID:fvHaSB/o
[編集]
確実に必要な訳ではないけど各属性1本ずつ作ってるんだが、水でウォータースパイクを選んだ(それぐらいしかない)が、コイツをどの方向に伸ばせばいいか分からん。仮想敵はヴォルとか主任だけど斬れ味問題だけでいいのか?
-
197
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-31 07:59
ID:.id2uaqI
[編集]
ボロススティンガー悪くはないのよね
攻撃力もそこそこ高くて麻痺あるから扱いやすいのはわかるが、マイナス会心と切れ味青の短さがネック
これらの対策に属性解放も付けないけん事を考えるとかなりスキル圧迫する
そして、ソロならモンスターも基本正面向いてくれるから拘束しなくても弱点は突き放題だからガロンやジョーランスみたいに火力あるやつのが合ってるよ各攻撃からガードダッシュ出来るし、拘束しなくても被弾ほとんどない
-
198
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-31 09:25
ID:ulaKsm2Y
[編集]
ボロスは無撃での火力(ソロ向け)と覚醒での麻痺(マルチ向け)を1本で切り替えられるのも強み
更に作りやすくてレア6でその麻痺性能も近接武器トップレベルで入門用で作っても最後まで役割保てるとくれば充分オススメ出来る1本じゃないかね -
199
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-31 21:37
ID:.egap.rY
ボロスを無撃で使うやつはガイジィなんで帰ってどうぞ
-
200
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-01 15:32
ID:dkrRYduU
我らのボロス槍が強かったか弱かったかは
結局のところ主人公様(ドッカン火力武器)次第なのさ -
201
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-01 19:40
ID:SbE91VfA
悪くは無い程度の強さなら作る気にならんなあ 龍脈石がもっと出やすいなら作りたいけど アプデの新モンスために温存するわ
-
202
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-01 21:42
ID:oEfrKx72
ソロ専ならボロス槍は要らんと思う
フレやらサークルで安定して4人集まるなら作っておいて損はない -
203
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-02 11:32
ID:IuKWCefY
[編集]
マルチで麻痺ボロスするならゼノバゼルゼノゼノキリンβが超快適だよ(強いとは言っていない
-
204
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-03 07:32
ID:8tMDTbtA
ランスはじめたばっかりなんだけど、パワーガードってどんなタイミングで使えばよろしくて? 今のところバゼルの真下かテオとかに真後ろ回られたタイミングでしか使ってないから、他の使いどころがよく分からぬ。
-
205
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-03 08:09
ID:SGrdxgGY
[編集]
パワガの利点は全方位ガードだけでなく、溜めMAXの突き(カウンター突きの溜めのやつ)を短い時間で出せる事やで
-
206
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-03 11:37
ID:jrxnoVLQ
[編集]
>>204
多段ヒットするタイプの突進のときとかに使って通り抜けざまに尻尾にスガンッ!!っておみまいする -
207
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-03 12:16
ID:DXCTkSc.
レウスの踏みつけとかハザクの突進みたいな単にカウンター打つと腹に当たるないし空振る時にパワガ合わせると頭や尻尾に当てられるから重宝する
-
208
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-03 13:27
ID:8tMDTbtA
>>205-207
なるほど、咄嗟にポンと出せないからまだまだ馴染むのに時間がかかりそうだわ…ありがとう -
209
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-03 15:13
ID:SbE91VfA
ヴァルハザクは良い練習相手になる攻撃モーションがもっさりしてて読みやすい
-
210
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-06 21:06
ID:SyJvDGik
見たらわかるランス初心者やん(歴女戦にて)
-
211
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-06 21:07
ID:q6vIYNiE
パワガとか使ったことないんだが、地雷なんか?
-
212
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-06 21:39
ID:bXlmt3H6
[編集]
モンスターが逃げた時に出遅れといて突進で追うランスタヒねや
周り転かしてまでお前が一人で追いついて何が出来るんじゃ
お前に転かされて撃てなかった俺の睡眠弾で眠らせた方が有益なんじゃボケ -
213
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-06 21:57
ID:SyJvDGik
>>211 地雷とは思ってないけどカウンターもパワガも使わなきゃ覚えないじゃん まあランスなんて歴女戦ぐらいしか使わんからガードだけできれば良いと思ってるだろうけどさ
-
214
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 03:23
ID:h1bTTYVA
>>212
愚痴スレにでもいっとけよパワガは使わんでもどうも思わんがカウンター使わないランスは他の武器にかえたほうがいいだろうな
-
215
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 08:37
ID:AYNUwgMQ
[編集]
既出の質問だったらごめん。
ゾンビランスって火力スキルどれだけいれれば許される?
攻撃7とフルチャ2と弱特3だけで大丈夫?
ほかは体力3と回復3と砥石3いれてるんだが。 -
216
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 10:27
ID:SFp2ybxY
[編集]
許す許さないとか無いんじゃ?
最低限立ち回れればスキルにいちいちケチ付ける程他人に興味ないってのが皆の本音よ
もしなんか言われたりすればそれは立ち回りからくる文句に後付でスキルにもケチ付けてるだけか、余程クエストと相性の悪い武器やスキル構成してるかのどちらかだよ -
217
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 11:45
ID:lrEekddE
ジョーの流れに乗ってさわり始めたんだけど、弱点突き続けるとかまだまだ無理だわ。皆凄いと思ったわ。使ってみて分かるもんだ。
んで一つ教えて欲しいんだけど、パワガのガードした瞬間に×ボタンってあるじゃない?
猶予フレームどれぐらいなんでしょう?色んなタイミングで試してみたけど一向にパワガにならない。 -
218
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 11:55
ID:jUH272fM
[編集]
俺もそんなに使ってるわけじゃないけど、パワガするときはカウンター待ちから派生させると使いやすいよ
-
219
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 12:25
ID:gVBhwpsQ
[編集]
パワガほしいと思う場面がなくてな
逆に皆さんどのタイミングで使ってるか教えてくれ -
220
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 12:57
ID:xlNY.1ig
[編集]
上方突き×3 → (パワガ溜め突き → 上方突き×2) 以下()内繰り返し
何となく地雷レベルの脳死だとは思ってるがソロでしかランス使って無いから許して……許して…… -
221
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 13:13
ID:nEKIxxBU
[編集]
ディアの地面突き上げや咆哮をパワガして溜め突き当てたり、レイアのサマソ受けたり、かなぁ…
俺はガ性1しか着けてないから、重い攻撃にはパワガあわせるようにしてる
あとは、タイミングずらしたり、強溜め突きを出すために使ってる感じ -
222
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 13:35
ID:h1bTTYVA
>>215
スキルより立ち回りのほうが大事だよ
スキルだけ完璧で死んだり攻撃できないで走り回ってちゃ意味ないし
そもそも他人に文句いうならソロでやれってのがMHWでは常識だしな
ソロが一番楽なんだし -
223
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 13:47
ID:UwLu2ZHk
[編集]
テオ、ネギ辺りが練習によさげ
-
224
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 15:05
ID:Yf0LEl3U
[編集]
ランス使ってるが
マルチで事故防止のため
耳栓5とガ性3で落ち着いた。プロランサーは違いますね★
-
225
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 17:15
ID:jgUCwLgM
>>217
自分のよろけやのけぞりが大きいほど入れやすい=ガ性が高いと発動条件を満たしづらい
キャンセルやカウンターでのけぞった場合にパワガで仕切りなおし、的な使い方をする -
226
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 17:44
ID:SbE91VfA
>>219 歴女だったらイビルのカウンター攻撃に対してパワガ→溜め突き当てて大ダウンを狙うとか
-
227
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 20:40
ID:h1bTTYVA
歴女でランスやガンスふえたはいいがひるみ軽減くらいはつけといてほしいわ
こけてばっかで見ててつらい -
228
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 20:56
ID:Tu1DGuH6
[編集]
>>219
パワガは攻撃中に方向転換する際に使うし状況次第でパワガからの突きで瞬間的な火力出したり
特に方向転換は敵の攻撃をガードしつつ動いた敵の弱点を狙い撃てるしわりと頻繁に使ってたわ
自分はガ性3で耳栓無しなので咆哮時に敵の懐潜っちゃってて方向的にガードじゃ防げなかったりカウンター当てれる位置に居ない時とか大ダメージ系で後ずる場合に合わせる事もある
特定の状況に対して手癖で使っちゃってる部分が多いから何がどうって詳しく説明するのが中々難しい -
229
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-08 00:30
ID:SbE91VfA
味方の攻撃でカウンター発動するの直してくれないかなぁパワガに移行する前にカウンター発動して事故ることもあるし これだけ修正されれば何も文句ない
-
230
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-08 03:07
ID:h1bTTYVA
>>229
そこでソロですよ
俺もよくそれで事故るがカウンターだけ反応しないのは難しいんじゃね -
231
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-08 03:19
ID:CZLYkBYk
[編集]
歴女対策にボロス槍(マルチ用のため覚醒つき)のカスタムをどうしようか真剣に悩む。
カチカチにして生存性を向上か
麻痺からの追撃目的に攻撃力を上げるか
事故っても回復の隙を減らす回復か
渾身とかつけるために穴を必要な分だけあけるかどれを選んでも外れではない分悩ましい
-
232
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-08 17:00
ID:h1bTTYVA
麻痺槍としてもっていくなら火力選択はまずありえないような
とにかく麻痺にして他の人が攻撃機会を増やすのが目的だし回復つけて攻撃回数増やすほうがいいのでは -
233
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 10:41
ID:M2VxDSKE
[編集]
HR180くらいなんだけどランスのカスタム強化するやつが全然出ない。
まだ累計で猛者槍3個しか拾ってない。英雄槍はなし。ひどくない?
槌・柄・刃をやたら拾うんだけど、何使ってるときに槍拾ったか教えてほしい。
運なんだろうけどそういうことにもすがりたいくらい出ない。>>234
やっぱりそうした方が精神衛生上良さそうだね。余ってるやつで色々試してみるよ。>>235
どうしてもそういうの疑っちゃうよねー。
使用率が 片手≧ヘビィ>ランス≧大剣>ガンス みたいな感じなんだけど刃と弩はめっちゃ出るんだよね・・・。
剣も足りてるし槍だけ出ないつらい -
234
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 13:24
ID:8tMDTbtA
[編集]
>>233
ランス中毒とか特殊嗜好がないのなら、その余った石の消化も兼ねて別武器に手をつけてみるとよろし。リフレッシュも出来るし、以降に同じ武器種のものがでても無駄になりにくい。
自分は柄がよく出たから虫棍を使い初めて、今はDMCごっこして遊びながら槌と槍の石集めてる -
235
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 15:15
ID:08avuioM
[編集]
>>233
都市伝説だけどね、ギルドカード参照説ってのもあるんだよ
使用回数が少ない武器は出やすく、使用回数が多い武器ほど出にくい -
236
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 19:26
ID:UwLu2ZHk
[編集]
>>235
例のセンサーと同じだね。
自分は猛者・英雄共に槍が少ないよ... -
237
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 20:00
ID:TpOXhv8o
[編集]
>>235
使用回数説は気のせいだと思いたい。今全武器100回にする途中で平均70だけど、猛者刃2、猛者槍3、猛者剣2、後は10個以上とかだから、使用回数は気のせいだと思う。斧とか使った分もいれたら20は出てるはずだし。英雄は使う予定の武器がないから数えてないけど。使用武器関係なく、それぞれのデータごとに最初から偏りいれてるんじゃない?まぁ10万個くらい手にいれたら最後は偏りなんてないんかもしれんけど。>>238
この前の歴戦ジョーでボロボロでなかった?手持ちの劇運チケット+脳死で土日やってたら今までの苦労をあざわらうかのごとく出たんだけど。今回の歴女はは引きが悪くて微妙。古龍がゴミなのは同意、4枠クエ計15戦ワクワクしながらやって1個だったときは軽く殺意が芽生えた。>>238
それは、残念、リアルラック次第だろうけど一戦当たり1.5個くらいの割合で出てたから脳死で周回してたら物欲センサーに負けた。猛者の槍がほしいんだよこっちは -
238
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 20:15
ID:08avuioM
[編集]
>>237
ちょっと待て、俺も全武器100回くらい使ってるけど、そんなに石ゴロゴロ出ないぞ…?
歴戦いってもゴミ珠ばかりの毎日なんだが…?あぁ、先行配信の時か…
正直トロコン間近だったから、ジョーとか全然行かなかったんだよぉ…! -
239
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 21:12
ID:oEfrKx72
>>234
それな、全武器種万遍なく使い始めたら実質当たり100%だから石ガチャで萎えなくなったわ -
240
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 22:16
ID:SsB0da3E
[編集]
そうでもないよ
満遍なく使ってるけど、武器増やしたせいで石が足りない武器もある -
241
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-16 19:08
ID:wGH8Ua2g
[編集]
全然話題になってるのを見ないんだけど「カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与」って実感できてる?
ひるみ1付けてるからかよくわからない>>242
やっぱそんなもんか。
のけぞり無効っていう表現がひるみ軽減スキルと同じだから要は数秒ひるみ1付与ってことなのかもね。
ひるみ軽減が一番役立つのってダウン取って頭に集合しちゃったときだからあんま意味ないかもね。
カウンターパワガガードダッシュめっちゃ便利だからナーフされなくて良かったと思っておけばいいか -
242
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-16 21:21
ID:Tu1DGuH6
>>241
実感出来てないわ
もしかしたらだけどマルチプレイ時の救済なんじゃない?
ソロだとそもそもカウンター突き後にヤバいと思ったらガードダッシュいれるから怯み軽減つけてようがあまり関係無いっていうね
それにモンスターの行動でステップ回避間に合わない多段系でのけぞり無効が有効な攻撃って全然ないような -
243
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-18 12:55
ID:UwLu2ZHk
[編集]
バベルが超絶似合うガンキンシリーズにここにきてライバル出現かな、
-
244
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-20 09:39
ID:SbE91VfA
三国志とかに出てくるような槍が欲しいなどのランスも重ね着とは相性悪い 強いて言えばラモールぐらいか
-
245
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-21 14:17
ID:UwLu2ZHk
[編集]
鑑定武器のレア8雷に属性強化5と属性会心付けてやると軟化状態で一回の突きで100近いダメージ出るからおすすめ
-
246
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-22 12:22
ID:Uhs/PYjw
鑑定のガロン槍はどんな感じ? 会心白ゲでどのくらいダメージ出る?
-
247
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-24 12:40
ID:t.P5GxfQ
[編集]
>>241 >>242
マムのエリア4で近接4人が頭に集中してごちゃごちゃになったとき、初段をカウンター突きで入ると周りに太刀とか居てもひるみ軽減無しでうまいことつつける気がする。マルチで近接多いときは役に立ちそう(ひるみ軽減入れるのが一番ではあるが) -
248
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-27 13:44
ID:dL./BFWg
[編集]
>>246 匠一つ付けると白ゲージ出てくるぞ達人芸と相性いい感じ
てかそれぐらい自分で調べろよ -
249
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-01 11:20
ID:DVavfhtQ
[編集]
鑑定のガロン槍って、毎日マムの連戦しても全く出ないんだけど、当り武器の確率ってそんなに低いの?
このレスした後に出ました。諦めずにやってみるもんだな~
それにしても皆、飽きてきて過疎ってるな~。 -
250
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-01 22:25
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>249
そら飽きるわ、俺ほとんどソロだけど20回はいってるな、おかげで角と尾が100個超えたけし他も1000超えてる、玉も二桁あるし
なお目当ての武器は
>>251
無強つけるとジョー槍わずかに超える、普通のガロンランスより敷居高いが100%達人芸構成装備なら最強、ただスキル自由度はすこぶる悪いけど -
251
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-03 07:50
ID:DVavfhtQ
[編集]
249だけど、鑑定のガロン槍は白ゲージ短いのが残念。アトロシスタワー最強か?
-
252
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-05 02:53
ID:jN12f.56
>>251
ガイラ爪引けなかったのかな?
爪の白ゲージはタワーと全く同じだよ。匠5で白50 -
253
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-05 07:53
ID:DVavfhtQ
[編集]
おおお、失礼。ゲージは同じだ!
無撃と会心率で上回るの?計算の仕方がわからないので(T_T) -
254
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-05 11:16
ID:Cn1GaiZk
[編集]
>>253
どちらとも白ゲージ前提
アトロシス
230×0.9375×1.32=284.625ガイラ惨爪
190×1.075×1.32×1.1=296.571
武器だけの比較なのでスキル構成や龍が第一弱点だとまた変わってくるかも -
255
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-05 11:42
ID:1Lhsk8bM
[編集]
>>253
会心率込みの期待値は 攻撃力×[1+(0.25×会心率)] で出せるよ(0.25ってのは会心発生時に増加するダメージ量、超会心スキルで変動)
・・・ぶっちゃけ素の状態での期待値ならこのサイトの攻略の方のページに乗ってたりもする
http://mhwg.org/data/4306.html
http://mhwg.org/data/4251.html
例でガイラガロン槍出すと
437(表示攻撃力)/2.3(ランスの武器係数)=190(武器倍率、要は本来の攻撃力)
190×1.32(斬れ味補正白)=250.8
250.8×[1+(0.25×0.3)]=269.61 上記ランスのページに乗ってる通りになる無撃はぶっちゃけそのまんま1.1倍すればおk
>>254で出てるようにスキル構成での差は出る
例えば(ガイラに限らず)ガロン槍のが達人芸構成はしやすいけど逆に達人煙筒と弱特両積みすると100%超えた分は腐る
ジョー槍は会心があふれるようなことは殆どないかな からこそ剛刃構成のがしやすい感ある
・・・時間制限付きジョー槍会心100%達人芸とかピーキーで面白そうではあるけど -
256
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-05 14:36
ID:DVavfhtQ
[編集]
皆さん詳しく有難う!このページ保存して参考にさせてもらいます。
-
257
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-15 15:44
ID:jN12f.56
[編集]
このサイト凄い良いけどせめてレア7のガイラ武器くらいは全部表示して欲しいね
当たりか外れかはサイトじゃなくてプレイヤーが判断するんだよなあ… -
258
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-24 12:10
ID:fyz3.D4I
モンハンワールド使用時間
遂に500時間越えたわ
ランスばかり使ってたからギルカみたら
1000回以上使っているようだった
だけどどうしてなのか…
鉄壁珠・強壁珠が1つも落ちてないのわ?
嫌がらせなのか? -
259
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-01 15:34
ID:PSyzHREM
[編集]
試してないけど、水ランスでナナの残火に突進して消火出来るなら、ちょっと楽しそうw
-
260
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-01 17:51
ID:kIsoBsAM
[編集]
>>259
ちゃんと消えるぞ!
一直線に広がった火に突進すると、ランスの通った所が消火されて道ができるw弱点は氷みたいだけど、張り付こうとしたら小火を消化できる水ランスの方が全然いいな。
というか氷ランスはどれも微妙っていうのもあるんだけど。。
火が大きくなる前だったら、回復カスタム分の回復量の方が上だし、
水ランスなら火が大きくなる前に消せるので張り付きやすい。なぎ払いは背後の火まで消える -
261
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-02 13:20
ID:r0EbL5Pw
ナナ掲示板のほうにも書いたんだけど、ソロランスだとジャンプでめっちゃ乗れる。
走り回ってジャンプしまくってたほうがなんか安定した。 -
262
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-02 13:50
ID:bHS2yHys
[編集]
物凄く乗り耐性低いよなナナ。ソロでしか試してないけど、
乗り一回目:ジャンプ突き1回
乗り二回目:ジャンプ突き3回
乗り三回目:ジャンプ突き5-6回
で乗れるな。耐性値を把握しておいて危なくなったら乗るようにしてる。
ノヴァを近場でガードした時とか、赤ゲージが増えて来たときに乗り狙ってるわ -
263
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-02 20:58
ID:8OfA3QR2
またランサーのカモが現れてしまったのか・・・敗北を知りたい
-
264
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-17 19:59
ID:4PMMKCb2
ガイラクレスト岩賊も載せて欲しい
-
265
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-17 20:12
ID:kUtM56dw
[編集]
ここは広く有用って言われてるのしか載せないみたいだけど岩賊って何か利点あるか? 防御ボーナス以外全てナナゼノに負けてるみたいだが
-
266
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-24 23:36
ID:SbE91VfA
[編集]
ベヒーモス戦のタンク役って基本一人だよね?タンク役が被っても他の武器使えねえ
発売当初からランスしか使ってなくてガンスもある程度は使えるけど上手くないし -
267
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-25 01:31
ID:AHZmUd1c
[編集]
全員盾持ちで敵視とった人がタンクで良い気もするけど
-
268
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-25 16:04
ID:Dp6TyLrg
[編集]
>>267
開発陣の言ってることが正しいならタンク用にスキル固めたのが集まったら、
広域積めなくてヒラ無しでHP管理難しくなるし、
仮にガ性、ガ強、広域まで積んでタンク兼ヒラまで出来るとして火力どうすんの?って話になる -
269
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-25 16:28
ID:J6iFrNtg
[編集]
敵視とって納刀転身で良くね?
-
270
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-25 17:56
ID:lh55.obw
[編集]
タンク候補のランス、ガンスなんて人口少ないから被ることなんかないだろうし、むしろ人口が少ないゆえに一番求められてる人材
-
271
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-25 20:34
ID:pO7XKjWo
[編集]
>>269
整備3持ちが複数居ないと、タンク役がすぐ途切れるかと -
272
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-25 21:03
ID:/RJkOP.c
[編集]
修正されてないなら装衣の納刀放置は時間が経過しない
エリア端で壁側向いて納刀転身放置で猫じゃらし状態になるはずw -
273
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-27 20:51
ID:kIsoBsAM
[編集]
さすがに一定時間殴らないとタゲ解除になるんでないか
-
274
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-28 19:22
ID:SbE91VfA
[編集]
ベヒーモス戦の装備考えた?
-
275
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-29 23:46
ID:kIsoBsAM
[編集]
水と麻痺が効くらしいし、せっかく実装されたんで団旗槍担いでこうかな
-
276
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-30 14:58
ID:SbE91VfA
[編集]
このタイミングで団旗槍が実装されたってことはベヒーモス戦で使えっていう運営からのメッセージかもな
-
277
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-31 10:13
ID:AyTpyhCg
[編集]
対ベヒの為に鉄壁珠とか友愛珠とか(回復用?)茸好珠も配ったから、団旗槍も間違いなくそうだろ
-
278
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-31 12:30
ID:o3nP8Er2
[編集]
でも麻痺ランスならボルボの方がスロットや属性値的にも優秀なんだよなぁ…
属性解放を重いと見るかは人それぞれ(解放珠の所持数)だから簡単には比べられないけど -
279
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-31 15:57
ID:TX8flzcQ
[編集]
>>278
団旗槍って素材やクエ難度がボルボよりかなり楽だった(1クエ3分かからなくらいで、しかも運が良ければ2クエで期章集まった)し、
ランスで解放3まで出すのはかなり重いって配慮じゃね?(だったらガンスは?って話になったりするけどw) -
280
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-31 18:21
ID:SbE91VfA
[編集]
ボルボ槍にしても団旗槍にしても結局1クエストで麻痺させられるのはせいぜい2、3回でしょボルボ槍の方が属性値高いから+1回ぐらいは麻痺させられるかもしれないけど その+1回をどう捉えるかだな まあヒーラーが麻痺武器なら話は別だけど
-
281
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-31 23:11
ID:o.vE5aYE
[編集]
とりあえずボルボ槍、マム水槍、ジュラ槍作って、一番効いた奴にカスタム回復をつけるかな
-
282
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-01 00:00
ID:kIsoBsAM
[編集]
ボルボ槍は解放3もそうだけど、切れ味 青40を補うための匠が重く感じる。
マルチだと耐性値上がりすぎて、麻痺に極端に弱いディア、ガロン辺りじゃないと複数回麻痺する前にモンスターが先にしんじゃうていうのもね。
そう考えるとダメ期待値一緒で切れ味 青80、麻痺約半分の団槍旗は麻痺槍の選択の一つとしてなかなか良い性能になってる気がする。
ベヒがディア、ガロン並みに麻痺に弱かったらボルボ、そうじゃなかったら団旗槍 火力盛りでいこうかな。そういやクロムランツェはどうなんだろな。解放3、匠5が重すぎて、今まで使ったことなかったけれども。。
-
283
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-01 01:39
ID:UoXBmEG6
[編集]
>>282
装飾品があるなら剛刃研磨+砥石高速化1~3はどう?
ボルボみたいに匠で1つ上の切れ味が出ないならそうして使ってる
ボルボランスならカスタムでスロ1追加すれば武器だけで剛刃+砥石2が付けられるから私はこれに回復と会心カスタムを選んでる -
284
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-01 18:19
ID:kIsoBsAM
[編集]
>>283
確かに匠にこだわらないで剛刃でいいのかw 後、武器スロ増やす発想が完全になかった。
ドスキレアジのヒレも結構余ってるし、砥石高速化の代わりにアイテム強化付けてみるかな。
後はマルチのベヒがどれだけ麻痺耐性上昇するかしだいか。。
とりあえず、頭の肉質が極端に低くてジョー槍安定は悲しいのでやめてほすぃ -
285
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-01 20:58
ID:wKqqDhFY
[編集]
ドラケン装備って2飛燕(属性)と4達人芸なんだな・・・
どこぞのリークの様に強壁でないのが残念だ。てか達人芸で言ったらその後に来るテ王にゃんの方が興味あるw※追記
カスタム含めてボルボ作れるんなら普通にボルボでいいと思うよ
火耐性なんかも含めて属性解放付いてるマムの腕と腰優秀だし
極でDPSチェックあるんだったら自分は素直に水ランスか拡散ガンス使うかなw -
286
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-01 23:08
ID:J6iFrNtg
[編集]
団旗槍でベヒーモス行くなら、白で弾かれる肉質だからきっちり頭か前足に当てなきゃ駄目だぞ
極の方はDPSチェックあるって話だから心眼無きゃ手数足りなくなりそうかも -
287
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-06 16:38
ID:SbE91VfA
[編集]
カイザーγ強いな ガロン槍と組み合わせてもそこそこ自由度高いフルチャぐらいは入りそう
-
288
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-13 20:14
ID:yimAO3V.
[編集]
カイザーγ装備早速組んでみました。
ガイラクレスト惨爪
カイザーγ
エンプレスβ
カイザーγ
エンプレスβ
カイザーγ
攻撃の護石3発動スキル
達人芸 スタミナ限界突破 見切り7 攻撃4 弱点特効2 フルチャージ2匠1 ひるみ軽減1 ガード性能3 ガード強化 無属性強化
見た目も整っていて満足いく仕上がりですが、ドラケン装備の性能が良すぎて使う機会はあまりないかも知れません。
比較用
ガイラクレスト惨爪
竜王の隻眼
ドラケンα
ドラケンα
ドラケンα
ドラケンα
鉄壁の護石3発動スキル
飛燕【属性】 達人芸 見切り6 攻撃3 超会心3 弱点特効3 強化持続1匠1 ひるみ軽減1 ガード性能3 ガード強化 無属性強化
>>289
反応ありがとうございます。
特にランスは火やられの解除が面倒ですからね。加えて前者は耐性系のスキルを入れやすいので、テオとかに担いで行くにはいいかもしれませんね。 -
289
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-23 09:53
ID:bsMezFsk
>>288
ランスはどこまで行っても火属性やられが面倒で
かつ火を扱うモンスターが多いので
ドラケン装備は火耐性の低さから結構使いどころ選ぶなぁ
その点カイザー装備は火耐性抜群なので実際にはカイザー装備をよく使ってますな -
290
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-30 22:03
ID:xUVnXJyg
対ベヒーモスにおけるタンク!
その期待値一番がランス!
しかしスレは実装から3レス!
しか付かないという異常事態です! -
291
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-31 01:06
ID:rzMWJbcs
[編集]
しかもベヒーモス討伐に関する話題は一切ないというね。敵視取るだけなら散弾ヘビィの方が楽だし素早いから仕方ないね。
そもそもベヒーモスにランスで行こうと思ったら心眼とガード強化がほぼ必須だから装備が組みにくい。
-
292
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-31 14:02
ID:bsMezFsk
いや、へビィスレもまったく進んでないからベヒの話を武器スレでやってないだけじゃないですかね?
へビィでタンクするのも重介護必須だから言うほど楽ではないよ
心眼とガード強化は装飾品拾えてればレベル2スロ2個で済むから(運が悪くなければ)装備組むのはそんなに難しくないよ
極ベヒ用ならガンス、へビィのほうが装備組みづらいと思う -
293
名前:名無しさん
投稿日:2018-10-25 22:18
ID:ZQCrzKf.
ゾラ戦、期団旗が映えるなぁ
-
294
名前:名無しさん
投稿日:2018-12-18 13:32
ID:SbE91VfA
[編集]
もし新しい鑑定武器にガイラクレスト恐暴とかあったらどんな性能だろうか
-
295
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-15 18:58
ID:jN12f.56
ベヒーモスも通常個体ならドラケンガイラ爪で簡単にソロで狩れちゃうな
やっぱりガ爪強い -
296
名前:名無しさん
投稿日:2019-02-11 14:24
ID:k4O.D59U
[編集]
ネタ槍はいらんからいい加減コラボかなんかで強いランスが欲しい いまだにイビルジョーの武器が現役なのはランスぐらいだろ ガロン槍も装備の自由度低くて楽しくない
-
297
名前:名無しさん
投稿日:2019-02-26 00:29
ID:7Q65xHn2
[編集]
強壁珠、出てくれよ〜〜〜
ランサーにとっては死活問題なんだよ
〜〜〜〜〜(笑)
いつまでガンキン装備着なきゃいけないんだよ〜〜💦 -
298
名前:名無しさん
投稿日:2019-06-04 11:31
ID:bsMezFsk
[編集]
アイスボーン武器紹介動画で気になった点
・強化打ちガード構えは棒立ち状態から出せるっぽい
→片手剣以外は連携中の派生でないと出せないのでこの点は有利か(ほかの武器見落としてたらすまん)
・強化打ち連発も可能?
→ボルボロス相手に、強化打ち→ガード→強化打ちでスタン(!)を取っていたことから
・構えでガード性能アップ
→ガ性5以上になったりするのだろうか? MHW後半はガードしても削られる攻撃多くなってきたんで辛い場面も増えてきたので
あると嬉しい
・構えからの派生もあり
→飛び込み突きに派生してたので
・カウンタークラッチの構え
→ほかの武器にない特性。カウンター成功でひるみ無効を得るはどの程度の性能なのか…?
→動画見る限りパワガの感覚で使えそうなくらい発生は早そう
→クラッチ武器攻撃の特性がランスは傷つけやすいのカテゴリ、ランスは積極的に頭にクラッチ狙っていくことになりそうだ -
299
名前:名無しさん
投稿日:2019-06-04 23:34
ID:jvgta7HI
[編集]
>>298 今の動画に出ている分だけでも面白そうだ ランスもメインとして使っていこうかな
バゼルミニアドとかマスターランクになるとどんな見た目になるのか楽しみだ
あとギエナ槍の新規グラも欲しい 他のギエナ武器も大体かっこいい固有のグラ持ってるし
とか抜かしてたらギエナの特殊個体来るじゃねえか!武器期待しとくわ -
300
名前:名無しさん
投稿日:2019-06-12 15:28
ID:SbE91VfA
[編集]
頑張って集めたガイラ爪もナルガ武器の下位互換になりそうだな 個人的には無明槍の方がかっこいいから問題ないけど
-
301
名前:名無しさん
投稿日:2019-06-23 17:07
ID:AjznBv7Q
強化撃ちガード(左ガード)
カウンタークロー構え(爪ガード)
ガ強付きパワーガード(強パワガ)溜め短縮が強パワガ移行時間短縮に使えれば面白い
-
302
名前:名無しさん
投稿日:2019-06-24 01:23
ID:SbE91VfA
[編集]
確かに面白いけどランスは必須スキル多いし集中まで入れられるかなあ 入れたとしても装衣に入れるかな てかそもそもガ強珠でよくねって話になっちゃう
-
303
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-15 04:51
ID:AjznBv7Q
範囲ガード欲しいなぁ欲しいなぁ
-
304
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-08 18:28
ID:AjznBv7Q
カウンタークローはしがみ付き成功時にパワーアーマーが付く(全武器中ランスのみの特性)から、
しがみ付き成功で1アクションほぼ成功確定する
不動か体力を着ておけば怒り中でも積極的に飛べる・・・気がするただし抜刀スリンガー周辺の操作性は全武器中で最も煩雑で繊細
「L2→R3押し込み→○」を速すぎず遅すぎず入力しなくてはならない -
305
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-15 12:55
ID:eVMLd5r.
ネギガルルガラスボス銀レウスディノ亜と、錚々たる面々にちゃっかり最終武器候補として肩を並べてるクルル槍の異物混入感よ
-
306
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-15 19:00
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>305
明らかな調整ミスだよな、そのせいで死ぬはずの無撃が死なない武器種のひとつだし、ただ匠積まないならネギ槍、達人芸業物装備ならガルルガ槍orラスボス槍、ディノ亜槍、属性通るならカーナ槍に銀槍、ネロ槍。
ちなみにカーナ槍以外の氷槍は攻撃力とゲージで論外、今後のアプデで痛恨会心が出るならティガ亜槍にワンチャン
ナルガ槍とガロン槍がクルル槍に殺されると誰が予測できたかにしても今作スキルで火力もれるとはいえ武器の性能がひどい、倍率300超えが一つもない
-
307
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-16 15:29
ID:SbE91VfA
[編集]
アイスボーンでランス使ってて良かったと思ったのがカウンタークローとイヴェルカーナの尻尾3連突きのカウンター突きが成功した時の快感だな 他の武器では絶対味わえない
-
308
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-18 03:13
ID:UifdArQ.
[編集]
>>305
>>306
地味系で気づけなかったからコメントで気づけて助かったわ
危うくナルガ槍作る所だったw
まさかこんなお手軽で強力な代物が控えてたとはな -
309
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-19 03:46
ID:5cZFgTwA
イビル特殊個体の飛びかかり捕食がガード強化ありでも防げないのはムカつくけど暴食の化身であるイビルだしなぁ、とまだ納得できるんだけど、ジンオウガも同じなのは納得いかない。お前そこまで捕食に関してすごいやつじゃないだろ
-
310
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-20 10:53
ID:f9Z8Ohsw
わかる オウガの闘技大会でランス使うとおかしいくらい捕食されるんだけど まさかガードに反応して高確率で捕食をするAIでも組み込まれてんのか?って思うくらいやばい
-
311
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-21 11:37
ID:XAOdSwUQ
[編集]
ヴォージャンのスキルが雌伏で攻めの守勢似たようなものだからラージャンのシリーズスキルで上限解放もあり得そう
-
312
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-22 14:55
ID:GA3Og9iw
ブロスホーンねえのかよおおおおおおおおおおおおおおおお
-
313
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-27 22:01
ID:YzVsO.3w
ネロの槍とプケプケ亜種の槍ってどっちのほうが強いの?
属性武器ってどのくらいの数値でダメージ変わるのかよくわからんからどっち持つ方がいいのか悩む -
314
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-28 20:59
ID:/Rr3jbxI
ラドバルキンの転がりにカウンタークラッチすると確定でこけさせられるのが楽しすぎる
-
315
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-29 15:27
ID:SDqj0Wdg
>>313 柱叩けばわかるけど、ランスは大半の攻撃が属性肉質30に対して武器属性200あたり5ダメージ増加くらいだから、よっぽど特殊な状況でない限り物理優先。プケ槍は匠1から紫あるから、心眼珠持ってない人がガルルガや金銀やるんなら使えると思う。
もともと火力ヒエラルキーは最下層だったのに、IBの調整でさらに属性火力低下してるのは納得いかん。
-
316
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-29 18:33
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>315
今回紫付きで攻撃力がクルル槍以上の武器自体がカーナと銀レウスしかないからね、その武器でようやく氷、火弱点のモンスに担げば無属性より強くなれる
今回ランスは残念武器が多すぎて選択肢がほぼない、それでも今後補正撤廃を信じて武器は作っておくけど・・・・公式推しのシルソルがランスと相性最悪レベルだからな・・・テンタクルは体術とスタ急あるけどαはスロが少なすぎて、βは火体制が低いからやられが防げないと、ジョーのガ無視拘束といい本当にランス嫌われてるな、藤岡がド下手ランサーで素人に毛が生えた腕しかなくて並みハンにすら嫉妬して意図的に弱くしてる噂あったけどガチ臭いな。
そしてラスボス武器ランスだけでデフォ白ゲなし、マジでFから天槍もらって来いよ。 -
317
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-29 23:03
ID:SDqj0Wdg
[編集]
>>316 これでも無印の無撃1.1倍時代よりは選択肢あるんだよねぇ…。ブロスティガネギみたいな相変わらず楽な相手が居る一方、ジョー他のダメージゾーン設置という新技がきつい時代になった。
武器は大体期待値の上のほうを使っていけばいいけど、今回は爆破が強化されたのでブラキランスは低物理火力ながら結構いける。化合の装衣も使って、敵に移動されたら武器チェンジする使い捨て戦法もあり。ついでに達人芸装備での爆破属性強化の無駄感がなくなる。爆破が通るクソ肉質(クシャル)におすすめ。 -
318
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-30 00:18
ID:hfbyDOOc
[編集]
ガンランスとの扱いの差がひどい
ベータの頃はガンス不遇とか言われてたけど蓋を開けてみれば砲術の上限解放があったしここまでの上方修正なんていらなかった 攻めの守勢の上限解放とかランス専用のシリーズスキルみたいなものがあっても罰は当たらんだろう -
319
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-30 11:18
ID:Wnys4vYc
[編集]
ランス唯一の利点のはずのカウンタークラッチが入力の手間が多くて出しづらいのも問題。
ランスに強化撃ちなんて要らないからもっと入力を簡単にして欲しかったわ。 -
320
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-30 12:47
ID:bBggi9lU
[編集]
あれ、今作の新要素って不評なのか?ガード面強化な要素がランスっぽくて好きなんだが俺。
あと昔から愛用してたロストバベルが今作も中々強くて凄い嬉しい。 -
321
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-30 14:54
ID:SDqj0Wdg
[編集]
新要素は良いよ、マンネリ打破でもあるし、盤石の硬さ。ガンランスとも全く別方向に進化した。
ただ属性補正低下が本当に意味わからなくて、武器に特殊能力のないただ殴るだけの武器なので、攻撃低くても選べる可能性がある虫棒やガンス、ボウガンと違って選ぶ必要のない武器の多さに拍車をかけた。>>316 ラスボス武器はゲームの生産画面で見ると白スタートだよ、このサイトが間違ってる。
-
322
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-30 16:23
ID:Ff.oDy5s
[編集]
片手剣より遥かにマシやぞ
-
323
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-30 16:36
ID:SbE91VfA
[編集]
カウンタークローも序盤はどんどんしてたけど歴戦古龍には無闇に使えなくなったなあ スーパーアーマーを利用してゴリ押しで傷つけたいのにダメージが大きすぎて結局特殊怯みか不動転身頼み なんとか耐えても傷つけて降りる時は無防備だから攻撃に巻き込まれて力尽きちゃう
-
324
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-30 20:33
ID:.XAUvMZs
カウンタークラッチの入力が大変って言ってる人、多分L2からの○ボタンでやってると思うけど、それじゃなくてカウンターからのL2の方が発生速くて隙がないのでおすすめ。
カーナやガルルガの連続突きにも割り込めるよ -
325
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-30 23:00
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>323
確かにな・・・多段攻撃増えてるから逆に危険だわあれ、ただ特殊怯みだけ狙ってもそんな時間かからない印象古龍や古龍級生物とか体力2万超組でもないがぎり火力ほとんど積まなくても10~15分で討伐まで行ける。なんというかランスで戦いやすいモンスターは相変わらず多い、反面きついというか無理なのがいるけど・・・・ナナお前だよ、スリップメインなせいでガ強あっても防げない攻撃あるわけでもないのに一番きついとかなんなのこいつ、こいつだけは虫棒で行ってるし
他はむしろ楽 -
326
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-02 02:54
ID:YzVsO.3w
ナルガにナルカミで雷強化6と強化無しで行ってみたけど一突きで4くらいしか変わらなくてビックリした、ランスは手数が多いからしょうがないんだろうけど属性強化6って結構重いから業物とか付けて砥石する時間を攻撃に回したほうがいい気がする
まぁ最近は属性考えるの面倒になったから紫ゲージまで伸ばした業物バゼル槍でひたすら突いてるわ -
327
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-06 09:05
ID:t/dIGUR2
[編集]
パンチ力に欠けて武器の選択肢も少ないけど、新アクション含めて使用感はとてもいいからうまくパラ調整してくれないかなぁ。
-
328
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-07 12:45
ID:CcVrtrhg
[編集]
整備の極意つけるとストレスフリーでいいぞ
闘技場とかだと流石に使用不能時間発生するけど、エリチェンありの普通のクエなら不動転身交互に使ってぶっ飛ばしもカウンタークラッチも安全かつ強引にぶっこめる -
329
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-11 11:27
ID:q.ZGhNKA
[編集]
ラージャンの叩きつけみたいな攻撃多段ヒットだからガ性5でも体力半分近く削られて草も生えない 本当に運営はガード武器が嫌いということが確信に変わった それでもランスしか使えないから使うけどさ・・・
-
330
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-11 22:39
ID:I6ATPcoE
[編集]
そんなにランスで削られた?ノーマルラージャンじゃないのかな
まともに受けて無いだけか、もしくは防御900近くだからそんな受けた記憶が無いのか -
331
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-11 23:24
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>329
今回多段増えたから変にカウンターやクラッチ使うより普通にガードして守勢維持し続けた方が火力出るな、でもラージャンは確かに削り酷いな、同じ物理で爆発付きのブラキがほとんどの攻撃で多段化したけどガ5どころか3で完封で来てガ強いらずなの、まあそれゆえにさらに駆け引きが楽しいモンスになったけど>ブラキというかランスは藤岡がクビにならない限り本当に強くはならないと思う、まあ変に強すぎても困るけどランサーとして
-
332
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-12 02:36
ID:5cZFgTwA
ラージャンは下手にカウンターするよりガードダッシュできっちりガードしたほうがいいだろうね
ガード削りが多いのはランス使う身としては確かに辛い
けど、大抵の攻撃をノーダメでガードできちゃうと、回避よりガードの方が簡単だから回避しかできない武器が弱くなっちゃいそうなんだよね。難しいところだ -
333
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-12 16:03
ID:3QlGt9h6
[編集]
>>331
そんなに何度も文句や制作側の個人叩きをしたいなら愚痴の方でやってくれないか? -
334
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-12 22:45
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>333
別にたたいてるわけじゃねぇんだがな・・・・そう聞こえたならすまん。 -
335
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-13 09:42
ID:IGFA/I06
>>332
ガードのほうが簡単じゃないなら納刀速度と鈍足を無くすべき
性能のためにスキル枠5~6枠使ってたりと代価はあるんだから簡単じゃなきゃ困るわ -
336
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-13 10:05
ID:aE1i25wg
[編集]
カスタム枠増えたしヒドゥンの達人芸運用に希望ないかと思ってるにわかランサーなんだけど、フルカスタム+達人芸前提なら未だにホウテンゲキかシルプロ安定なのかな?
おしえてえらいひと -
337
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-13 10:54
ID:SDqj0Wdg
[編集]
ガードが弱いとは思わないけどな、他の武器種メインの人がクソクソ言ってるディア亜とベリオロスあたりを何も思わないで戦えるし。しょせん相性。
>>336 ヒドゥンは基礎攻撃力があまりに低いので、心眼珠に一枠使ってもネスメンカールIIに火力勝てない。ネスメンを全攻撃振りならホウテンゲキとシルプロに火力勝つ場面が増えると思う。
-
338
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-13 11:07
ID:cMT3L6R.
[編集]
>>336
カスタム、パーツ共に攻撃に全振りしても回復1攻撃3カスタムのみ(パーツ強化無し)のクルル槍にギリギリ負ける辺り察して。一応素で紫とスロ1の利点はあるけど...
ちなみに、クルル槍の全てを攻撃に全振りしたら武器倍率は669になってホウテンゲキ、シルプロ、亡滅、ラスボス槍とかのトップと普通に肩を並べるし場合によっては勝つこともあるかもしれない>>339
上の文ミスってたすまん。正確には攻撃2回復1カスタムだった(というか枠の都合上これしかできない
この状態ならナルガ槍はクルル槍に勝てるけど、クルル槍はまだパーツ強化ができるし回復の安定性もあるから何とも -
339
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-13 11:13
ID:aE1i25wg
[編集]
-
340
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-13 14:11
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>335
相性のいい敵が多いだけまだマシな方ではあるけどね、個人的にHR69の開放クエ某プロハンやあごがやたらきついと言ってたから身構えていったけどブラキは9分くらいで討伐ディノも10分ぐらいで討伐、オトモ用の介護の粉塵数回使っただけで回復使用数0だったし、それよりそのあとやった闘気ラーで何回か死にかけたな、やはり削りがでかすぎる。 -
341
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-14 12:35
ID:RVLbRWP2
[編集]
とりあえずラージャン3,4戦してみたけどきっついなアレ
ただでさえ火力、速さ共に過去作の比じゃないのに、削られる攻撃も増えて拘束はガー不になってるしで消耗が激しかった。拘束に関しては怒ってなけりゃガード間に合うからまだいいけど、
怒ってる場合に、咄嗟に叩きつけとの見分けが付かなくて前出ちゃうともろ削られるの辛い。 -
342
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-19 22:00
ID:hD3UA96U
[編集]
守勢が強いのは分かるけど無理に狙おうとして手数が落ちる程度の並みランサー的には挑戦者で恒常火力と会心率上げて脳死達人芸でどこでもいいから殴るをやっといた方が火力出ますかねぇ……
一応私が最終的に目指している
ネスルメンカール回会会会パーツ攻6(ホウテンゲキ回会防)
見切り7
挑戦者5
攻撃4(/ホウテンゲキの場合攻撃7)
ガード性能5
ガード強化
超会心3
無属性強化(ホウテンゲキの場合なし)
達人芸
のカカゾカガだと物理火力は僅差でクルルの方が上回る感じですがどこでもいいから殴るスタイルの場合、毒がある分ホウテンゲキの方が良さげな面も。
ただ匠切ってる都合上、ホウテンゲキの素白では心もとないという点もあり、悩む所です。
悩む余地があるのはいいんですが、結局物理でしか見れてないので属性を何とかしてほしいとは思ってしまいますねぇ…… -
343
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-20 14:16
ID:SDqj0Wdg
[編集]
>>342 ダメージにして1か2しか変わらないだろうしホウテンゲキのほうが総火力は高いでしょうね。
しかし挑戦者も恒常火力ではない件。怒らせやすくはなったけど。
拘束しやすくて狙われにくくなるマルチなら挑戦者のほうが安定するかなとは感じる。
そして、どこでも殴る、とはいうけど、弱点部位は物理がよく通るけど、非弱点部位は比較的属性も通るので、属性はあったほうがフォローが効く。
トレーニングの柱は物理80、全属性30らしいけど、無撃ネスメンよりプロミネンスのほうがダメージ出る。そして大抵のモンスターはそこまで物理弱くない。
なんだかんだランスは属性揃えないといけないと思う。 -
344
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-20 14:59
ID:us3I5GtY
[編集]
>>343 各属性っていうと
炎:シルプロ
氷:イヴェル
水:ネロ
電:ラージャン
龍:ネギ
になるんですかね? -
345
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-20 15:37
ID:hD3UA96U
[編集]
>>344
私は343ではないですが、ラージャンの属性値だと物理武器扱いでいいと思います。
基本的には物理高めで属性そこそこ、ていう辺りが今回担ぐべき属性ランスってイメージですが、ナルカミくらいブッ飛んでた場合、2部位属性会心に活路を見出す事もできるんですかね……?
経験者がいれば使い勝手を聞いてみたくはあります。雷属性以外は概ね同意です。
-
346
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-20 16:00
ID:SDqj0Wdg
[編集]
>>344 物理高いほうから選べばいいのでそうなるでしょう。
ラージャン武器は会心低くて匠必須と使いにくいけど、ジンオウキリンは物理低いのであまりいいとは思えない。
まあ属性もあまりに低いので、雷弱点相手に無・毒・爆破使うとかはありかと。 -
347
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-20 18:40
ID:tSBDAUWw
[編集]
属性補正(0.7)のおかげで大抵>>344のとおりになる
今後素紫真属性会心付きのマスターマム武器がでたらまた変わるんだろうけど -
348
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-20 19:17
ID:us3I5GtY
344です
皆さん回答ありがとうございます
やっぱり雷は微妙なんですね
まだMR100なったとこですが
雷以外の4本を目指して行こうかとおもいます! -
349
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-23 13:03
ID:GvFzvowk
ランスのレア12武器のカスタムって何がいいんでしょう?
回復2か回復1会心1くらいしか選択肢無いような気がするけども -
350
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-24 04:44
ID:SDqj0Wdg
[編集]
>>349 回復ないのはランスにはしんどいのでやっぱそれにしかならんと思う。
-
351
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-30 16:54
ID:b/nkzc.c
ラージャンの必殺 後ろガードダッシュ+大バクステ で避けれるの知って興奮してる
-
352
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-06 12:48
ID:iFH3AW4I
[編集]
ランスだけまた置いてけぼりか 火力が上がれば一番嬉しいけどガード面の強化でも良いんだよクラッチして降りる時にせっかく盾を前に構えてるモーションなんだからガード判定あっても良いと思うんだが
-
353
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-07 12:33
ID:SDqj0Wdg
[編集]
>>352 装衣なしで安定傷つけできるんならクラッチが居場所になれるんだがなぁ。
他武器で流行ってるディノ亜種とガルルガもランスは専用見た目で、追加カスタムで飛びぬけて強くなる武器もないし。 -
354
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-08 11:49
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>353
モンスターによってはカウンターも使いどころ見極めないとアカンからな、それでも安定した立ち回りができるし他武器じゃ苦手扱いされがちなモンスターも結構楽、武器のしまいが遅いから状態異常は対策した方が火力出しやすいという他の武器とは違うたと回り方が要求される、ガード無視攻撃は動き予測してステップやらガードダッシュなんかで調整するまあどの武器にも言えるけどモンスターへの慣れが一番重要な武器だと思う。
にしても現状の武器バランスだと属性が30以上通る部位で弱特がぎりぎり発動しない部位じゃないと大抵の弱点武器よりネギがいいというのはな・・・・ランスで切れ味のフォローが不要というのはかなり大きい、モンスの機嫌次第では1エリアの間でもネギ武器の緑すら使い切る羽目になるくらい手数出るから最大火力を長時間維持できるネギ武器が最適解になりやすい、もちろんスキルそろえての前提だけど、ご苦労も紫長いけどそれでもネギに劣ってる上にその長い紫も匠必須だからな・・・・匠切れればその分好きなスキル入れられるし -
355
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-08 12:40
ID:iFH3AW4I
[編集]
ネタバレになっちゃうから詳しくは書かないけど成体ゼノのシリーズスキルがランスと結構相性良いと思うんだけどどうだろう?
-
356
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-13 23:57
ID:SDqj0Wdg
[編集]
>>355 回避性能ついてるのが惜しい。真じゃなくても強いなら他のスキルも良いし、強いかもしれない。
-
357
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-15 13:49
ID:SDqj0Wdg
[編集]
>>356 自己レスだけど、逆上(と力の開放)と相性が良いスキルだったので、守勢で攻撃力が稼げるランスとの相性は特別良いとは感じなかった。運用は十分できるけど。突進攻撃は連続ヒットの部分は体力消費なしで、ダッシュ初めのみ体力消費だった。
-
358
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-17 14:59
ID:foDsw6zM
覚醒武器で傷ありテオの顔面を上段突きで殴ったら111とか出て笑った
-
359
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-06 21:21
ID:Pt8O6Z7g
覚醒能力は属性強化モリモリのほうがいい?
-
360
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-11 21:35
ID:SDqj0Wdg
[編集]
守勢は武器攻撃力依存なので覚醒は全部攻撃が無難。斬れ味Ⅴ入れても白90は斬れ味維持スキルなしでは少し足りないし、達人芸以外入れたいセットスキルは特にないし。
-
361
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-12 13:53
ID:tSBDAUWw
[編集]
覚醒は達人芸入れない構成なら攻撃6+5×2に斬れ味5×2か攻撃5×4に斬れ味6辺りで匠切っての運用が一番な気がする、匠の分ほかの攻撃に回した方が火力出るパターンが多い、何より手数出せてるなら白100未満はあっという間に青緑に落ちるよ
逆に達人芸つけて常時60以上痛撃ありで100なら全振りがベスト、属性は補正のおかげで肉質35以下で属性が30通る部位でもない限り物理のほうが圧倒的に優勢、つけるにしても枠潰すほどではないスキルで3をつければ十分 -
362
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-12 21:17
ID:y4MVz.dg
[編集]
この手の話題でいつも思うんだけど、達人芸ありきなら攻撃65555で匠捨てて少しの攻撃スキルのっけた白ゲ維持よりも斬れ味6攻撃5555で紫維持の方が期待値としては高くならないか?爪護符込みでベースが倍率285、前者は340、後者は325となって、斬れ味補正と守勢入れたら516と519、ここに攻撃スキルを追加していけばさらに差は広がる(攻撃Lv7で547と553)匠守勢っていうちょうど良い珠もあるし
>>363
投稿した後に攻撃65555作って自分でも試してみたけど、与ダメは誤差レベルでしか変わらないし斬れ味に気を配らないといけないとなると白の方が幾分楽に取り組めるところはあるなぁ。モーション値が高めの突進突きとかパワガ突きとかでも目に見えて変わる訳じゃないし、匠守勢もその分を攻撃守勢達人守勢に変えれるしetc...極論人の好みによるとしか言えないなここら辺は。今更な話ですまんかった -
363
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-12 22:01
ID:19l7x/kc
[編集]
>>362
めっちゃ簡素な比較として匠と同レベルの挑戦者を突っ込めるならじゃあ白でよくね?って感じ
斬れⅤでの比較だと匠護石が丸ごと挑戦護石に出来るようなもんだし 採用部位でブレるっちゃブレるけど
でも装飾に匠守勢があるランスだと確かに斬れⅥで匠守勢2~3個入れるのは挑戦系装飾じゃマネ出来ないか
ただ白40と紫10や20だと達人芸維持は前者のが楽だし、斬れⅥに更に匠4~5積んで紫3~40出してまでならそれこそ同レベryまぁ今回出した簡素な比較先の挑戦者は怒り時限定って意味じゃブレるし他の倍率強化スキルも若干クセがあるのが多いし
紫維持型は切れ味維持以外左程条件がないともいえるか -
364
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-13 13:05
ID:SDqj0Wdg
[編集]
一応、属性全振りで真属性会心すれば柱ダメージは強溜め突きと突進以外は攻撃振りより上になったけど他のスキル枠が辛すぎるのでイマイチだった。属性補正マイナスなくしてくれればもっと装備の幅増えそうなのになぁ。
-
365
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-29 20:32
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>364
ランスは意味不明な補正のせいでネギ武器とクルル武器がずっと最適解、弱点相手に古龍、古龍級武器が優勢という状態が続いてるからな、そのせいでキリン武器やギエナ武器は属性特化しても存在意義すらない扱いだし、手数武器だから切れ味のケアに加え納刀の遅さゆえにやられ系で足止めされやすいし盤石を期そうと思うとガ5は必須級、属性系無駄に重いせいで攻撃力カスな属性武器は使いどころがないというろくでもない調整だしな。 -
366
名前:名無しさん
投稿日:2020-02-20 22:44
ID:/RJkOP.c
PC勢でようやくMR100到達、ネギ槍最終強化した上でこんな感じの装備なら導き7行っても問題無いかな? 攻撃 見切り7 痛撃3 ガ性5 ガ強体力増強3 満足感3 体術1 守勢1 防御860台 こんな感じ何だけど
-
367
名前:名無しさん
投稿日:2020-02-20 23:02
ID:wOrMF1mA
[編集]
>>366
満足感いるか…?少なくとも納刀遅いし回復薬ガブ飲みするような武器ではないからいらないと思うが
ステップ多様するなら体術あってもいいけど、ガードのスタミナ減少防ぐ目的で取ってるならいらないよ -
368
名前:名無しさん
投稿日:2020-02-24 17:36
ID:737Q9B92
[編集]
>>366
守勢は3欲しいなあ。
1ならいっその事切ってしまってもいいかと。体術は守勢付けるためにおまけで付いた感じかな?
導きの地で狩るなら乙回数に制限がないので不屈はかなり強い。あと落とし物稼ぐなら地学1付けておくと効率がかなり上がるよ。
あとは相手に応じて属性やられ無効や気絶無効、爆破やられ無効なんかを付けておくと快適だよ。
満足感については>>367の方と同意見。 -
369
名前:名無しさん
投稿日:2020-02-24 22:35
ID:swpbHG7M
[編集]
>>366
パーティプレイメインならば「無傷部位はランサーの恥」という格言を贈る
なんでもいいからクラッチを快適にするスキルを程よく盛るといい
仲間の必殺技の為に露払いするのが盾持ちの仕事よ -
370
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-23 16:49
ID:PDaDaxYY
先日爆破ムフェト槍を作った、速攻で臨界槍に負けた、笑うしかないぜ!!
防具は龍紋β一式のままで良いけどな!!
後発とは言え既存武具のほぼ上位互換ばっかなのはどうにかならんのか…… -
371
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-23 18:35
ID:tSBDAUWw
[編集]
>>270
臨界ブラキ武器で覚醒完全に超えてんの近接だと棒くらいだぞ、ランスは太刀よりマシとは言え斬れ味の合計量がカス過ぎて論外
とはいえ覚醒作らないなら全然あり -
372
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-25 15:58
ID:D5T2hKTs
>>366
そこまでいってるなら基本問題ないと思うけど
金色キリンロア金色ガルルガ全てβを作ってみ
珠がどれだけあるがわからんが装衣込みで自分はそれで
攻撃4見切り7ガ性5ガ強守勢3弱特3超心3体力3加護1フルチャ3治癒3ひるみ1各耐属性3までいけるかな
武器がムフェトだからこれより少し落ちるかもだけど相手やソロマルチによって超心フルチャ治癒ひるみ等入れ替えられるからこれで基本的に全て対応できるかと
あとは導きなら>>368の言うように不屈地学もオススメ -
373
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-25 16:01
ID:D5T2hKTs
>>372
あとシリーズで心眼ついてるや -
374
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-26 15:27
ID:t.bFZX06
ランスデビューしたのですが、回避距離って必要ですか?
武器の出し入れにまだなれなくて距離を詰めるのに大変困ってます!ランス使ってる皆さん見てるとやはりかっこよくて、自分もランス使いになりたいです!
アドバイスお願いします! -
375
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-26 16:20
ID:hgE8pBhA
[編集]
>>374
距離詰めは納刀ダッシュとかステップよりもガードダッシュ(R2+左スティック倒し+Δ)がいいから回避距離は必須ではない
ガードダッシュは大半の動作から派生できて、ガードダッシュ→飛び込み突き(○ボタン)→ガードダッシュって感じにループもできる
あと今作は突進中に急停止ガードができるから突進もおすすめ
ただ飛び込み突きと突進は味方に当てると尻餅つかせちゃうから注意が必要 -
376
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-26 20:24
ID:ZbMc15gU
375さん!
ありがとうございます!
ガードダッシュはステップより距離の詰め方がらくです!味方に迷惑かけないように、頑張ります!
ありがとうございます! -
377
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-27 18:08
ID:W5YUPSXs
[編集]
槍は前ステよりもバックステップのが距離が長い
背向けして連続バックステップという伝統の技法も忘れてはならぬぞ
行動後のバクステは大バクステになるし、後方ガードダッシュとの連携もある -
378
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-06 23:41
ID:20fHyiL.
[編集]
4か月近くコメントが無い所から察するに掲示板自体の過疎もあるけどエンドコンテンツのガード武器の不遇っぷりが凄すぎてみんな引退しちゃったのかな 自分もアルバが追加されるなら復帰しようと思ってるけどあんまり楽しく狩れなさそう
-
379
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-06 23:54
ID:eV8MMZas
[編集]
ガードしてても多段ヒットで削り殺すマンとかそもそもガード強化貫通マンとかマジで何考えてんのかわからん
-
380
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-12 08:41
ID:Pt8O6Z7g
>>378
今回は特に属性が大事だからね…3割カットのランスは…うん -
381
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-14 15:01
ID:SDqj0Wdg
今回掴み攻撃や凍結ブレスやら完全ガー不がきついね。アルバは大ブレスガードすると突き放されて接近しなおしで辛い。回避を選択肢から消してはいけない結構な難易度。他の武器の癖でクラッチしようとするとガードクラッチ要らねーってなる。
-
382
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-14 18:22
ID:20fHyiL.
[編集]
>>381
ガ性だけでなく回避系のスキルも視野に入れなきゃならんのか 火力スキル盛れずにお荷物扱いされるのが目に見える
やっぱり復帰はしないわ レア12のガ性防具がブラキ頭だけじゃ物足りない(しかもαだし)防具遊びもできなきゃ属性遊びも微妙じゃやる気しない ランスが上方修正されるまで眠ります(このまま永眠しませんように) -
383
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-15 02:16
ID:ltZN9Ehs
[編集]
個人的にはアルバは攻略しがいがあって好きだけどな。武器は皇金王か風漂にフルムフェト防具で、勝手に回避はつくし。地面から生える系はステップ避け、冷気は攻めるなど。考えなしガードしたら負け。
-
384
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-25 23:52
ID:VWWYJKTE
[編集]
んーーー?アルバはめちゃめちゃランスと噛み合ってると思うけどな。多段ヒット下ブレスはクラッチすればいいし、広範囲ゲロは詰めとけばまず当たらんし。あとはー…一列雷も突進でよけれるし、同心円状に爆破する奴はガードする方向を間違えなければ多段ヒットしないしね
まぁそんなことどうでもいいんだ
今回のアルバ装備ランスのためにあるような気がするんじゃが、龍槍にムアムアムってかなりいいんじゃないかね。
公金屍と煌黒とムフェト槍どれが火力出るとおもう?
会心撃と会心率を取るか、匠枠が要らない煌黒か…
普段使いはムフェトの爆破槍使っときゃいいからねぇ
龍特化槍は革命来たと思うでマジで。ただ期待値とかダメージ計算複雑すぎて無理 -
385
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-26 16:42
ID:SDqj0Wdg
>>384 柱叩くと煌黒>皇金屍套>赤竜属性(攻撃5556切れ味5)
赤竜ランスの物理振りは弱点属性と爆破がほぼ最終ダメージ同じなので爆破。属性振りは皇金に負ける。
アルバは余裕ある切れ味とスロットでスキルが充実するから屍套とのダメージ差はさらに広がる。
龍が第2弱点の敵までアルバランスでいいのかもしれない。 -
386
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-26 22:56
ID:SDqj0Wdg
ムフェト防具は一式じゃないならランスでは大してメリット感じないので、
ブラキウムα、エスカドラβ、ブラキウムβ、エスカドラα、エスカドラα
でどうだろう。 -
387
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-30 07:44
ID:WqeQYb7I
[編集]
ランスのカウンター突きやら普通の突きより大剣のタックルのがダメージ出るの笑う
しかもガ性とか盛る必要性もなし、ガ性5ランスでも怯む攻撃もタックルは関係なくいなせる・・・あれ? -
388
名前:名無しさん
投稿日:2020-08-15 10:59
ID:dGIq0ppY
>>387
小技はともかく、歴戦個体の大技に考え無しで突っこめる様なモンでもないけどねタックル
まあ開発陣にはもうちょいランスに愛を注いで欲しい
アイスボーン出て一年近いのに、未だにほぼ無調整なのは流石に泣けてくる -
389
名前:名無しさん
投稿日:2020-12-20 01:28
ID:EePpcFos
結局ランスガンスは最初から最後までカプコンにいじめられてたね
生存能力の高さ故だろうか
ジョーが初めて出たときランスガンスだらけだったのも要因なのかな
コメント書き込み
- 名前とパスワードの右側にチェックを入れると、次回からの入力を省略できます。
- パスワードを入力すると、コメントの編集と削除が行えるようになります。入力しない場合は自分で削除できません。
- 名前の後に8文字以内の半角英数字で「#文字列」を追加するとなりすまし防止のトリップ機能が使えます。
- http://からのURLの入力や、「>>半角番号」で自動でリンクが付きます。
- スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。
- 掲示板TOPの書き込む前の注意を読んでください。
- 掲示板の主旨に合わないコメントや、規約に反するコメントは削除対象になります。ルールを守れない場合はアクセス規制を行います。