武器防具掲示板 【MHWI】
【MHWI】狩猟笛
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2017-08-21 17:23
ID:********
[編集]
狩猟笛についての質問や話題はこちらで。
-
3
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-10 05:50
ID:WCbXpn4A
[編集]
【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃(2段目は各音色可)
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化)
演奏後R2+↑:前方追加演奏
演奏後R2+↓:後方追加演奏
演奏後R2+→:右追加演奏(旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上) -
4
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-10 06:51
ID:WCbXpn4A
[編集]
【攻撃力(与ダメージ)】
《条件》攻撃力378/切れ味:緑/ダメージ色:橙/非クリティカル
《対象》トレーニングエリアの柱の赤い皮部分(坂滑り攻撃のみ白タル)
左ぶん回し:17
前方攻撃:22
右ぶん回し:21
連音攻撃:12→17
後方攻撃:26
叩きつけ:11→29
柄攻撃:8
ジャンプ叩きつけ:27
坂滑り叩きつけ:23(白タルへのダメージ)
通常演奏:23(20)括弧内は衝撃波ダメージ
前方演奏:23(20)
後方演奏:23(20)
右演奏:23(20)
左演奏:23(20)
空中演奏:27(20)
柄攻撃演奏:22(20)
その場追加演奏:27(20)→27(20)
前方追加演奏:27(20)→22→22(20)
後方追加演奏:27(20)→27(20)→22(20)
右追加演奏:27(20)→27(20)
左追加演奏:27(20)→27(20) -
5
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-10 13:09
ID:L2nO.D9c
[編集]
>>3>>4
乙です
左ぶん弱くない…?
使いやすかったぶん回しループは死んだのかその数値見ると連音攻撃は強くなってそうだから今後はぶん回しループの代わりに○連打になるのかな
-
6
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-10 14:40
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>4
乙
切れ味黄色以下での切り方補正がかかってる可能性はない?>>7
マジか
左ぶん弱体化は痛いな -
7
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-10 15:51
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>6
検証した者です
与ダメ検証に関しては、すべて同条件で試したものなのでモーション値下がってるのは確実かと
一応条件載せておきます。
攻撃力428、会心率8%、睡眠属性250、切れ味緑、攻撃力アップ旋律は無し
このキャラでトレーニングエリア中央の柱の赤い革の部分を殴った時に出る通常ダメージを記しました。会心時の与ダメではありません
1~2ほどダメージが増減するので、もしかしたら大剣太刀のように中腹補整があるかもしれません。たぶん無いとは思いますが
ちなみに、ダメージの文字はすべて橙で統一してます。下の方に当てると白文字になって極端にダメージ下がったので、柱にも肉質が設定されてるかと思われます -
8
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-12 22:40
ID:NBm7lcoU
攻撃UP旋律の効果が微妙に変わってる。
攻撃スキルで増えた分に旋律乗らない(武器の攻撃力×旋律効果+スキル)。
あと攻撃UP大の効果が×1.15じゃなくて×1.155になってるぽい。 -
9
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-13 00:24
ID:WCbXpn4A
[編集]
今回、上位旋律の攻撃大はどうなるんだろうか
攻撃大→攻撃特大とかになるのかな?
攻撃小→攻撃大は1.1倍→1.15倍だから
攻撃大→攻撃特大は1.15倍→1.2倍とか?まぁ製品版になったらしっかし検証してみまそ
-
10
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-21 19:21
ID:Q3bRQulM
>>7
中腹補正はあると思いますよ
対象との距離によってダメージ1増減を意図的に出せますから -
11
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-21 18:53
ID:h.YasIsQ
[編集]
意外と快適でビックリ
火力はお察し
-
12
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-21 19:12
ID:Xolg6sQ2
[編集]
快適なのは快適だけど自己強化での移動速度が…
なぜマイナー武器を弱体化したし -
13
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-29 08:12
ID:ftae0qxI
笛の旋律一覧が更新されてなくて悲しい
-
14
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-29 14:30
ID:/Xq/dcIk
移動速度UPを弱体化するなら納刀・抜刀速度をもっと早くしてほしい…いや全体的に見れば早めだとは思うんだけども
なんで後方もスタンプと威力変えたんだろ… -
15
名前:風邪の他人の名失鹿
投稿日:2018-02-03 17:46
ID:21Lq3zEo
操作は2Gに戻してもらいたい!!
笛だけではなく、長いハンマーとしてだけでも使える使い勝手の良さがある
どちらにもシフトしやすかったのが2G、接近距離でも吹きやすかった
3以降の作品では改悪が継続したままであり、製作者達は現在もそこに気付けないでいる
失ったメリットは大き過ぎたので、改悪の幅が一番大きい武器だと言える
殴りながら吹く笛ハンマーという本来の使用を生かせないことに気付かない人は多く
遠巻きに笛を吹くか、殴りにいくのとを別々にやる人が改悪後以降は激増している
作品を重ねる度に少しずつ劣化している点、製作者には本当に早く気付いてほしいものだ -
16
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-03 20:13
ID:h.YasIsQ
[編集]
そういえばニュートラル吹き直しが回避でキャンセルできないバグが修正されたね
-
17
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-03 21:36
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>15
2gまでの笛って、通常攻撃と演奏が完全に別パートで3rd以降のものより遥かに使いづらい武器だったのに?
一つ演奏するにも凄まじい隙を晒すあのシステムだと、吹き専が増えるだけかと
事実、2gをベースにしているフロンティアでは一時期笛は吹いてるだけ状態が推奨された事もあったしな
逆、逆。3rd以降に吹き専が増えたのは母数が増えたからで、吹き専になりやすいのは2g以前のシステムだよ>>16
後方攻撃→N演奏で衝撃波が発生しない
左右追加演奏以外の追加演奏で、演奏効果発生前にキャンセル回避出来ない
この2点がバグ認定され、修正されましたね
自己強化前方追加演奏が捗る捗る -
18
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-04 14:56
ID:yxyF39z6
HR解放後の笛って何がいいかな?
とりあえず、野良の笛で会心upの旋律見かけたから会心系ガン積み笛装備は作ってみるつもり -
19
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-06 10:56
ID:DXCTkSc.
今作も旋律は一部変更なだけで、殆ど変更なしなのね。
笛が復活したp3から旋律内容は殆ど変更なしってのがカプコンの笛への無関心を物語ってるなあ…
新しく曲を覚え直す必要が無いと前向きに捉えたとしても、青黄を筆頭とする使いにくい旋律はどうにかして欲しかった -
20
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-06 23:34
ID:ave6SpIk
[編集]
旋律は今のでそこまで不満でもないけど、耐性アップ系とかちゃんと考えて欲しいわ
今作だとキリン笛が雷属性で緑黄で雷耐性アップって使う敵がいないし…
雷耐性を上げるなら雷属性の敵の弱点になる火水氷あたりの属性の笛に緑黄を付けてくれないと意味ないじゃん
どのシリーズでもある使い道のない笛が未だに出てくるのが謎すぎる青黄なんかも昔は火属性のレイア笛が対ベリオロス用っていう使い道が一応あったけど(実際に使われることは少なかったにせよ)、どの笛にも一応の仮想敵は用意して欲しい
-
21
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-07 02:25
ID:KjSU4iws
[編集]
移動の初めがもたつく
移動速度減少
攻撃速度減少
旋律発生前に回避可能に
旋律発生後の回避受け付け時間短縮
演奏攻撃のダメージ増加
重音色消失
モンスターの振り向き動作がほぼ消失、スタンが取り辛く触った感じこんな所かなぁ。全体的に見れば逆風だけど旋律にどこまで価値を見出せるか。
まあ非効率でも良いって知人は居るし、楽しいから今作も背負って色々行くけどね。 -
22
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 16:22
ID:dkpd4AWE
[編集]
【悲報】旋律重ね掛けで伸びる時間短く?!
攻撃大で検証
攻撃大 90秒 重ね掛け30秒何の恨みがあるってんだ…。防御大の方はこれまで通り60秒だけど…なぁ…。
-
23
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-09 23:51
ID:ExH8UcFA
[編集]
計測方法合ってるかどうか疑いたくなる結果だから暫定だけど置いておこう。
自分強化
180秒+90秒
攻撃大
90秒(1.5倍)+30秒(2.0倍)
防御大
90秒(1.5倍)+60秒(2.0倍)
風圧無効
90秒+180秒 -
24
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-10 17:13
ID:w81FlPgw
[編集]
うっ…(;ω;)なんで笛弱くしたんだ。
評判悪いけど、やっぱり笛が好きなんだよ〜(;ω;)!
笛吹いてるプレーヤーも好きなんだよ〜wイベント笛で良いから、後から強いのが実装されないかしら…(;ω;)
-
25
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-11 12:43
ID:iM9cYZEI
[編集]
開発「笛?ああ補助武器だし人気ないしいろいろ下げてもええやろ」
人気ない武器をアッパーするイカを見習ってください
武器使用率の集計取ってるみたいなんだし -
26
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-12 01:00
ID:WCbXpn4A
[編集]
武器本体の性能、旋律の性能、PTでの影響などなど
武器そのものを調整すればいい他の武器と違い、他武器への影響力まで調整しなきゃいけないぶん匙加減が難しいんだろう
現状はいくらなんでも弱体化激しすぎると思うけどね。演奏攻撃に関しては良調整だと思う
移動速度、通常攻撃、旋律効果、この3つの弱体化がデカい。特に移動速度と旋律効果
あといい加減雷武器に雷耐性付けるのヤメロ。初出の2から変わらないのは流石に馬鹿だろ -
27
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-12 01:24
ID:AKY70TQw
[編集]
装飾品の「鼓笛珠」手に入れた方います?なかなか手に入らないんですが、
やはり歴戦系のモンスターのクエスト報酬じゃないとダメなんでしょうか? -
28
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-12 02:15
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>27
イベクエのドドドから出たよ
歴戦古龍から出る古びた石はレア8が出るようになるだけ
異様に確率低いけど謎や光るでも出るから頑張れ -
29
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-12 15:55
ID:axS3fTx.
普段はバゼル笛
古龍はネル笛
安定ならテオ笛
この三つがカリピストの標準楽器になるかね
上位初期まではプケプケ、結晶からはガマル笛が有能な気がする -
30
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 00:21
ID:21Lq3zEo
>>17
2G本当にやってる? 本当に3rd以降が良いと? 笛吹き減るわけだわ
殴って足下で吹く、吹く為の殴りを行う、イチイチ離れて吹くとかはしない
これが3rd以降は操作の変更のせいで余計な手間が増え、逆に隙が増え危険に
2Gにあって、3rd以降出来なくなった動きの偉大さをわかれ
今も2Gをやり直す度に、何故変えたと製作者達に文句を言いたい
2G方式もプレイヤーが選択出来て戦えるなら、不満など起きはしないのに
変更しました、前の操作はさせないよという製作者の身勝手さよ
>>20
素材の持っていない力は引き出せない、素材にも相性があってという
読まれないことの多い、過去作品にも多々書かれていた図鑑等にあった解説
雷属性に雷耐性なのは当たり前だとわかるはず
世界観としての設定を破壊してまで、付けるのはおかしいのだとわかれ -
31
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 01:06
ID:PrEDnvrw
MHFで散々笛やってきたけど3rd以降のがいいわ
別に2nd時代に戻っても良いけどさ -
32
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 01:40
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>30
戦闘中に気軽に吹き直しが出来るようになり、攻撃と演奏を同時に行うように変更されたのは素晴らしい変更点だと思うけどな
p2gまでは戦闘エリアの前でせっせと有用旋律を演奏してから戦うってスタンスが普通だけど、p3以降は戦闘中でもサクッと揃えて演奏出来るんだし
吹き直しも敵に大きな隙が出来たチャンス時にしか難しいってのもある
てかそれ以前に隙潰しや多くの行動パターンが増えゲームスピードが上がった今のモンハンには合わないかと
まぁこんな所で騒いでも何も変わらないし、CAPCOM公式サポートセンターや公式Twitterに意見しとけばいいんじゃね -
33
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 02:38
ID:P26q9Jck
[編集]
「殴って足下で吹く、吹く為の殴りを行う、イチイチ離れて吹くとかはしない 」…
…ってこれどうやって2Gの笛でやるんだ…どこをどう読んでも3rd以降の笛にしか思えないんだが…釣りかな、釣りだよね。うん。
-
34
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 04:17
ID:49pT//TU
4Gと比べると強化後の歩き遅いですよね。納刀ダッシュと変わらなかったのに(;ω;)
>>27
鼓笛の装飾品はフリーのネルギガンテで出ました! -
35
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 13:30
ID:iiiv64/s
[編集]
ID:21Lq3zEoはランスでも「2gに戻せ」とか騒いでるコメ乞食のキ◯ガイ
話通じない頭オカシイ奴だからほっとけ -
36
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 18:46
ID:GYENUcIU
赤黄旋律の修正がなかった時点でもうダメだってのはわかってたが、
まさか最後の砦の赤水の弱体化まで入るとは思わなかった。
癒しの円筒で緑系が、解除の円筒で水橙がオワコンってもうこれわかんねぇな。 -
37
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-13 18:52
ID:GYENUcIU
>>21
振り向きモーション減ったのは4系からだったからいいとしても、吹き始めてから終わるまでのもっさり感が使いづらすぎて仕方ない。
演奏終わりのタイミングも分かりづらい。
攻撃力なんか、チャアクの強化済み剣状態と威力ほぼ同じでなんか笑えてくる。 -
38
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-14 23:36
ID:SIAwl.gI
[編集]
嫌なら使わない、使いづらいならほかの武器を使う、ゲーム発売されてその仕様になってるならそれで行く、仕様に合わせてゲーム遊べばいいじゃん。
何か、悪い事言ったかな。 -
39
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-15 17:59
ID:PX7YS0zU
緑旋律は元から粉塵使えと言われてる
異常無効は治癒じゃないから気絶だの瘴気だのでちゃんと使い道がある
ネガキャンするために今作から笛に触ったとしか思えない文章を気にする必要はない -
40
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-15 22:48
ID:OHe/EUJ6
[編集]
今作演奏攻撃が結構ダメージ稼げることもあるし殴りながら旋律ストックしておけば意外と緑旋律もついでの回復程度には・・・
たいして回復量ないのが物悲しいが -
42
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 13:43
ID:EfUMyFEc
[編集]
はいはい
鼓笛珠出たので俺FUEEEEE出来るようになりました
とりあえず練習でジン……練習場かえして -
43
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 15:09
ID:2wFNOZHE
[編集]
2Gまででしか出来なかった動きって何?
具体的に教えて欲しいんだけど
>>33には反論してない辺り本当に釣りか -
44
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 15:53
ID:rbE0M1MY
[編集]
笛ハンマーって何?まさか隠し武器!?
とりあえず>>41はワールド売って2Gやってればいいと思うよ -
45
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 17:08
ID:ojDRcC76
[編集]
緑空の音色の笛、今作どうなんだろうなぁ…。
4〜XXの間は対ウカムで随分世話になったんだが。前作は重音色で瞬発力があった。
今作は旋律の作り置きが出来るからタイミングを問われないとかそんな感じかね。 -
46
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 17:34
ID:ojDRcC76
[編集]
ネルギガンテの討伐を3分弱なんておっかないタイム出す人も居るんだし、笛の威力上がってるのかね?
>>4 の検証見た感じ何らかの形で手は加えられてるみたいだけど。 -
47
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-16 18:20
ID:Mm/sdIlQ
[編集]
>>45
聴覚保護大のおかげでリオ夫婦とかネルギガンテとかちょっとだけ楽になるよ
空赤が聴覚保護小に格下げされてるおかげで需要はあるかと>>46
位置取りの都合もあるけど
なんか一発→演奏→追加後方演奏(回避キャンセル)叩きつけ
がきれいに決まると脳汁出るぐらいに火力出るよ
スタンとかしてる最中に限られちゃうけど -
48
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-18 15:54
ID:m4CMnCDk
>>46
モーション値と笛の手数から考えれば演奏攻撃を絡めた理想値はかなり高い
ただし実戦じゃ旋律のストックや敵味方の状況が変わるから引き出すのが難しいって感じ
せめて演奏攻撃の回避受付がもっと早かったらなぁ -
49
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 02:44
ID:ExH8UcFA
[編集]
>>47
そいつは多分ネルギガンテの笛の立ち位置だろうな…。煙筒といいカスタム強化といい、今回回復手段が多いのがちょっとあれ。>>47 >>48
なるほどなるほど。つまり今作のカリピストには演奏攻撃を狙っていける技量が試されるという訳か。>>48
個人的には、回避受け付けを早く、よりは、演奏直前まで回避受け付けを残して欲しかった。
いっつも回避性能で無理矢理避けるもんだから。今の先行入力するような回避キャンセルじゃちょっとタイミング合わせ辛い。 -
50
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 16:28
ID:21Lq3zEo
操作を2Gに戻すというのは、3rd以降の操作方式が肌にあう人もいるのだから
操作方式を選択出来るようにすることだということはわかるはずだし、そう言ってもきている
人の話を最初から否定し誹謗中傷することから入ったお前達こそが頭おかしい(>>35)のは間違いない
>>43とか、2Gをやってないからわからないのだろうな、わからないまま三流プレイヤーを続けていればいい
操作が違うのだから戦い方も違う、当たり前のことを聞くお前はやはりおかしい -
51
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 22:05
ID:HsRY6gvE
性能高めのゼノ笛やネギ笛の強化素材にしれっと尻尾混ぜてんのは悪意しか感じない
-
52
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-19 22:52
ID:SiPcJ9FY
初期笛のネック部分に装飾しただけの笛と
先端に甲虫の背中みたいなのついたやつばっかりだから
属性を敵に合わせつつビードロとかリコーダーや弦楽器と太鼓系でやって来たけど
最終的にはほんとに>>29の3本で事足りるね… -
53
名前:ななし
投稿日:2018-02-19 23:26
ID:4K2y3I4g
笛使って無いんだが笛使いの方々に一個質問。
今作の笛って吹いてるだけで攻撃しない武器なの?野良の歴戦クシャ行くと吹くだけの笛が高確率でいるんだが。 -
54
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 00:06
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>53
そんな訳ないだろ、いつぞやのFじゃあるまいし
そもそも歴戦クシャに行っても自分以外の笛とか見たことないんだが
高確率で遭遇とかない。時間帯と曜日教えて欲しい、笛PTやりたいし
てか質問の答え分かってて書いてるだろ -
55
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 01:26
ID:SiPcJ9FY
突進やブレス避けれる程度に離れて音作って
演奏終わったら戦線復帰で劣化ハンマーみたいに立ち回る
それで十分だしそれ以上を野良に求めてないあとマルチ笛はホストがHR29以下に多いと思う
自分は高rank装備で乙らないけど気分転換しつつ強武器で練習って印象 -
56
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 01:35
ID:ExH8UcFA
[編集]
53に何か言おうかと思ったら54が全部言ってた。
-
57
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 01:51
ID:Y48rKSTk
hp150で体力アップかけたら体力上がらなかったんだけど流石にバグよね?...バグだと言っておくれ...
-
58
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 03:08
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>50
判ったからお前の言う「殴って足下で吹く、吹く為の殴りを行う、イチイチ離れて吹くとかはしない」っていう戦い方してる動画出してくれよ
今はスマホ版あるんだし、動画撮影もうpも簡単だろ
出来ない()なら参考動画でもいいぞ、urlよろしく>>57
体力UP旋律は猫飯と同枠なのは昔からで、バグじゃなくて仕様を変更してないだけです
独立枠だと最高でPT全員最大HP250とかいうゾンビ集団になるので強すぎ
スキルの体力増強と同枠だと嬉しいけど、歴戦古龍行ってる人で体力増強積んでない人は少数派な気もするので、正直このままでも変わらない気がする -
59
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 07:18
ID:2wFNOZHE
>>50
君はあんまりp2gやったことない様子だから優しく書くね。
p2g時代に殴って足元で吹くなんて相手に相当な隙がない限りできなかったんだ。精々自分強化がやっとってところだった。
昔(2,p2,p2g)はぶん回し(右からのみ)、叩きつけ、柄殴り、演奏形態の4つしか動きがなかったんだ。
申し訳ないがp2gでできて今でできない戦い方はほぼ無いんだ。精々柄殴りが3連で出せないのと演奏形態が変わっただけで完全に操作方法だけの違いなんだ。
今のMHはどの武器も色々な動きができるようにはなったが動作を削られることはめったに無いんだ。操作方法は違えど戦い方は同じことができるよ。昔の動きがしたかったら今の操作方法でできるように自分が努力するしかないんだ。
完全に削られているわけではないから開発には逆に感謝したほうがいいよ。
△でぶん回しループがしたいとか柄殴り3連でやりたいとか操作の問題だったらMHX,MHXXをやるといいよ。ストライカースタイルがそうだから。
俺は三流ハンターだが、ここを荒らしたり他の人を煽るのはやめてね。君が不快になったように、他の人も不快になるだろう? -
61
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 12:42
ID:22pRmJ3.
[編集]
最近リア友とVCしてて笛やってみようかなと思ったんだけど、思い返したら3rd以降笛触ってなかったんよな。
オススメってネル笛とゼノ笛?バゼ笛は攻撃強化しかないからソロ向きだと解釈したんだけど合ってるかな。
装備も参考にさせてもらえたら幸いだけど下記スキル発動できたらひとまずOK?
笛吹き名人
KO術 最大
弱点特効 最大
耳栓 最大 -
62
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 13:14
ID:5kq/irXI
ストーリー攻略段階ではジュラ笛の赤水が弱点つきやすい&旋律が役に立ったんでお世話になった
しかし過去作の気分でテオにジュラ笛担いで行ったら旋律が全く刺さらなくなってて泣いた。何という無力感
クリア後の有用笛は>>29さんに同意 -
63
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 14:18
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>61
個人的にKO術は優先度低めかな、マルチだとスタン耐性上がっててスタン要員が笛一人だと1回が普通、2回は相当キツイし
スキルは笛名人以外は他の近接武器と変わらない、強いて言えば回避距離2があると便利
オススメ笛はネギ笛、バゼル笛、ゼノ笛、テオ笛 -
64
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 14:21
ID:LugYpWVU
もっと笛を強化して欲しいな、人気無いのに旋律のせいで作らなくていい笛も有るし。片手、虫混とチャアク以外は作ったけど今一番笛が楽しい。頭殴りながら演奏からのスタンきまると能汁でるww
-
65
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 14:26
ID:LugYpWVU
スタミナ奪取3
KO術3
攻撃4
弱点特攻3
気絶耐性3
破壊王1
ランナー1
不屈1
でやってるけど護石、装飾品入れてやっとこれ・・笛吹き名人欲しいな。
頭〜演奏、回避出来ない場合を考えて気絶耐性で立ち回ってる。 -
66
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 14:28
ID:22pRmJ3.
[編集]
-
67
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 15:33
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>66
普段着みたいに使ってる装備、参考程度に
ヘビィボーンホルン2 匠珠
バゼルβ 痛撃珠 攻撃珠
レウスβ 鼓笛珠
インゴットβ 体力珠
オーグβ 無撃珠
デスギアβ 攻撃珠 攻撃珠
耳栓の護石3
発動スキル:耳栓5 攻撃5 体力増強3 弱点特効3 匠3 笛名人 無属性強化>>69
この装備のストッパー素材が攻撃珠だからなぁ
珠集めは某狩人様ゲーで聖杯に潜ってる気分になったよ…… -
68
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 21:57
ID:m4CMnCDk
爆破笛が火力と旋律を両立してて結構強い
-
69
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-20 22:13
ID:22pRmJ3.
[編集]
>>63
確かにハンマー担いでるフレンドもマルチだと全然スタンしないって言ってた
>>65
気絶耐性便利だよね、それも考えてみる。
>>67
珠が神懸かってね?wそれだけ出来れば立ち回りも楽になりそうだなぁ。
>>68
それは思った。マイナス会心も低いから簡単に克服できそうだし。 -
70
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 00:18
ID:kSnaTzaw
[編集]
マルチだと一回気絶させればいい方なのかな?笛吹とかKOとか
必要そうな珠はそこそこあるからこれも使いたい。というか全武器触るつもりだけど -
71
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 00:42
ID:SiPcJ9FY
【防具】バゼルb、ウルズb、カイザb、バゼルb、クシャナb
【護石】体力増加3、【珠】痛撃x2、耐気絶x3、防音x1、笛x1
笛1、回復速度2、回避距離2、耳栓5、耐気絶3、体力増強3、弱特3やっと精霊の加護を卒業したばかりで攻撃面強化する余裕が無い
気付いたらバフ切れていて慌ててリバフしようとすると蹴っ飛ばされる -
72
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 01:13
ID:aFKVZ.tA
虫みたいに好きな旋律カスタムできるようになればと妄想
-
73
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 02:00
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>72
似たようなシステムがMHFにあったような?
てかMHFの狩猟笛はp2gまでのシステムとp3rd以降のシステムを足して2で割ったみたいなシステムだから、それを少し流用しても良かったんじゃないかと思えてきた -
74
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 08:26
ID:22pRmJ3.
[編集]
>>71
気絶耐性上げてる人多めみたいだね。俺もその運用でやってみる。 -
75
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 09:14
ID:.JWYplV6
[編集]
いまいち理解出来ないんだけど上に表示されてるの緑、紫、白の3種類はどんな意味??白は効果出てないって分かるんだけど緑、紫はどんな事言いいたいのかいまいちわからん
後は効果が上書きされてるのか… -
76
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 09:20
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>75
緑は旋律の効果が出てることを表す
紫は旋律が重ね掛けされてることを表す>>77
重ね掛けの効果時間は1回目よりも短く
(旋律の残り時間)+(重ね掛けの延長時間)=(吹いたあとの残り時間)
で計算されるその例だと
重ね掛けによる攻撃特大は30秒しか延長できないから
10+30=40秒
これが吹き直したあとの効果時間XXのだけど、Youtubeに旋律の効果時間について詳しく解説してる動画があるから見てみるといいかも
https://youtu.be/HXVJRdqwxmI -
77
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 09:41
ID:H2BML4Yg
[編集]
>>76
ありがとう。あともう1個理解できないのが効果の上書き?がなっているのか。で例えば重ね掛け(攻撃特大)が90秒効果続くとして80秒経過後同じ効果の演奏して攻撃特大(90秒)が交付なっているのか。なんか見た感じ白いモヤモヤが体から出てないからなってない気がするんだけど……なってるなら消える前に演奏するし消えてからじゃないと意味ないなら消えてからするし -
78
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 10:50
ID:SiPcJ9FY
>>77
流石にそれは掲示板でレス待つよりトレーニングで実践した方が早くね?
スマホにストップヲチくらいついてるやろ -
79
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 13:21
ID:fK3kz2/Y
もしかして、狩猟笛って笛名人以外必須スキルない?
キノコ広域化付けてサポ特化ってのも面白そう -
80
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 14:13
ID:H2BML4Yg
>>76
意味あるみたいだから継続して吹き続ければいいんやね!ありがとう!
今作の笛分かりづら過ぎ!! -
81
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 14:33
ID:8HftjeOk
今作ってこの笛さえ作っとけばいいってのある?
教えてプロハンさん -
82
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-21 14:38
ID:ExH8UcFA
[編集]
-
83
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-22 18:22
ID:XrwfCSkA
>>82
あざっす! -
84
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 14:06
ID:IEW9THm2
>>79
今作の笛は演奏攻撃で殴る武器だから旋律のストック管理が上手になれば名人すら必要なくなる
あとアイテムでサポートするのは抜刀状態でアイテム使える片手剣の仕事よ
スタン取りつつステ強化ってのは笛にしか出来ない強みだからそこを伸ばしていった方が良いと思う -
85
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 14:45
ID:i7RrF/ME
攻撃大が1.155倍で特大が1.2倍だっけ
攻撃旋律で0.5人分の火力出して、弱点中心に殴って自分で残りの0.5人分の火力出すってイメージだったんだけど、攻撃旋律切ってまでネルガルかテオにする旨味ある?
効率厨ならバゼルライド一択でよいかな -
86
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 16:14
ID:cM6x3n2A
[編集]
>>85
ソロなら好きに担げばいい
ネルは聴覚保護大という腐りにくい旋律と高い基本性能
テオは状態異常無効と精霊王という防御的旋律が魅力
キリンにテオ担いでいったら事故減ったよ
(ヴァルの瘴気にも効果あるんだろうか?今度見ておく
追記→一応瘴気耐性2だけつけて状態異常無効吹いたまま胸元でぶん回してたけど瘴気浸食にならず。防げるようだ
なお普段の瘴気ダメージは地形ダメージ無効で防げる某TA動画で紹介されてた(PT用に)属性解放したバグパイプも気になるな
目のつけどころでまだ浮上しそうな笛はあると思う -
87
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 16:22
ID:WCbXpn4A
[編集]
防御系旋律は事故減らしたり戦いやすさ目的であって、効率目的じゃないし役割が違う
ネギ笛やゼノ笛攻防のバランスがよく、テオ笛は事故率をかなり減らせる防御寄り
効率考えたら攻撃大吹けて笛カテゴリ内最大火力の重骨笛一択になるなぁ
てかマルチで最大効率求めたら不動拡散祭り以外は要らなくなるんだから、効率なんてそこそこで自分の好きな武器でいいだろ
それ以前にマルチでやること自体非効率だし -
88
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 19:54
ID:cRQ.Xoro
ヴァルハザク用の笛って、何使えばいいのかな?
バゼル笛、骨笛、ネルギ笛で試してるけど、どれも12〜13分かかってしまう… -
89
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-23 23:25
ID:Xm32DyXk
お二人とも返信ありがとう
確かに炎消したり回復、復帰する手間を考えたらストレス的にも手数的にも悪くないよね
何より色んなの触ってこそ長く楽しめるってことか
アホなこと聞いてごめんよ -
90
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-24 00:33
ID:MjptDYBc
[編集]
>>84
なるほどー
確かに今作では演奏攻撃をメインで当て続けてたら旋律が切れることもないから、笛吹き名人も必須ではなくなるのか
鼓笛珠が出なくて装備を作る気が起きなかったけど、名人なしのスキル構成を考えてみようかな -
91
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-24 03:02
ID:ExH8UcFA
[編集]
名人無しで攻撃大を維持しようとしたら30秒に一回、せめて40秒に1回の頻度で吹かなきゃすぐ切れるからなー…。開き直って、手間掛かるなら切れても良い…て事なら90秒の間にストックしといて、切れたの確認してすぐ吹き直しで済む。
他の旋律なら随分ましなんだが…。 -
92
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-24 05:37
ID:SvNx0Eco
[編集]
笛ちょっと人気出てきた?昨日救援でよく見かけたわ
-
93
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-24 10:29
ID:NUuB2gO2
攻撃大防御大が便利すぎて赤青旋律やめられない...
-
94
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-24 18:02
ID:YhxUIbFk
昨日鼓笛珠出たからようやく笛の護石と装備を見直せる…。
今は迷惑かけないように回避と精霊の加護をもりもり積んでるんですけど、オススメありますか?
KOやスタミナ奪取、弱点特効以外に何かありますか? -
95
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-24 23:42
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>94
笛名人以外は自由だけど、あえて提示するなら
耳栓(耳栓吹けない笛なら)
体力増強(最大HP200で事故率を減らせる)
弱点特攻(頭が弱点の敵も多く笛の戦い方とマッチする)
攻撃(演奏攻撃の衝撃波は攻撃力依存なので他の武器より攻撃力UPは重要)
回避距離(移動速度低下を補える)
こんなところかな
KO術はLv3まで積んでやればマルチで一回スタン回数が増えるかな?程度。これを有用と感じるかで積む積まない考えればいい
スタミナ奪取はいらないです -
96
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-25 17:53
ID:.QZ9fQeM
相手がクシャの場合って風圧完全無効か聴覚保護どっちがいいん?
-
97
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-25 18:48
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>96
スキルの積みにくさとしては風圧完全無効の方がいいんだろうけど、野良だと簡単に詰める耳栓すら付けてこないのも居るから耳栓かなぁ
どうせ閃光漬けにするんだし、不意の咆哮事故さえ防げればいいと思う -
98
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-25 23:57
ID:l09soGQU
>>96
耳栓は珠(3)だから穴の制限厳しいしバゼル頭・腰・護石(その他+1防具)で簡単に付けられるとは言え
逆にそのせいで自分がつけたいと思うスキルが付けられなくて嫌厭されがち
あとバゼル頭の外見嫌う人も結構いて耳栓つけてる人は場所を問わずあんまり居ない
風圧は珠(2)でソウル腰さえ使えば残りは3付けるだけなので割とLv4〜5つけてる人多い
ってことで聴覚保護オヌヌメ -
99
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-26 00:11
ID:tceWSQP2
>>95
ありがとうございます。
超会心も拾えたので組み合わせて考えてみます。 -
100
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-26 00:58
ID:l09soGQU
>>99
ゼノb、ダマスクb、ウルズb、バゼルb、クシャナb、耳3護石。武器穴はフリー
【珠】体力x3 耐絶x3 耐衝x2 鼓笛x1
【スキル】耳栓5、ひるみ軽減3、気絶耐性3、回避距離2、体力増強3、集中2、フルチャ1、笛吹き名人1
胴のダマb(集中2)はブリゲイドbでもいい(精霊1)
腕のウルズb(フルチャ1)はインゴットbかツィツィbでもいい(珠の差替え、耐龍+3改善)頭殴りに行くけどスキルがこれだけあるから死んだ事も無い
攻撃力は無いけどファンメも剥ぎ取り妨害もキックも貰ったこともないから迷惑かからないの範疇だと思う -
101
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-26 06:29
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>98
風圧完全無効ってクシャのシリーズスキルの方だぞ -
102
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-26 20:22
ID:l09soGQU
>>101
まじかよ…ゼノ笛の風圧完全無効の話かと思っちまった -
103
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-27 12:14
ID:yms1BqhI
みんなわかってると思うけど通常スキルの風圧耐性とクシャのシリーズスキル完全風圧無効は全くの別物。
クシャルダオラの纏う風圧は龍風圧といって風圧耐性の大無効でも防げない特殊なもの、これを防ぐには完全風圧耐性無効のスキルが必要となる。完全風圧無効はクシャのシリーズスキルと笛の旋律で付与することが出来、それを奏でられるのはレイア笛、ランゴスタ笛、ゼノ笛の3つ。それぞれ火属性、麻痺、攻撃力付与で自分にあったものを担げばいいと思う。
個人的には発動しやすく大体のハンターが付けてる耳栓より完全風圧無効がいいと思う。
古龍に耳栓つけて来なくて乙るなんてのは自己責任だよ、そいつが悪い。 -
104
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-27 14:32
ID:WCbXpn4A
[編集]
自己責任とか言って3乙かまされちゃ話にならないと思うんですけどね
野良に事故は付き物とはいえ減らせるならそれに越したことはないだろ
自己責任ってのはソロやクエ主の言葉であって、参加者の言葉じゃないぞ -
105
名前:名無しさん
投稿日:2018-02-27 22:12
ID:ave6SpIk
[編集]
聴覚保護小って耳栓スキルのLv3と同位ですか?
小かけててバゼルが乱入してきた時に咆哮大を食らった反応が聴覚保護なしと違ってる気がして、もしかして大軽減ありのLv4相当なのかな?ってちょっと気になりまして -
106
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-01 21:50
ID:CW.vcNsI
[編集]
属性解放フォルテⅡを使ってみたけど麻痺→スタンの拘束力が結構いいな
攻撃大旋律もあるから笛らしい働きもできるし、解放後から笛を使う人にはオススメかもしれん -
107
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-03 18:15
ID:k4wIioJI
[編集]
分かってた事だけど、やっぱり耳栓スキルと聴覚保護で咆哮大を防ぐのは無理。早いとこ耳栓護石作らないとね。
-
108
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-11 16:00
ID:TQofewlE
ヘヴィボーンホルンが攻撃力大、聴覚保護小(重ね掛けで大)ついてスロ3なので、1番優遇されるかなって思ってたんやけど、皆ちがうの?
-
109
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-11 17:06
ID:yFnN.Lu2
[編集]
>>108
今作の聴覚小は重ね掛けで聴覚大に出来ない
流石に今まで赤空優遇されすぎてたからその反動で修正食らったものだと思われ -
110
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-11 17:08
ID:P7Gl2pdQ
[編集]
笛名人さえ付いていれば後はスキル構成ご自由にだし
構成で3スロが必要な状況ならヘビィボーンでいいんじゃね?ただ単にどの笛がいいですかって話になるとバゼル、ゼノ、テオ、ネギの4本が出てきて
それ以外だとガマル、フォルティッシモ、キリンあたりの癖が強いのもよく見る -
111
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-11 17:33
ID:bWtX3JvQ
[編集]
ゼノ笛背負うと前見えないから嫌い
-
112
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-11 19:53
ID:FYuXLbbQ
[編集]
無強ボーンを愛用してるけど、すぐに切れ味緑になるのが難点
匠か鈍器がないと使いにくいかもただイベクエなんかの弱めの相手で聴覚保護小でいけるならサクサク周回できていいかな
スロ3ならゼノ笛に2つ付いてるからスロ枠目当てでボーンは使うかなぁ…?
-
113
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-14 16:51
ID:QqJyMowo
演奏攻撃の衝撃波って会心のります?
-
114
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-14 20:19
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>113
そもそも会心発生しないです
切れ味も乗らない、標示攻撃力・属性値・肉質依存のダメージです -
115
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-14 21:28
ID:jfkrzOFg
笛強化ギター゙(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚
-
116
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-14 21:38
ID:WCbXpn4A
[編集]
>>115
【狩猟笛】攻撃力の底上。
自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加(自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更)確かに強化だけどコレジャナイ感半端無い
カテゴリ内格差を減らそうとしてるのは何となく分かるけど、「攻撃力UP旋律と重複すれば格差が広がり」「重複しなければ攻撃力UP旋律持ちの強化点が無い」ってアプデなんだよな
違うんだよ、さっさと移動速度とモーションスピード元に戻せよバカプコン
笛の調整班居ないんじゃないかな -
117
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-14 23:28
ID:P7Gl2pdQ
どこぞの武器のモーションに耳栓4つけるなら
3旋律限定でもいいから笛の演奏にも耳栓つけてクレメンス -
118
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 00:33
ID:rlvQlUBo
[編集]
自己重ね強化時、柄以外の全ての攻撃に
衝撃波追加とか欲しいなー。 -
119
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 17:05
ID:Dvz1tphM
[編集]
そういえばみんな柄攻撃って活用してる?
あれ誤爆でしか発動しなくて、モーションが早いから誤爆割り込みに気付かず旋律が完成しなかったってことが何度もあって削除して欲しいくらいなんだけど…>>120
打撃武器唯一の切断属性だけどネタレベルじゃん?最近は剥ぎ取りとかで尻尾出るから笛で切断する必要もないし
実用性なくない?誤爆デメリットを考えたらいらないんですけど! -
120
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 18:05
ID:xlNY.1ig
[編集]
>>119
一応前作だと「柄殴り」って名称なのに切断属性有ったから、これで尻尾斬ることも不可能ではなかった。不可能ではなかった、だけだが。
今作に切断属性があるかは知らない。 -
121
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 18:10
ID:kG.4Gre.
FF判定つけて気絶麻痺睡眠の叩き起こしモーションにしてくれてもええんやで
-
122
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 18:13
ID:xlNY.1ig
[編集]
麻痺って吹き飛ばしじゃないと起こせないもんだと思ってた。今作違うの?
>>123
一応、気絶と睡眠時同様ににぶん殴って吹き飛ばしてくれたりはする
ただ基本放置なのはなんでなんだろうな…… -
123
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 18:43
ID:lp2kDANU
[編集]
>>122
今作の麻痺は確かに吹っ飛ばしじゃないとダメっぽいから、猫も起こしてくれないな
どうしてもっていうなら小タル爆弾かなぁ
>>119
文句言う前に誤爆しないように精進したら?
旋律の邪魔になるとか知ったかしてないでさ -
124
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 18:52
ID:kG.4Gre.
[編集]
吹き飛ばし限定なら柄殴りにFF判定ついた程度じゃ無理だねすまんk
シビレカエルでダウンした味方を大剣のキックで起こした記憶があったからいけそうな気がしたけど
吹き飛ばし限定なら運良く時間切れと重なっただけなのかな -
125
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 20:39
ID:9rqNj18Q
[編集]
むしろ柄殴りからの演奏とか
非戦闘状態の時に少しでも早く旋律溜めたい時とか(特に3旋律が並んでるときとか)
結構活用し所さんがあるよね柄殴り -
126
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-15 22:45
ID:m49FR5aI
[編集]
柄殴りはスティックをハンターが後方に動く向きに入力しながら攻撃すると出ますよ。笛はスティック入力の有無でモーション違い、そこがあやふやだと顔にはりつけなかったり、事故が増えるので気をつけたいですよね。
-
127
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 09:20
ID:INKMmMXY
柄攻撃は常用してる。手っ取り早く旋律貯めたいときに〇と△+〇は柄攻撃でやってる。
クエスト開始時とか、いっぺんに旋律貯める時は、かなり時間短縮になるから便利。 -
128
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-16 17:46
ID:hMXK98OQ
[編集]
>>119
設定で確か、カメラやキャラの向きにかかわらず下入力固定で派生する設定なかったっけ?
ひとまずそれ試してみて
みんな言ってる通り柄殴りはモーション短くて旋律をすぐためられるから、慣れるべきだと思うよ -
129
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-22 12:09
ID:GEBw1Ml2
[編集]
自己強化重ねで攻撃1,1倍で
ゼノ武器の攻撃小重ねも重複しました。
トレーニング場所にて。
827→953→1057でした。 -
130
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-22 18:59
ID:WCbXpn4A
[編集]
アプデきたのでちょっと調べてみた
わりとガバガバ自己強化重ね掛けの攻撃力UP効果は、約1.15倍
効果時間は名人無し270秒、名人有り360秒
攻撃力UP旋律と重複、スキルやアイテム上昇分を含めた上で計算される、前作までの攻撃力UP旋律と同じ計算式の模様
しかし、やはり攻撃力UP旋律は別計算のようで、自己強化攻撃力UPの上昇分は含めるがスキルやアイテム上昇分は含まない様子 -
131
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 15:52
ID:WCbXpn4A
[編集]
ジョー笛作ったけど、わりと優秀だね
会心マイナスとスロ無しは痛いけど、高い攻撃力と属性値、汎用性ある音色に匠で白ゲージまで付いてくる
単純に殴り笛としては骨笛に及ばないだろうけど、演奏攻撃の仕様からガンガン演奏攻撃をぶち込む戦い方に適してる
笛初心者にオススメ出来る笛に仕上がってるわ>>132
モンハン初心者へのオススメじゃなく、笛初心者へのオススメな
モンハン初心者へはジョー笛とか以前に狩猟笛自体オススメ出来ないわ -
132
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-24 19:55
ID:9rqNj18Q
[編集]
>>131
初心者にってんなら素直にバグパイプ・・・・・・
いや制作難易度かんがえるとね(別武器からの乗り換えならまた別前作からの癖でついこの旋律と属性で何がメタれるかって考えちゃうがレウスレイア?あんまり風圧気になったことないけど
クシャも考えたがうーん・・・
匠で白伸ばして属性無視した物理笛モドキな運用のが使い勝手が出そう -
133
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-26 12:14
ID:axS3fTx.
笛初心者ならガマル笛やない?
笛にジョー宝玉ぶちこんでまで始めるってこともないやろし、龍属性より汎用性が高い。スロットも優秀
ジョーは自分でもっと火力を出したい場合になると思うわ。隙が大きいから生存スキル積んで欲しい -
134
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-26 12:26
ID:57pUtnkY
作成難度と性能を秤にかけたらガマル笛は優秀だね。
支援特化なら覚醒フォルティッシモも作り易くて優秀
覚醒スキルの防具なら他の武器にも流用できるし -
135
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-26 18:32
ID:INKMmMXY
ジョー笛、匠1だけつけて剛刃研磨運用。研ぎ石ではなくキレアジのウロコで研磨。
2回研ぐの隙でかいと思ってたけど、普段から旋律攻撃してるから気にならないレベルやね。
魚の養殖機能ほしい。 -
136
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-27 06:26
ID:8tMDTbtA
ジョー笛の音色どうにかならんかな。見た目もいいし、叩きながら俺FUEEE出来るから強いんだが、ストローに息吹き込んでるような貧弱な音色がどうにも…
-
137
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-27 14:25
ID:INKMmMXY
音の小ささ、ちょいとおかしいよね。不具合かな?
-
138
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-28 07:53
ID:eYAp94yM
ジョー笛カスタムせずに使ってみたけどカスタム攻撃全振りの骨笛より強くない?気のせい?
-
139
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-28 15:15
ID:WCbXpn4A
[編集]
骨笛が強いのは
無撃で強化出来る上に攻撃大旋律持ち
モーション値優秀な叩き付けだけで旋律が整う
カスタム強化が簡単な上に3枠
などが合わさって総合的にトップに立ってる
元々無撃は攻撃大旋律で強化出来るし、今回の自己強化はスキルやアイテムなどの影響を受けた上で効果が発揮される旧攻撃力UP旋律仕様
正直攻撃面では他の笛を引き離す性能に仕上がってると思う
カテゴリー内格差が酷いわ -
140
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-28 19:10
ID:kG.4Gre.
[編集]
イビル武器はカスタム攻撃2個入れたら弱特煙筒100%会心目指して
渾身や攻撃や見きりでマイナス会心は消す
あとは青切れ味か白切れ味でいくのかとかどこまで生存スキルを切って火力に回せるかの差で無撃とか過去の物になる
カスタムで回復とか会心入れようものなら骨の下位互換にしかならない
ってのが他の近接武器では共通して言えるけど笛にも適応されるのかはわからないこの理論でいくつかパターン作って使っているけど
白切れ味100%超会心で殴るのが一番スマートに火力を体感できてるかな
一応耳栓だけは最後の砦としてつけてる。なお剛刃研磨笛は辞めとけw -
141
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-28 21:03
ID:UwLu2ZHk
[編集]
>>140
それって尖った狩猟笛でも同様なの? -
142
名前:名無しさん
投稿日:2018-03-29 01:52
ID:kG.4Gre.
[編集]
>>141
>笛にも適応されるかはわからない
先にも書いた通り自分も手探り中で例に習っている状況なんだ
今のところ笛でも共通しているのは攻撃に限れば無撃を超えられるその一点
マイナス会心をどう処理するか、白切れ味をどう維持するかで結果が無撃と誤差〜超火力の間で揺れる笛のネギTA、2分21秒
ttps://m.youtube.com/watch?v=Y1yuE87RD-Y
ボーン笛)旋律、猫飯、アイテム、爪護符、攻撃6、カスタム攻撃3つ笛、で戦闘終了時の攻撃1453(武器861)
一方でイビル笛できて喜んだ自分のトレーニングデータ
イビル笛)旋律、爪護符、攻撃6、「カスタム無し」を持つと攻撃1436+龍240(武器924/240)しかも白切れ味
ガバガバだけどイビル笛の方が強くなる下地はあると判断した -
143
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 20:43
ID:KKyETzps
[編集]
バルキンホルン担いでるんだがどうだろう?睡眠と火属性防御UPが便利なんだが。
火属性の攻撃と属性やられ防げるのが地味に使える。
睡眠も仕切り直しや爆弾に、と。マルチだとそのまま起こされる事多いけどね。
攻撃力もヘヴィボーンホルンと一緒で防御+20のおまけ付き。
欠点は音色が微妙な事か。攻撃小と火属性防御UPと高周波の3つのみという。
覚える音色が少ないのは初心者には逆に楽かな?とも。 -
144
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-07 21:18
ID:KW.BznmY
[編集]
ゼノ笛が攻防、スタミナ支援できるからこればっかり担いでる。
-
145
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-08 12:43
ID:tZmT3p42
[編集]
初心者向けとは言うけれど
すでに他武器である程度やってる転向者向け(いきなり上位生産出来るみたいな)なのか
ほんとに最初からのガチ初心者なのかでも変わるよなと考えてしまう
ガチ初心者なら順当に使って強化してけばいいが>>143
作成可能時期的にも竜結晶の奴らにいいなと思った
爆破も一応火耐性でダメ軽減あるみたいだし(どんだけ効果あるかはわからん -
146
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 03:25
ID:8tMDTbtA
[編集]
>>143
バルキンはソロでの攻略時にテオ用に使ってた。前半の属性対策になるし、どっちの旋律も二回の攻撃で組めるかつ持続時間が長いから多少被弾しても吹き直しの猶予が長い。
ただ初心者用に考えると、同じく持続時間の長い旋律が多くて攻防強化が同時に維持できるゼノ笛を個人的に推したい。つまり何が言いたいかというと、俺達のはぴー返してェ!
-
147
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 10:27
ID:M2VxDSKE
[編集]
最近野良で狩猟笛を見るようになってきた。
普段見ない武器がいるだけで楽しいから頑張ってくれ -
148
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 16:04
ID:Qd.LFSmg
[編集]
>>147
他のメイン武器で一通り遊んだ人が乗り換えているのかもね。
あと笛は「とりあえずこれ作っとけ」的なのはあるけど、他の武器に比べたら武器の選択肢が多いのも魅力だと思う。
同じ紫赤青の音色でも
切れ味青長で覚醒で麻痺もつく
フォルティッシモ
レベル2のスロットが2つある
ガマルホルン
火力を出すなら
ディープヴェロウ
みたいな感じに選択肢が増えるからスキルを色々いじれるのが楽しい。もちろんそういうのがめんどいって人もいるだろうから万人向けではないだろうけど。ともあれ笛使いが増えているのは嬉しいね。そういえば、この前古代竜人に聞いた時は12位だったけど、あれから順位上がったのかなぁ。
-
149
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-09 18:14
ID:J51sUQJQ
笛すげー強くなってると思う、笛が入ってくるとタイム早くなることが多い。前は明らかに遅くなってたのに
-
150
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-10 09:34
ID:8tMDTbtA
[編集]
ネギ笛にフルチャ突っ込もうとしてるんだけど、他の優先すべきスキルってある?
超会心ベースで想定してるんだけど匠切れ味耳栓要らんって笛だから、弱特渾身以外何を入れるか迷ってて若干ご乱心してる。
攻撃珠は1個しか持ってない。>>152-156
アドバイス諸々感謝します。仮眠取ったらアドバイスどおりフルチャ会心軸で組んでみます -
152
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-10 15:47
ID:x1ZTKO.k
[編集]
>>150
笛名人さえあればあとはお好きなのをとしか
回復カスタムの回収量増やすために回復量アップとか?
攻撃は護石で4にすればいいと思う -
153
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-10 16:47
ID:kG.4Gre.
>>150
会心100%だし不動回復煙筒や旋律などあるから断続的に発動させられるフルチャ3でいいと思う笛1、弱特3、渾身3、超会心3、フルチャ3だと隻眼、ブリゲイド、カイザ、(腰)、オーグ、(護石)
これから腰と護石の差し替えで全てではないが2種類くらいならスキルが足せて候補としては
体力2、納刀2、加護3、属性やられ3、各種デバフ耐性2、整備2、キノコ2、早食い2 -
154
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-10 19:27
ID:YbavDwe6
[編集]
>>152
回復カスタムの回復やオーグシリーズスキルの加速再生にスキルの回復量UP乗らないんじゃなかったっけ?
>>156
てっきり赤部分回復だけに乗るって勘違いしてたわ
指摘サンクス -
155
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-10 19:51
ID:xlNY.1ig
[編集]
>>154
ちょっと待った、棍の話で悪いんだがもしかして回復鱗粉も回復量UP乗らない……? -
156
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-10 20:29
ID:4rHzgWqE
[編集]
>>154
外部で検証してるブログいろいろ調べたけど
カスタム回復には乗る結果がでてたよ
超回復も赤には速度、それ以降の緑部分に量UPが乗ると
オーグの加速再生については見つけられんかった(自分で調べろって?いろいろそろってないんだよ(´・ω・`) -
157
名前:Pic
投稿日:2018-04-11 21:16
ID:psbbsI..
[編集]
過去の質問で解決済みの可能性が高いですが再度質問です。
回復効果の旋律を吹いた際仲間への回復量はスキル「回復量UP」or「広域」にてアップするのでしょうか? -
158
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-11 21:19
ID:kG.4Gre.
既出の可能性が高いなら
サイト内検索したらレス待たずに答えを得られる可能性が高いんじゃないかな -
159
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-11 22:10
ID:8tMDTbtA
[編集]
>>157
回復力upが従来と同じ仕様なら、自分に適用される回復量のみなので味方には適用されない…はず。今作はまだ検証してない
広域に関してはアイテム効果の拡散だから回復旋律はそもそも対象外のはず。
色々この辺りの仕様については笛wikiやカリピスト達のブログ見た方が確実だと思う -
160
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-14 01:06
ID:J.gNyejk
>>157
両方しないぞ -
161
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-14 02:41
ID:hGFF0jo6
最低限調べもしないクレクレに餌やるなよ
教えないのはケチとか思いこんでいる基地外ならつける薬は無いがな -
162
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-18 02:49
ID:1WyTuX4.
武器出し攻撃。〇と△+〇でもできるようにしてほしいな。
-
163
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-19 21:35
ID:E.GbSxgQ
[編集]
鑑定武器から黄橙旋律発見・・・
ナンデランダムニハイッテルノ -
164
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-21 10:12
ID:Xolg6sQ2
[編集]
ガイラパイプ水で属性特化装備作ってるんだけど楽しいなこれ
無属性のほうが敵選ばなくて強いってのはあるけど
ただ属性強化旋律がよく分からん…
1.2倍で頭打ちってあったけど属性スキルガンガン詰めて旋律吹いても1.2倍以上にはならないってことか -
165
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-21 11:07
ID:Xolg6sQ2
[編集]
すまんようやく理解した
属性値自体に上限があるってことか…(調べたらワールドは元の属性値の1.3倍(端数四捨五入)の値が上限らしいすまん)
ただ元の属性値が高いせいか会心撃【属性】込みの実質の属性値が1025とか頭おかしいことになって草 -
166
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-23 22:02
ID:/Ag5C3EM
[編集]
聴覚保護の仕様変更で嫌な予感はしていたが、やはり黄橙の旋律も効果延長のみだったか。クシャルには持っていけなくなってしまった…
-
167
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-28 14:40
ID:/Ag5C3EM
[編集]
回復旋律の回復量はまだ確率で変動するんだな。標準かそれより上かって形ではあったけど。
回復量up関連の検証をやってみて今日初めて知った -
168
名前:名無しさん
投稿日:2018-05-31 22:01
ID:qA4SvCV2
[編集]
ナナの笛、どれも利用価値なさ過ぎて運営無能すぎる
-
169
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-01 09:35
ID:1WyTuX4.
冥灯派生は普通に優秀やと思ったけど、ダメかい?
-
170
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-01 10:01
ID:EBLp9xIE
>>168
攻撃特大&のけぞり無効
聴覚保護大
風圧完全無効&強走
こんだけ優秀な旋律揃ってて利用価値ないとかお前が無能 -
171
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-02 09:02
ID:s6y5psRk
炎妃はスシロで会心率20%(弱特&渾身で100%)、加えて旋律延長で攻撃特大&のけぞり無効維持しながら殴り続けられるって考えたらかなり強いんじゃない?
-
172
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-05 09:43
ID:/Ag5C3EM
[編集]
炎妃は超心達人芸で吹いてるけど、そこまですればジョー笛から差別化できた。のけぞり無効を最大限に活かす為にガンナー二人以上いるときの随伴笛として個人的には推したい
>>173
174の人が言ってるような理由もあるんだけど、今作だと転倒、麻痺のチャンスに頭に起爆殴りしたいライトとか前ステップ挟んで剛射する弓が多いからそれらのケアに使ってあげてる。
剣士に関しては、以前と比べて尻餅攻撃が減った上に怯み耐性と不動で対策できるからあまり恩恵がないかな、と感じてる。ハンマー達は叩きつけ決めたがってるから、特に入念に対策してくるし。 -
173
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-07 07:25
ID:1WyTuX4.
なんでガンナー居るとのけぞり良いの?
-
174
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-07 08:11
ID:8ADJp3qc
[編集]
>>173
攻撃中に後ろから撃たれるとろくに動けなくなるからだよ。
攻撃できないどころか、移動もままならない時があるから最悪事故る。 -
175
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-08 08:59
ID:1WyTuX4.
-
177
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-28 12:28
ID:adUlsVAs
[編集]
愚痴スレの方でわざわざ救援で来た奴の装備なんか見ない、ってレス見て思わず「見ねえの!?」ってツッコミたくなった。カリピストとして
後、王ハザクは何を持ってってる?火力ならナナ純かりんこ、事故対策にナナネギ笛を自分は使ってるけど
>>178
風圧無効はどうしても皆枠がぬぇ…というわけで自分はナナ純ののけぞり無効で代用してます。持続が短いけど、延長旋律で自強攻撃まとめて維持できるからトントンな使い心地 -
178
名前:名無しさん
投稿日:2018-06-28 13:47
ID:36zTd3ek
[編集]
>>177
ぐうわかる。いや自分が手動承認で確認怠ったこと無いからなのもあるだろうけど「!?」ってなった耳栓付けてても風圧付けてないプレイヤーの方が多かったから、ナナゼノ担いでって攻防・スタ延・風圧付けてた
-
179
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-18 12:51
ID:zmVU5OqY
マム睡眠は単純火力では骨笛を上回りそうだけど、立ち回りで考えるとどうなんでしょう?
叩き付け連打で旋律稼げる骨の方がやっぱり強いのかな? -
180
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-23 17:26
ID:BN0TL9HY
[編集]
>>179
出なかったかつ数字に強くないから色々言えんけど、取っ替えても大丈夫かと。
スロット数、互いの青白ゲージ量が同じ上にオマケの防御ボーナスが上回ってるから無撃ボーンセットの骨を入れ替えるだけで立ち回りは変えずに済む。
旋律溜めに関しても柄を差し込めば早く済むし、叩きつけも乱打できるほど隙の少ない技ではないから(装衣での暴力を除く)、叩きつけでの旋律溜めを考慮してもガイラに切り替えてもいいと思ってる…出ればだけど -
181
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-25 14:47
ID:BN0TL9HY
[編集]
ところでやっとこさ三体目の極を倒したところだけど、いずれのパーティー編成でも笛が混じってたのを見るに笛はやはり最強なのではないだろうか?(グルグル目)
>>182
なぁに、攻撃大なら0.5人分の火力だした時点で一人分の仕事してるから残りは火力担当に任せらぁ>>183
自分は久々にガマルかフォルテ引っ張り出してきたわ。
攻撃大欲しい、スロット欲しい、匠と属解に割けない、そこそこの火力欲しいってワガママ言ったらコイツを思い出した。
ガイラ睡眠ならなおよし。 -
182
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-27 03:53
ID:rzMWJbcs
[編集]
>>181
そら(バフに関しては)最強でしょ。
その分火力にはあんまり貢献出来てないけどね! -
183
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-27 08:23
ID:rCAI/yiE
>>181
>>182
ベヒーモスに限れば、後脚しか狙わない斬武器より火力出てると思うんだよなぁ・・・
寂滅の一節使えば、耐震つけるために切ってる人が多い耳栓つけれて、攻撃しつつタンクの体力回復できるから武器しまわなくていいし。 -
184
名前:名無しさん
投稿日:2018-08-27 16:08
ID:iGpOtVZ.
[編集]
>>183
あれは後脚を狙ってるんじゃない、尻尾を狙ってるんや...。
斬裂を巻いてる奴がいると事故るから、とりまケツの方に行く。>>181
そういえば同じ音色でフォルテもあったのか、いい事を聞いた。 -
185
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-04 07:09
ID:4/n3yT7I
[編集]
個人的にベヒは寂滅が楽だって印象やね(他が悪いとかではなく)
>>183にあるみたいに聴覚保護旋律が大きいし、何より匠に枠割かなくて良いのがね。あと一応会心UPもあるし。シャドウアイα
エンプレスβ
エンプレスβ
ウルズγ
エンプレスα
(広域化5、気絶3、耐震3、体力増強3、回復量3、フルチャ3、納刀3、早食い3、回復速度2、龍属性強化1、スタミナ上限突破)DPSはアタッカーに任せてヒーラーになるならこの装備もオススメするぞい。長文失礼した。
-
186
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-04 11:37
ID:XgQT.3LA
[編集]
ネギのタイムアタックに本気でチャレンジしてみようと思うのだけど、
ガイラ睡眠でいいよな? -
187
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-04 14:06
ID:cyaNqepU
[編集]
>>186
龍の通りがイマイチだから火力ガンギマリのガイラで大丈夫かと。煙筒込みならジョーも試してみてもいいかもしれん。 -
188
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-05 05:26
ID:mIpR7RWk
[編集]
最近まで禄に触ってもいなかったチャアクと笛使い始めました、笛たんのしーw
ただ周りがしょぼ装備orしょぼPSの糞だった時は他の武器種持って殴ったほうが早いけど・・・
SA多用する武器じゃないのにひるみ1すら無し、クシャで風圧完全無効すら付けてない糞近接がマルチで結構多いのは糞だろ
介護士気分は味わいたくないw>>189
前進+△以外だと結構ズレて頭やらピンポイントで殴れないのと、動作が大きいからまだ被弾が多いのでたまに死にそうなので
肝に銘じておきます・・・
>>190
いつかマムコ来た時にハンマーと睡眠鈍器セット堀り目指して頑張りもす・・・(´・ω・`) -
189
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-05 14:06
ID:sTB54ZCY
[編集]
>>188
ほとんどのハンターは笛見た瞬間、
(強化いらねーから一発でも多く殴れよ…)
(うわ、これで実質マイナス1か。うぜえ)
(歴戦王で笛担いでくる人って…)
(殴りながらの旋律維持なんて期待しないから、せめて落ちるな)
と思ってるからおあいこ様だな。
広域つけて笛吹いときゃ仕事してると勘違いしてる笛使い多すぎというか、ちゃんと笛の役割こなしてるハンターなんて数人しかみたことない。>>191
そこから他武器種と感性がズレてるんだよなあ。
火力の問題以前に、強化しながら殴るんじゃなくて、殴りながら強化してくれよ。前提が逆なんだよ。
正直、HR500の笛よりHR14の片手と共闘する方が楽しい。 -
190
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-05 14:25
ID:m0RvnD9E
[編集]
>>188
完全無効はクシャルセット使わないと出ないから無効までで許したげて…他人の尻なんか拭いてらんない!そんな貴方にオススメなのがこのゾンビりん子セット!(ガイラ睡眠ならなお良し)
活力剤も付けて煩わしい回復薬から解放された一時を貴方に!
…いや、本当に一回使ってみて欲しい一品。 -
191
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-05 21:36
ID:GmOBsNNo
[編集]
>>189
やっぱ他の武器から見たらそういう評価なんかね。吹き専は論外だけど、強化しつつ殴ってる笛の火力が出ないのはモーション値を下げたカプコンのせいだから大目に見てあげて。 -
192
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 08:24
ID:SqVwdkno
[編集]
演奏攻撃が強化されたWでなんでこんな話題してるんだろう…
-
193
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 08:51
ID:36zTd3ek
[編集]
柄以外が大振りで危機回避能力も並み、演奏に至っては更に隙がデカいから他武器と同じように張り付きっぱなしってわけにはいかんわな
殴りながら旋律揃えるのは出来るけど、殴りながら演奏までするのは拘束してないとハイリスクだし
まあ攻撃も出来るバッファーではなくバフ出来るアタッカーとして動くべきだと言う点には異論は無い -
194
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 12:08
ID:hgU9/fQg
[編集]
さて、歴戦王クシャですよ
やっとこナナ冥灯の出番なわけですよ!
-
195
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 12:42
ID:pEzh30tM
[編集]
>>194
笛以外「俺ら笛じゃねぇからクシャル乱獲するわ」 -
196
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 13:52
ID:mIpR7RWk
[編集]
さすがに小回りきいて慣れてる武器でいくわさ
てか王相手に3箇所クシャ装備でこない近接は蹴るし・・・>>198
個人的にはネギ笛で耳栓と会心上げして欲しい
欲張りスキル盛り盛り装備じゃなきゃクシャ3箇所入れれるから風圧はいらない
まあ今のカオス野良PT次第じゃね?w -
197
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 14:17
ID:hgU9/fQg
[編集]
笛知らないと
ナナ冥灯持って救援行っても
クシャ装備でないからと蹴られる未来が -
198
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 16:29
ID:36zTd3ek
[編集]
>>197
野良だとありえそうだから困る(他人事)
風圧完全無効旋律でストレス大幅軽減出来るのにな、勿体無い -
199
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 17:56
ID:PllNROhU
[編集]
>>193
同じく。殴りながら旋律を揃える事は出来るけど、演奏攻撃に繋げるかは状況によるよな。
演奏攻撃が当たっても、被弾して演奏が出来なきゃ笛を担ぐ意味がない。この辺がホント難しい。 -
200
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-06 21:52
ID:h5PUF5eg
[編集]
>>197 >>198
そもそもちょっと目端の利くハンターならクシャ3つ揃えて来そうなモンだから完風旋律持ちだろうと無関係な気がする
>>196
そんなんバククバクにでもすりゃ問題解決じゃね?
護石や所持防音珠数次第でもっと攻性な構成にも出来るし、他人に頼るのは最低限で済む -
201
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-07 08:45
ID:lKtN17hU
[編集]
>>200
ぶっちゃけネギ笛で属性会心のために会心率上げて欲しいんすよ・・・wついでに耳栓も
まあ属会さえ入ればいいって感じなら自分で耳栓も付けれるんだけどね
でも四六時中吠えてるわけじゃないから、広域マンでもなければどうも耳栓入れる優先度下がっちゃう
で咆哮で動けない時にたまに轢かれるライト・・・ -
202
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-07 11:38
ID:pN3bVt/U
[編集]
『朗報』火力、体力以外に目立った変化みられず。配置変更、追加要素無し。いつものクシャル用セットで問題なし
『悲報』ナナの閃光耐性仕様。ソロだと適度にスタンさせないと地獄を見る。ただ閃光解除直前に何もせず降りてくるケースが多い?
皆の者ォ!思い思いの笛と銃を持てェい!>>203
それでも王ハザクみたいないやらしさはなかったからホッとしてますわ。極祭りも終わった直後だしちょっとのんびりしていたい
大体の人の風圧対策は装衣だったねぇ…ガンナーが多いからさほど影響もないけど -
203
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-07 14:07
ID:CG91y/.w
[編集]
火力、体力の強化が一番厄介なんだよなぁ...
と、そんな愚痴は置いておいて、担ぐならナナゼノかなぁ。旋律維持しやすいし、火力も安定するし。次いで覚醒フォルティシモかな。飛び回る関係、麻痺の拘束が有ると良さそう。
-
204
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-12 12:13
ID:sy0GbToQ
というか、笛が増えてる印象が
昨日のクシャ王救援で5回中2回もナナゼノ笛がダブった
風圧対策の為だけの一時的なもんなんだろうか -
205
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-12 14:39
ID:mvumQG.c
[編集]
中には風圧無効しか吹かないにわかも混ざってるけどな
トレーニングでもう少し予習してくれよ -
206
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-12 15:19
ID:rdBCHvvE
[編集]
正直周りがボウガン弓だらけなのに風圧無効吹いてるだけとかいらんわ
まだ風圧完全無効加護3早食い3広域5耳栓5片手冥灯で殴りながらヒーラープレイしてスリンガー撃って怯ませたりしてるほうが貢献できてるぞ -
207
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-13 10:00
ID:JZqLO2oY
[編集]
ナナ笛冥灯は、
・攻撃防御UP(1.15倍)
・完全風圧無効
・スタミナ消費軽減
の旋律が吹けるから、火力UP、事故防止、弓と相性が良い、と結構使える。
また、爆破属性なのでそこそこクシャに効く、上手いやつならスタンもとる。広域で回復まで行う笛なら、安定感はかなり上がるぞ。
-
208
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-13 12:01
ID:TQSfgaeg
[編集]
属性値が重要な弓に攻撃アップかけてどの程度上がるか計算したがガイラ雷で1ヒットあたり大体2か
スタミナ軽減は普通自前で用意するし納刀の遅い笛で広域とかやめてほしいけどまあ野良ならそんなもんかなんか後から煽る人が出てきたから一応言っておくけど私はマルチで笛がいるのは好きだよ ただ単に属性武器に攻撃バフ?と思っただけだら
-
209
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-13 14:49
ID:mh8Ssn4.
[編集]
マルチでTAしてる酔狂な輩じゃない限り、強走薬を使ってる弓はあんまり見ないけど。
まぁ、ガンナーを強化する目線で見るなら攻撃力UPより防御力UPの効果を期待してるな。
攻撃力UPは自己強化オマケだから。 -
210
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-13 20:24
ID:pndrDMjo
[編集]
笛のサポート能力について必死な弁護を見る度に、「え、その程度なの?じゃあいらんわ」って結論になるのを理解できてない人がいますね。
攻撃力が1.15倍?強走効果?その程度でもう一人弓がいる以上の効率引き出せるの?もといもう一人分の弓、それ以上の役割を笛で補えるつもりなの?
だから笛に援護なんて最初から期待してないとなぜ理解できないのか。
広域と茸で誰でも笛を凌駕できるとそろそろ気づいて。>>211
拡w散wハwメw
顔真っ赤にして必死に考えた反論が拡w散wハwメw
拡散ハメためしたことある?きっと無いよね。というかしてくれるマルチのフレンドいないんだろうねw
マルチで拡散ハメするにはキチンとした役割分担とボイチャのタイミング合わせ必須なんだけど知らないんだろうねw…せめて一度でも自分でやってみてから煽れや動画勢。
そういうとこだぞ。 -
211
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-13 22:25
ID:fLnn/WKE
[編集]
んじゃ弓も要らねえから一生不動着て拡散弾だけ撃ってろよ
-
212
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-14 12:27
ID:G0J.5t0g
[編集]
正直、固定パーティーで役割決めるような時は別として
野良の場合、皆死なない程度のスキル構成で来るのは大前提だと思いたい結果、野良だと無属性ガイラ睡眠火力モリモリで
演奏攻撃含んでも開幕、継続で攻撃特大、自己強化しか吹いてない
笛に広域回復なんて求める方がアレだと思うわ通常4人の戦力を4とした場合
攻撃特大で3人に1.2倍、単純に3.6
笛としては0.4以上の仕事をすれば結果出てる訳だろわざわざ持ち替えて耳栓や風圧なんて吹くときは
ワンパンで死ぬようなウンチと遭遇した時くらいだ -
213
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-16 01:18
ID:z7dbQO06
[編集]
弓キチがいたみたいだから色々調べてみたけど、確かに弓との組み合わせ悪いわ。
今回の弓は物理ダメがかなり低い上にスタミナ管理カツカツだから体術やスタ急つけて自前でどうにかするのが前提っぽい。
だからナナゼノとの相性は>>208が言うように最悪に近いから>>210みたいな弓持ってこいって言い出す輩がいるのも分からなくもない。ここは笛の掲示板だけどね!>>215
弓ほど相性悪くないとは思ってる。ハンマーはスタミナ使わないけど
笛といっても幾つかあるからぬぇ…クシャル用で、攻撃と風圧目的なら赤青系やナナ純でも大丈夫よ?(風圧最大lvは別)
あとパスをつけておくべきそうするべき -
214
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-16 08:24
ID:ys5aDato
[編集]
ネギ笛なら耳栓と20%会心アップでみんなニッコリ
-
215
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-16 10:57
ID:08avuioM
つまり笛と最も相性の良い武器はシャッターってことですね
-
216
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-16 13:22
ID:19l7x/kc
[編集]
自前で対策を積みやすい武器かどうかも考えてみると
積みたいスキルが多くて他スキルを積みにくくなる双剣が一番恩恵あるんじゃなかろうか
・耳栓風圧:上記の通り他スキルを積みにくい&近接故に弓よりはあってうれしい
・会心UP:属性会心構成なら美味しい
・スタミナ軽減:弓程スタミナスキル必須ではない(体感)=自前で用意してない事も=演奏の効果がちゃんと出る
・攻撃UP:地味に物理ダメージもそこそこデカいから割と伸びる
笛と双剣の相性は旧作から変わらない気がするわこうして見ると まぁ双剣あんま担いでないけどハンマー使う身としては自前で保護スキル積みやすい分補助旋律よりは攻撃旋律のがうれしい人は多そう(脳筋型ならネギのがうれしい)
スタミナ旋律は元々補助無しで渾身が生きるくらい管理ヌルいから要らない感あるな素会心マイナス系は白ゲと達人芸と超会心と・・・と欲張ると会心微妙に足りない人もいるし
>>215に出てたシャッターに限らず高物理マイナス会心武器(主にジョー武器系列)を脳筋構成で担いでる人にネギ(ナナ)笛は全体的に相性いいんじゃね
今の環境、剛刃型より達人芸型のが多いと思うし
後は属性主体武器も会心属性積んでれば恩恵はある(し双や弓は渾身乗らないから会心旋律の恩恵は乗せやすい)
>>214の言うネギ(ナナ)笛がみんなニッコリな気がする PT全体の総火力?効率?しら管
長文になりすぎたのはすまん -
217
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-16 14:30
ID:z7dbQO06
[編集]
>>216
スタミナ旋律は、狂走薬同様双剣には半分しか持たんからやはりスタ急なり自前で用意してもらえるとありがたい。双剣だけの為に頻繁に吹くことになっちまう。会心強化も悪くはないんだけど実質火力1.05倍っていうのがどうにも…笛がもう一人いる稀有な場合に達人煙筒と一緒に担ぐってことが多い
というか笛の運用はもっと自己中でいいんでない?他人の為に吹くってより自分の為に吹いて、ついでに他の人に恩恵ある位の心構えで
>>218
広域笛はほとんど使わんねぇ…触り始めの頃から地雷の代名詞と聞いてたし、なにより広域片手より必ず一手遅れてしまう。
トリックオアトリートってマムに言えばガイラ睡眠くれます? -
218
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-16 15:41
ID:ys5aDato
[編集]
>>217
自分は火力盛りしたら耳栓は切っちゃうし、広域も相手のためにいちいち納刀するのだるいから切った
炎妃・冥灯・ネギ笛作ってみたけど、ネギ笛で耳栓+会心アップが今は一番使ってるかな。
みんな咆哮でいちいち止まらないから便利だし、会心アップは弓・ボウガンにも属性会心のお供としていいと思うしまあガ睡掘ったら今度はそればっかり使いそうな気もするけどどうだろうね・・・でもゾンビ装備全然使わないしなぁ
-
219
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-18 13:33
ID:OJ174IJw
[編集]
ガ睡はゾンビも魅力だけど、
なにより売りは無属性最強だからなあ -
220
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-18 16:08
ID:kohiTzt2
[編集]
笛の白ゲージって達人芸ないときはみんなどのくらい基準で組み立ててるんだろう?
50くらいでモンスター移動くらいまでは余裕なのかな達人芸つけない時のナナネギやナナナナの匠を3とるか2とるかで悩む
-
221
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-18 17:37
ID:ys5aDato
[編集]
別に50もあればいいんじゃない?
手数武器じゃないから結構保つし
自分強化二回してるだろうから青ゲなっちゃっても弾かれないし、隙ができるか移動したら研げば -
222
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-19 16:30
ID:H6hRn95A
[編集]
笛も弓と一緒に出たくないから一緒の狩場になることは無いな、はい解散
-
223
名前:名無しさん
投稿日:2018-09-27 20:29
ID:8YNAy7Iw
みんな難しいこと考えながらやってんだな
野良なんて基本的に何かしらの交流を持ちたい人かソロ不安な人かその複合かの三択(と一応報酬乞食もか)しかいないじゃん
いずれにしても笛で行くことや吹く内容をためらう理由がないから、自由気ままに殴って吹いてヒャッハーしてるわ
極ベヒとマムだけは別武器使うけどね( -
224
名前:名無しさん
投稿日:2018-10-04 12:21
ID:TLHFga1k
[編集]
王ナナに青橙旋律が良い感じ
風圧無効吹けばフレアで乙る人はほぼいない印象
PTに広域早食い片手でもいれば磐石 -
225
名前:名無しさん
投稿日:2018-10-04 13:20
ID:3dbnFB1w
[編集]
カウンター移行がすぐに反撃ではなくある程度ダメージ与えたら反撃になった?
テオとは即キスではなくて一定時間経ったら絆が発動してる?
ヘルフレアのダメージ増加。対策なしだと体力200からでも削りきられる。ヘルフレア含めて普通の風圧無効でも大丈夫だから赤青系でも大丈夫。やったねジョー君!出番が増えるよ!
追記:
死活問題になるからかクシャルとかで対策してくる人も多い。サッと見て対策されてるようならネギ笛やナナ純もgood. -
226
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-12 18:40
ID:z307.gc6
[編集]
笛使い始めたらマルチでキックされるようになってわろた()
…いや、キャンセルの速さ的にこれ笛ってだけでキックされてね?
同じクエに武器変えて参加したら普通に通過したし。>>227
それか。
というか極ベヒとか王レベルならともかく、歴戦で厳選されることがこんなに多いとは思わんかった。
むしろ厳選するくらいなら救援出さずにソロでやった方が早いじゃんと思う。 -
227
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-12 20:59
ID:dXkHEylI
[編集]
今度は入ったらキャンプで笛に持ち替えて参加してあげるんだw
-
228
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-12 21:04
ID:wsRDIAk2
[編集]
笛初心者です、笛で状態異常やスタン値を溜めやすい立ち回りを教えてください!
また、笛と抜刀技は相性良いですか?火力装備での相性はもちろん、KO術や広域、特殊会心などサポート系スキルを積んだ装備との相性も合わせてお願いしたいです。
というのも、先日手に入れたガイラ睡眠をどう使うかを考えてまして... 特に睡眠運用は見たことないんで、アドバイスくださいー -
229
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-13 15:07
ID:PLqjXOpk
[編集]
マルチでスタン取るつもりならKO3強打とか必要になるレベルなのであくまで他武器のスタン補助程度の認識でいい
笛と言えば旋律!旋律と言えばサポート!サポートと言えば状態異常!広域!スタン!全部やりたい!サポ専カッコいい!とかよくある発想みたいだけど、はっきり言って旋律とスタン補助以外笛の立ち回りとの相性は最悪レベルなのでやらんでいい
初心者なら「旋律維持して頭殴る」だけでOK。「笛に抜刀www」と思えれば超初心者卒業、「笛で広域www」と思えれば初心者卒業、「旋律維持して頭殴る」が出来てそれが基本にして頂点だと理解出来れば立派な上級者 -
230
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-13 16:20
ID:pji6qQ3.
スタンを狙うなら演奏攻撃を当てることです
抜刀術系と広域の笛と相性の悪さはベヒーモスにヒーラーとして行ってみるとよくわかります
抜刀攻撃で旋律ストックが消え、広域回復してると演奏する間もない
もし問題なく演奏できたならそれはヒーラーがいらないパーティーです
長くなりそうなので分けます -
231
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-13 16:43
ID:pji6qQ3.
ただでさえ単体火力が低いのが笛です
KOはスロットが余ったときに付ける程度ですね
ガイラ睡眠が無撃運用ばかりなのも少しでも火力を盛りたいからだと思います
寝かせてもメンバーが攻撃を止めてくれる保証もありませんし…
別の方も言ってますが旋律効果を切らさず頭を殴ることが笛の仕事です
サポート武器のイメージがありますが、最前線で戦うことが仕事です -
232
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-13 17:04
ID:dXkHEylI
[編集]
以前から言われてることだし、10分20分でも過去ログ見てけば分かることだから言わなかったけどなw
-
233
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-19 12:59
ID:aMiTVDWk
[編集]
王ゼノの戦いかたが安定しない…
骨を使ってるけど毎回ビッグバンで逃げ回るか震えながら回避するのが辛いです…
回避距離、性能以外でいい対策あったりしません?最初の一撃さえ対処できれば攻撃のチャンスに出来るんだけど…>>234, 235
試行錯誤してようやく勝ち星が増え始めました。アドバイスありがとうございます。
一撃目は欲をかかずに逃げることにした。回避性能で避けても若干頭を上げるせいで思ったよりチャンスが少ない…
耐性に関してはボーンだから地形ダメ無効で対処してます。ゾラ胴と護石を使いたいから久方ぶりに引っ張り出してきた -
234
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-19 19:51
ID:19l7x/kc
[編集]
普通に範囲外でスルーしてひろがる衝撃波を時間差縫ってくぐるでいんちゃう?
-
235
名前:名無しさん
投稿日:2018-11-20 03:19
ID:iGpOtVZ.
[編集]
耐震を完備した上で、焦らず、しっかり攻撃を見て回避するか、転身の装衣を着る。
爆発の回数を声を出して数えると回避のタイミングが掴みやすいよ。
声を出すって所が大事。他には、反撃には繋がらないけど、モドリ玉を使う、体力と火耐性を確保した上で耐熱の装衣を着ておく。
耐熱は熱ダメージ無効の効果もあるから一石二鳥。 -
236
名前:名無しさん
投稿日:2019-01-16 02:36
ID:WCbXpn4A
[編集]
某tuberが笛縛り始めてて草
「縛り」のうちに入っちゃうのか…… -
237
名前:名無しさん
投稿日:2019-04-30 09:27
ID:tfOuRzf2
皇金武器が軒並み死んでるのどうにかなりませんかね、皇金氷の攻撃力が160とか低すぎてマムに担いでいく分ですらヴェロウに負けてるんですが
-
238
名前:名無しさん
投稿日:2019-05-20 03:55
ID:ExH8UcFA
[編集]
ネル王の新モーション対応出来ないよあれ…唯でさえ攻撃チャンスの見つけ辛い笛でこれ以上攻撃するパターンを減らしたらいよいよ戦力外だし…
追尾が正確過ぎて範囲外からの攻撃は非現実的。回避性能で避けようにもディレイは過去の物。
どうにかして攻撃チャンスを増やしたいんだが…どうすれば良いのやら。 -
239
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-10 10:46
ID:mSq622Lk
[編集]
ふえぇ…書き込みがないよぉ…
マスターの最序盤は、ブラントドスはともかくとして
その後は渡りの凍て地の調査を続けずにまずマッドボーンホルンを作って、
ドスジャグラス倒してEXジャグラスやEXボーン→ガマルコーラスIを作る、とかが良さげかな?
プケ笛や女王笛も強化しやすいか。 -
240
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-10 12:11
ID:E/pktjSc
今作の笛は追加された旋律がかなり有用だしなにのり味方への火力補助力が格段に増してて大分強くなってるな
特にスタン系の上方とクラッチシステムが相性良くて特に傷をつけにくい双剣や太刀、弓、リスクやDPSの関係でやりにくいヘビィやチャアクへの火力増強、特にスタミナアップが双剣、弓への火力増しが倍増以上するから昔からほぼ一択の自分にとってはほんとIB
やってて楽しいわ -
241
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-11 18:46
ID:zE29oXGg
[編集]
笛は鉱石系一本あれば最後まで使っていけるからいいね
-
242
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-12 07:27
ID:E/pktjSc
色んな武器触ってみて思ったのが、大剣やハンマー等のアタッカー武器が1000ダメ余裕で出してるなかどんだけ頑張っても500-600出すのが関の山だからどこまでいっても火力不足という悲しみがついて回ってくるけどそこかさえなんとかできればやれる武器 だけど特に調査古龍の短時間クエの場合味方の負担がでかすぎて土下座しながら使ってる悲しみw
-
243
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-12 20:12
ID:VX/XrGkc
[編集]
>>242
そら、大剣やハンマーみたいな火力が出る武器と単純に比べたらまずいでしょ。
他のメンバーがダメージを稼げるようにスタンやふっとばしダウンで拘束したり、演奏やクラッチクローでのダメージの底上げをしたりときちんと仕事をしていれば責められる事はまずないよ。
短時間のクエで的確にダウンを取って拘束してくれたら負担が増えるどころか、むしろありがたい存在だと個人的には感じてるよ。 -
244
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-13 15:28
ID:38KR/EUs
先日ようやくラスボスを倒したが、笛に関しては最初から最後まで無撃珠つけたマッドボーンホルンにお世話になりっぱなしだったな
攻撃アップはもとより、ワールドと違ってPTでも複数回スタンが現実的になってたり深雪適応の旋律が最後でも役に立ったりと八面六臂の活躍だった。ストーリーを笛で進めようという人にはこの笛(と、上位互換に近いティガ笛)をお勧めしたい。
特にスタン取りやすくなったのが本当に大きい。これからも笛担ごうというモチベーションにつながってていいわ。 -
245
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-13 15:52
ID:VWR5ltlA
244だが、PT戦メインで攻略してきた身として困ったのはクラッチクローする暇のなさだな
旋律維持やらチャンスに備えて響周波赤をキープしておくとか、地上でやることが多くてそこまで手が回らないことがしばしば。せめてクラッチ攻撃でも音が溜まれば違ったのだが。
幸いフレ達が傷とぶっとばしを積極的にやってくれたから助かったが、自分の技術だと笛で野良に出るのが心配だわ -
246
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-13 18:50
ID:E/pktjSc
結局スタンとかその他もろもろ混みしても笛専でその他も使ってるが火力のなさをそれらで補えるほどではないかな 火力の低さは相変わらずだし明らかに他武器使ってるときより平均タイム遅い
-
247
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-14 17:38
ID:ksIXTJQQ
パラドーラ匠5で紫ゲージになる気がするんですが、勘違いでしょうか?
-
248
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-16 07:49
ID:ExH8UcFA
[編集]
アイスボーンが来て久々にモンハンに戻ってきてみたら、
あっれなんかモーションがXXの頃に戻ってる?戻ってるよね??
すげー馴染む。カプコ○さん、ありがとう。モーション考えた人、ごめんね。俺はやっぱこの感覚が好き。 -
249
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-16 17:28
ID:yA.WSlY.
[編集]
右ぶんのモーション高速化がかなりでかい
空色の響音による移動高速化と素の速度強化も合わさって機動力は歴代最高になったから立ち回りだけである程度敵の攻撃は簡単に回避できる
しかも響音連携と響周波と後方攻撃の威力上昇で火力も上がってる
クラッチも強化射ちを使わない笛と相性が良い傷付けだから文句無し
傷付けぶっとばし壁ドンからの響周波3+1連チャンはいい火力だし響周波を貯めてなくても響音連携で響音符貯めとダメージを同時に狙えるのもでかい今回の笛は楽しすぎるぜ
-
250
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-18 09:08
ID:XRQ8TOBw
属性解放スフォルツァンドの麻痺スタンループいいっすね、今のところの身内pt内でだがガンガン拘束できる。
数値ならランゴスタのほうが優れてるけど攻撃アップ吹けるのがデカイ。昔のガララ笛みたいな優秀さ
ソロならパラドーラも良さそうだな、今度試してみよう -
251
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-18 12:37
ID:YdT97CcM
相対的にIBの武器修正で双剣と組んだときの時間短縮が以前より遥かに増してるわ
双剣、弓ができないことを笛が全部できるからほんと味方が気持ちよくなるための動きをしてるだけで歴戦とかも瞬殺できるわ -
252
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-20 14:35
ID:yHYLT1rg
[編集]
最近笛の楽しさにハマってきていろいろ持ち出したりしてるんだけどさ、導きの地で笛使ったとき「こいつ要らねーな」とか思われたりしないよね?ちゃんとスタン2回ぐらいは取ってるし攻撃UP大も切らさずやってるけど、通常のフリーですら誰も見ないから導きで使っていいのか不安になってくる
>>253
そうなのか、不安になってたけど自信持てたありがとう。使っててほんと楽しいから今後も持ち出して頑張っていくわ -
253
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-20 14:59
ID:59xc7avg
[編集]
いや、割りとフツーに見るよ
使用順位を見たらそりゃあまだ下の方だと思うけど、それでも以前よりかなり多いし、普通に強いから問題ない。 -
254
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-21 18:29
ID:yA.WSlY.
[編集]
そもそも使っちゃいけない武器なんて無いでしょ
導きやクエのホストが考えることだしそいつが要らないと思ったら蹴るだろうし
掲示板とかでの募集で超効率重視で武器防具指定してるのを完全無視して自分の好きな武器防具持ってったらそりゃ要らない扱いされるけど -
255
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-24 23:24
ID:2MX5C/Ns
IBから笛触り始めたけど会心回復カスタムガルルガ笛が楽しい
デフォ会心と会心UP旋律、攻撃4見切り7で100%達人芸で運用してるけど聴覚保護ふけて継続回復もあるから戦いやすい
笛こんなに楽しいとは思わなかった ありがとうアイスボーン -
256
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-13 09:09
ID:kL6J6zX6
アイスボーンなってから広域笛めちゃくちゃ見る
ワールドは笛自体見なかったけど広域笛なら居ない方がマシだから複雑だわ -
257
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-14 23:22
ID:6QOLOamI
[編集]
サポート特化()のつもりなんだろうな
火力盛りゆうたの多さを見れば◯◯特化がゆうたの大好物なのは明白だし
9割抜刀状態で立ち回る笛を9割納刀して火力出さずスタンも取らず、挙げ句広域化可能にしてるはずの丸薬すら飲まないのに何のサポートなのかわからんけど -
258
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-21 05:10
ID:EnFEDdp.
xxでは狩りピストを目指してたんですがワールドから触らなくなってしまいIBでまた狩りピストを目指そうと思っているんですが練習用になるオススメ笛って何かありませんか?(ソロ用 マルチ用)
先輩演奏者様ぜひご教授お願いします。 -
259
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-21 12:08
ID:mPnjuuC6
[編集]
導入としちゃ、とりあえずバグパイプで攻撃上げながらボコるといいよ
ソロでもマルチでもやることは変わらん -
260
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-22 01:34
ID:bpsDDDgU
>>256 >>257
俺も最近マルチは広域笛だが、単純に下手で被弾しやすいからついでに周りも、ぐらいで積んでるからなあ。
実際笛吹いて傷つけてで忙しいから、よほど瀕死の奴がいなきゃ、能動的に回復してあげる事はない。 -
261
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-29 08:48
ID:EnFEDdp.
>>259
なるほど。なら変わらず基本の攻撃吹いて上手く立ち回れば平気なのかな?練習しなきゃ…
IBの笛は今までで一番楽しいと思いました。
狩りピスト目指し頑張ります。 -
262
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-30 14:55
ID:xI7IkFU6
[編集]
空響音の快適さがスゴいボーンホルン(匠不要のティガ笛でも可)
風圧対策+氷+赤音符のアイスフィール
匠達人芸必須で扱いづらいけど火力No1のパラドーラ
とりあえず最初はこのへん作っとけばいいけど最終的に全部作って相手に応じて様々な種類の笛を使い分ければOK -
263
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-04 20:13
ID:ur0g8/Kc
なぜ笛といえば広域なのか某実況者の影響?
-
264
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-05 17:28
ID:B1DzQB7I
[編集]
多分そうだろうね、憶測すると何がなんでも笛を使って欲しいって事だと思う。個人的には広域と笛は相性悪いと実際やって痛感したが触ってみないとわからない
-
265
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-06 14:59
ID:7cyn2a0I
[編集]
IBになって初めてまともに笛担いでるけど楽しいな、けど正直広域までやってる余裕無いわ
-
266
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-06 15:37
ID:tPO7WfiE
[編集]
笛で広域なんか地雷の証だぞ。毎回毎回相手のために飲んで喰ってないで殴れよ
-
267
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-08 11:40
ID:U2DVEAKQ
>>265
笛と広域は全然セットじゃないし、強化終えたら頭殴ってスタンやヨダレ狙うのがいいよ -
268
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-08 13:06
ID:LtmyuexU
[編集]
バイオハザーク、空橙で普通にゾンビ無効化できてワロリンヌ
…意味ねえええだろおおおおお
T-ウィルスは狂竜ウイルス以下かいw -
269
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-09 00:35
ID:O01lGLyE
[編集]
>>268
MHXXの時も紫毒姫や朧隠さんのメインウェポンを無効化して大暴れだったし、
異常無効旋律は相手によっては特攻と言えるレベルの強さがあるこれがあるから笛使うのやめらんないよね
-
270
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-30 07:43
ID:bpsDDDgU
仮に広域笛をまともに運用しようとなると、納刀術3積んだ上で抜刀代わりにクラッチ多用になるんだろうか
傷付け1回だからまあ誤魔化しは効く…のか? -
271
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-07 12:40
ID:NRbiVJ7U
旋律切らさず殴るのが上級者とか言ってるけど、ハッキリ言ってそれなら笛以外の火力出せる武器で来いって思う。
-
272
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-15 20:45
ID:P0TZwRm.
[編集]
旋律切らさないようにするのは笛IIあれば余裕過ぎるぞ
難しいならタイマー手元にあれば初心者でも余裕 -
273
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-26 18:37
ID:GqCTWqUI
[編集]
ムフェト臨界胸にムフェト笛で響周波叩き込むなら龍属性特化しての龍と物理特化しての打どっちがいいのかな
一応旋律は攻撃Ⅳ前提で>>274
ありがとうございます! -
274
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-27 23:18
ID:gN3ijPRM
[編集]
どっちも不正解
正解は物理特化して響周龍でした
耐龍着てブッパするとなおよい -
275
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-28 01:25
ID:sHy5qwIo
[編集]
覚醒武器で攻撃旋律Ⅰと攻撃旋律Ⅳって好みで使い分けていいんですかね?
自分強化と攻撃大以外は吹かないので。
響周龍どんな相手にも使うべきってんならⅣだけつけるんだけど。 -
276
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-30 23:11
ID:aGr1r/tc
マルチで水速射ライト・ストームスリンガーにバフかける場合、攻撃強化と属性強化吹くのでどのくらい差が出るんですかね?
属性耐性UPとかやられ無効とかも吹いてあげたいけど攻撃大一強になってる現状だし一人じゃ検証できないもので…どなたかご存知ないですか? -
278
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-31 09:11
ID:y4MVz.dg
[編集]
>>276
回答の趣旨としては異なるかもしれないしちゃんとした検証もできてはないけど、龍脈でダメージが跳ね上がる辺りストスリには属性UPが良さげ。水冷ライトは覚醒強化で攻撃555するんで、その分攻撃倍率の上昇率がデカくなるから攻撃大UPが良いと思う。
ただ、ストスリはカスタム強化の方で属性強化Ⅱまでやらないと龍脈込みでも雷属性強化スキルで上限に引っかかるからそこまで強化されてなかったら無駄になるし、ボウガン系のみのPTには(野良では)滅多に会わない
どれぐらいの差が出るのかは分からないけど、固定とかで意思疎通が取れる状況でもない限り攻撃大UPの方が安定はする。年始にフレンドと試してくる
コメント書き込み
- 名前とパスワードの右側にチェックを入れると、次回からの入力を省略できます。
- パスワードを入力すると、コメントの編集と削除が行えるようになります。入力しない場合は自分で削除できません。
- 名前の後に8文字以内の半角英数字で「#文字列」を追加するとなりすまし防止のトリップ機能が使えます。
- http://からのURLの入力や、「>>半角番号」で自動でリンクが付きます。
- スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。
- 掲示板TOPの書き込む前の注意を読んでください。
- 掲示板の主旨に合わないコメントや、規約に反するコメントは削除対象になります。ルールを守れない場合はアクセス規制を行います。